• ベストアンサー

パソコンとパソコンを繋ぐ方法

PC周辺機器に弱いため検索しても 解決できないため質問させて下さい。 契約社員として設計会社に入社しました。 持ち込みのパソコン(XP)で作業しているのですが PCはすべてネットワーク化されていて私のパソコンは インターネットに接続できません。 ネットが使用できなければ図面や書類の転送ができません。 プリンターも使用できなかったので情報処理担当の方に 質問したところ「ドライバーをダウンロードしてUSBで直結 すればプリントアウトはできますがネットは難しい」と言う 回答でした。契約社員には厳しいのかなと思うのですが、 「余ってるPCは貸し出しできるよ」と言われているのですが 自分のPCを生かしながらネットは貸して貰ったPCでうまく活用したいと考えています。 自分のパソコンで仕事しながらネットは 貸し出されたPCで立ち回るうまい方法があれば教えて下さい。 まだ気を許せる人が職場にいないのでどうかご教授 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take_masa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

PCとPCを繋ぐリンクケーブルと言うものがあります、量販店で5000円(今はもっと安くなったかな)これを使え繋いだPC同士のファイルの共有ができますよ。

ysdfloor
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一番困るのが役所から電話があって 「メール送信したから開いて見てください。 画面を見ながら説明します」 と言われた時です。 リンクケーブルですか。 ありがとうございます。 早速購入して使用してみます。

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>質問したところ「ドライバーをダウンロードしてUSBで直結 すればプリントアウトはできますがネットは難しい」と言う回答でした。 たぶん、会社側は、技術的な問題で貴方の持ち込みPCをつなげないのじゃあなく、セキュリティ上の問題でネットに接続させないのだと思います。つまりは、貴方を「何をやるか解らない、信用できない怪しげな異邦人」という位置付けに現在しているのだと思います。 セキュリティがらみの問題は、現在は、小さな問題も、大きな扱いをされることが多いです。抜け道はあると思いますが、小細工は止めた方がいいと思います。仕事がスムーズにいかないことも多いでしょうが、それをきちんとメモして、「○○ができないので□□の仕事ができません!」など、具体的にクレームを上げていくのがいいと思います。それでも解決されないなら、それは会社側の問題です。

ysdfloor
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 間違いなく信用はないと思います。 会社には現状を訴えてはいるのですが 何分契約社員なので強くは言えません。 会社のPCは非常に立ち上りも動作環境も 遅くてフラストレーションが溜るので 自分のPCを使用しているのです。 会社のPCを使えばネットワークに参加できます。 今机の上にはPCが2台ある状態です。 ノートの方は検索するときなどだけ開く状態です。 今のご時世契約社員でも仕事があるだけましかと 思ってこのままがんばります。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> まだ気を許せる人が職場にいないので この状態でネットワークに入ろうとするほうが無理。 設計会社とのことですが会社の機密資料もあるでしょう、そこに接続して何かあったらあなたが疑われます。 契約社員がおかしな事をしてネットワークをおかしくしたら・・・・ まあ即契約解除で済めば御の字、最悪損害賠償を請求されますよ。 ここは素直に情報処理担当者の指示に従ったほうが間違いないでしょう。

ysdfloor
質問者

お礼

そうします。 契約解除恐ろしや。 ありがとうございました。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

PCもOSも記載されていないので… 「USBメモリを使用する。」 位しか回答しようがないかもね。

ysdfloor
質問者

補足

情報量が不足していて申し訳ありません。 補足します。 PCは持込機がデスクトップでXPです。 会社のPCがノートでこれもまたXPです。

関連するQ&A

  • MYパソコンを持ちたいが・・・

    今私が使用しているパソコンは家族共用であり、当然プロバイダと契約してネットにつないでおります。また、無線LANではありません。 もし私がもう一台自分用にPCを買ったら、そのパソコンでネットにつなごうと思ったら、また自分自身用としてプロバイダと契約し、料金もそれだけかかるのでしょうか? 詳しくないので教えてください、お願いします。

  • パソコンのネット環境と使い方

    最近パソコンを購入したのですが、うまく活用できてないので投稿しました。 NEC LaVie TouchシリーズPC-LT550FSで、買う時にネット契約を勧められましたが環境がかわるため保留にしてパソコン代金のみで購入しました。今の部屋にはLANケーブルはありますが、購入したパソコンはUSBでの使用のため使えません。ネットをしたいと考えていますが、来年の3月までしか今の部屋にはいないので、我慢するべきか解決策があればと思い投稿しました。また、auのHOME SPOT CUBEをいただんですがそちらは活用できませんか? あと、パソコン付属のキーボードがロックかかっているらしく入力出来ないのですがどうすれば使えるようになりますか?

  • ノートパソコンの活用について教えてください。

    ノートパソコンの活用について教えてください。 ネット環境をお持ちでない方はどのように活用されているのでしょうか? 会社の業務で文章を作成するなどされている方は会社に戻られてからプリントアウトなりメール送信なり されるかと思いますがその他の方は何にお使いなのでしょうか? 何に利用されるにしてもネット環境が必要になってくると思うのですが・・・・ その他便利な活用方法もあれば教えてください。 すみません気になったもので・・・ ちなみに私は常時接続で情報収集に利用しています。

  • カメラ付携帯でとった写真をパソコンへあるいはその逆の方法

    ソフトバンクのカメラ付携帯)911Tです。受信専用なのでメールもネット接続も申しこんでいません。このような場合はとった写真をパソコンに転送する方法があるのですか?あるいはパソコンに保存している壁紙を携帯の待ちうけに設定するなどできますか?わかっていなくて初歩的な質問で申し訳ありません。検索したのですがメールで転送とか契約していない方法なのでそれ以上回答がさがせませんでした。よろしくお願いします。

  • 他のPCでのプリントアウト

    またお知恵をお貸し下さい。 私の事務所では簡単なLANを組んでいます。 普段は私のPC:AからPC:Bへデータを送ってBに繋いであるプリンタからプリントアウトしています。 それが最近、ABともにSP2とシマンテックのアンチウィルスを導入して以来プリントアウトに時間が掛かります。 ちなみに自分のPC:Aに直結すると、すらすらとプリントアウトできます。 これはAから飛ばしたデータを、BのSP2かアンチウィルスが何かチェックを入れたりして時間が掛かっているのでしょうか? 他の人も使用する関係で直結出来ず、どうしてもAからBにデータを送ってプリントアウトせざるをえないのですが、 何か対処法がありましたら、ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン2台の連結

    普段は省スペース型デスクトップ(Vista)を使用しているのですが、この度仕事上の都合でXP仕様のパソコンでCAD(作図)作業をすることになりました。 そこで現在、XP仕様のデスクトップ型パソコンをさがしているのですが、CADのプロテクターをプリンタポート(25ピン)に差し込む必要があります。 現在使用しているパソコン及びプリンタの入出力はUSB仕様なので購入予定しているパソコンで作図した図面のプリントアウト及び添付メール送信ができるのか心配している次第です。 そこで現在使用しているパソコンと連結してプリントアウト及びメール送信は可能でしょうか(XP仕様のパソコンはCAD作業以外にはしない予定です)

  • パソコン周り

    こんばんは。 パソコン周りがケーブルでごちゃごちゃしてて、パソコンを移動させたりもたまにするので少し困っています。 アパートのLAN?に繋いでネットをしています。 確かネットの契約をしなくてもアパートでしてくれているものです。ケーブルを差し込むだけでネットに接続できるやつです。 あまりパソコンには詳しくないのですがケーブルを一切使わず、部屋の中でパソコンを移動させてもネットが利用できるというものがあったと思うのですが、この場合契約を自分でしなくてはなりませんか? 線がいっぱいでごちゃごちゃしてて困ります・・・ またプリンタやスキャナなど購入した際もコードレスで使用できたりするのでしょうか?

  • 初めてのパソコン購入に際して。

    初めてのパソコン購入に際して。 今までは携帯モバイルで(時々ネットカフェにて)ネット検索やメール等全てまかなっていましたが、海外に住む事になりパソコンが必要となりました。 お世話になる現地宅(イタリア)のPCを使用する事も可能なのですが、自分用のノートパソコンを持参し接続利用を考えています。 日本でのプロバイダー契約はしないつもりですが、電器店でノートパソコンを購入しただけで現地ですぐに使用できるのでしょうか?(また、出国までにネット接続可能なホテルでも使用したいのですが可能でしょうか?…) パソコン購入後、最低限必要な処理や付属品を教えて下さい。ウィルス対策も心配です。 ネットカフェでインターネットは何度かしていますが、購入は初めてなもので、上記の質問に不備あればご了承下さい。

  • 持ち運びに便利なパソコンいついて

    パソコン知識に乏しい者です。  以下の用途に対応可能で持ち運びが便利なパソコンを探しています。 お知恵拝借を! ・現在使用中のパソコン → FUJITSU(FMV BIBLO)NF/C70 windowsVista搭載                   (word、excelあり。PowerPoint機能無し。                    スーパーマルチDVD±R DL(2層)書き込み対応) 資格試験勉強をしておりますが、上記パソコンで製作した重要項目暗記表A4サイズ(excel)をプリントアウトしてしまうと紙の量が膨大になる為、プリントアウトせずに、持ち運びが便利な別のパソコンに転送し、そのパソコン画面を見ながら学習が出来る方法を探しています。 ちなみに、 ・上記パソコンで製作したexcel表やword文章を閲覧・書き込みできる機能だけでよい。         (ネット検索・画像写真検索などの機能は不要。) ・書き込み後のデータを再び自分のパソコンに転送して保存出来るようにしたい。 ・持ち運びパソコンサイズはB5~A4くらいが希望。 ・電源コードが無くても使用可能なもの。 ・予算5万円ですが、上記機能が優先なので、予算を超えても構いません。 ご回答宜しくお願いします。

  • スキャンデータをCADに落とすには?

    CAD初心者ですが我流で色々試しています。主に土地活用の関係の図面(マンション、アパートが何部屋くらい入るか敷地に入れ込んでいる)をつくったりしています。設計士からもらったものを自分でいじっているのですが、一からやってみたいと考え 公図の読み込みからチャレンジしようと考えています。スキャナーからパソコンへの読み込みは出来るのですが、それからそのデータをどうやってCADに落とすのかわかりません・・・ どなたかアドバイスおねがいします。