• ベストアンサー

パソコンとパソコンを繋ぐ方法

PC周辺機器に弱いため検索しても 解決できないため質問させて下さい。 契約社員として設計会社に入社しました。 持ち込みのパソコン(XP)で作業しているのですが PCはすべてネットワーク化されていて私のパソコンは インターネットに接続できません。 ネットが使用できなければ図面や書類の転送ができません。 プリンターも使用できなかったので情報処理担当の方に 質問したところ「ドライバーをダウンロードしてUSBで直結 すればプリントアウトはできますがネットは難しい」と言う 回答でした。契約社員には厳しいのかなと思うのですが、 「余ってるPCは貸し出しできるよ」と言われているのですが 自分のPCを生かしながらネットは貸して貰ったPCでうまく活用したいと考えています。 自分のパソコンで仕事しながらネットは 貸し出されたPCで立ち回るうまい方法があれば教えて下さい。 まだ気を許せる人が職場にいないのでどうかご教授 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take_masa
回答No.4

PCとPCを繋ぐリンクケーブルと言うものがあります、量販店で5000円(今はもっと安くなったかな)これを使え繋いだPC同士のファイルの共有ができますよ。

ysdfloor
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一番困るのが役所から電話があって 「メール送信したから開いて見てください。 画面を見ながら説明します」 と言われた時です。 リンクケーブルですか。 ありがとうございます。 早速購入して使用してみます。

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.3

>>質問したところ「ドライバーをダウンロードしてUSBで直結 すればプリントアウトはできますがネットは難しい」と言う回答でした。 たぶん、会社側は、技術的な問題で貴方の持ち込みPCをつなげないのじゃあなく、セキュリティ上の問題でネットに接続させないのだと思います。つまりは、貴方を「何をやるか解らない、信用できない怪しげな異邦人」という位置付けに現在しているのだと思います。 セキュリティがらみの問題は、現在は、小さな問題も、大きな扱いをされることが多いです。抜け道はあると思いますが、小細工は止めた方がいいと思います。仕事がスムーズにいかないことも多いでしょうが、それをきちんとメモして、「○○ができないので□□の仕事ができません!」など、具体的にクレームを上げていくのがいいと思います。それでも解決されないなら、それは会社側の問題です。

ysdfloor
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 間違いなく信用はないと思います。 会社には現状を訴えてはいるのですが 何分契約社員なので強くは言えません。 会社のPCは非常に立ち上りも動作環境も 遅くてフラストレーションが溜るので 自分のPCを使用しているのです。 会社のPCを使えばネットワークに参加できます。 今机の上にはPCが2台ある状態です。 ノートの方は検索するときなどだけ開く状態です。 今のご時世契約社員でも仕事があるだけましかと 思ってこのままがんばります。

• k-josui
回答No.2

> まだ気を許せる人が職場にいないので この状態でネットワークに入ろうとするほうが無理。 設計会社とのことですが会社の機密資料もあるでしょう、そこに接続して何かあったらあなたが疑われます。 契約社員がおかしな事をしてネットワークをおかしくしたら・・・・ まあ即契約解除で済めば御の字、最悪損害賠償を請求されますよ。 ここは素直に情報処理担当者の指示に従ったほうが間違いないでしょう。

ysdfloor
質問者

お礼

そうします。 契約解除恐ろしや。 ありがとうございました。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

PCもOSも記載されていないので… 「USBメモリを使用する。」 位しか回答しようがないかもね。

ysdfloor
質問者

補足

情報量が不足していて申し訳ありません。 補足します。 PCは持込機がデスクトップでXPです。 会社のPCがノートでこれもまたXPです。