• 締切済み

パソコンのネット環境と使い方

最近パソコンを購入したのですが、うまく活用できてないので投稿しました。 NEC LaVie TouchシリーズPC-LT550FSで、買う時にネット契約を勧められましたが環境がかわるため保留にしてパソコン代金のみで購入しました。今の部屋にはLANケーブルはありますが、購入したパソコンはUSBでの使用のため使えません。ネットをしたいと考えていますが、来年の3月までしか今の部屋にはいないので、我慢するべきか解決策があればと思い投稿しました。また、auのHOME SPOT CUBEをいただんですがそちらは活用できませんか? あと、パソコン付属のキーボードがロックかかっているらしく入力出来ないのですがどうすれば使えるようになりますか?

みんなの回答

• unacyo
回答No.2

LANケーブルがあるということですが、ケーブルのみでしょうか?それとも、元々インターネットに繋ぐ為に使っていたもので、今もケーブルがPCに接続できれば、インターネットに接続できる状態なのでしょうか? HOME SPOT CUBEを見てみましたが、簡単に言えば、LAN<->Wifiコンバータみたいなものなのですね。これ単体ではインターネットに繋げませんけど、LANケーブルを使ってインターネットに接続できるのであれば、PC(Wifi)→HOME SPOT CUBE→LANケーブル→プロバイダ→インターネットと繋ぐことができそうですね。 他には、USB→LAN変換機みたいなのも売っていますので、PC(USB)→USB-LAN変換機→LANケーブル→プロバイダ→インターネットという感じで接続できる方法もあります。 もし、LANケーブルでインターネットにつなげない(元々つなげない/解約済み)のであれば、携帯を経由する手もあります。 しかし、携帯が”デザリング”に対応している必要があるのと、携帯利用料と別にデータ接続料金が取られると思います。携帯の契約内容と、使用しているキャリアでデザリングを使用した場合の追加料金を調べて見てください。 この場合は、PC(Wifi)→携帯(Wifi→携帯電波)→キャリア→インターネットという感じになります。通信速度は携帯/キャリアや混雑具合に依存しますので、これも調べて見てください。 他には、よくPC(というか、タッチパッドの方?)を持ち歩くのであれば、WiMAXを契約する手もあるかもしれません。ただし、携帯でデザリングした際に増加する程度の料金と同じくらいか、少々安いor高い料金なのと、通信量が多いと特定時間帯に通信制約を受ける可能性があります。昼間ビジネスでネットにアクセスする程度(Webページを見たり、PDFを見たり・・・動画みたいな大容量コンテンツは見ない)であれば、普通に使えるかもしれません。また、良く使うエリアがサポート圏内であることを事前に調べる必要があります。 私はWiMAXも持っていますが、速度は安定しませんし、動画何本か見ると、夜間に通信速度を規制されて速度が低下します^_^; WiMAXのモデムカードによって、USB接続やWifi接続のいずれかになります。 PC(USB/Wifi)→モデムカード→携帯電波→キャリア→インターネットという感じです。 あと、キーボードですが、もしかして、最初から使えたことが無い・・・? PCの仕様が判らないのでこれも推測なのですが、ワイヤレスのキーボードとマウスはおそらくBluetooth接続では? Wifiと同時に利用できないかもしれません。 (私の持つモバイルPCは、WifiとBluetoothを排他的に利用するので、いずれかしか使えません。同じことが起きているかも?) タッチパネル側面(ドックに立てた状態で右側側面になるみたいですが)にワイヤレススイッチがあるので、これを操作したら、使える様になるかもしれません。説明書を読んで見てください。 こうなると、キーボード&マウスを使う場合はWifiを使えないので、USB→LAN変換を使ってLANケーブルでアクセスするか、WiMAX経由でアクセスするしかないかもしれませんね。 または、Wifiを使うのであれば、USBキーボードとマウスを購入して使う、という手も無くはないです。 全部推測だらけで確定事項が無く申し訳ないですが、こんな感じで調べて見てください。

• ovtave-G
回答No.1

>auのHOME SPOT CUBE と、Fletsやau netのルータがあればネットにつながりますよ。 ただ、K/Bのロックはどの状態でかかるか教えて頂けたく。よろしくお願いします。