• 締切済み

パソコンのネット環境と使い方

最近パソコンを購入したのですが、うまく活用できてないので投稿しました。 NEC LaVie TouchシリーズPC-LT550FSで、買う時にネット契約を勧められましたが環境がかわるため保留にしてパソコン代金のみで購入しました。今の部屋にはLANケーブルはありますが、購入したパソコンはUSBでの使用のため使えません。ネットをしたいと考えていますが、来年の3月までしか今の部屋にはいないので、我慢するべきか解決策があればと思い投稿しました。また、auのHOME SPOT CUBEをいただんですがそちらは活用できませんか? あと、パソコン付属のキーボードがロックかかっているらしく入力出来ないのですがどうすれば使えるようになりますか?

みんなの回答

  • unacyo
  • ベストアンサー率51% (35/68)
回答No.2

LANケーブルがあるということですが、ケーブルのみでしょうか?それとも、元々インターネットに繋ぐ為に使っていたもので、今もケーブルがPCに接続できれば、インターネットに接続できる状態なのでしょうか? HOME SPOT CUBEを見てみましたが、簡単に言えば、LAN<->Wifiコンバータみたいなものなのですね。これ単体ではインターネットに繋げませんけど、LANケーブルを使ってインターネットに接続できるのであれば、PC(Wifi)→HOME SPOT CUBE→LANケーブル→プロバイダ→インターネットと繋ぐことができそうですね。 他には、USB→LAN変換機みたいなのも売っていますので、PC(USB)→USB-LAN変換機→LANケーブル→プロバイダ→インターネットという感じで接続できる方法もあります。 もし、LANケーブルでインターネットにつなげない(元々つなげない/解約済み)のであれば、携帯を経由する手もあります。 しかし、携帯が”デザリング”に対応している必要があるのと、携帯利用料と別にデータ接続料金が取られると思います。携帯の契約内容と、使用しているキャリアでデザリングを使用した場合の追加料金を調べて見てください。 この場合は、PC(Wifi)→携帯(Wifi→携帯電波)→キャリア→インターネットという感じになります。通信速度は携帯/キャリアや混雑具合に依存しますので、これも調べて見てください。 他には、よくPC(というか、タッチパッドの方?)を持ち歩くのであれば、WiMAXを契約する手もあるかもしれません。ただし、携帯でデザリングした際に増加する程度の料金と同じくらいか、少々安いor高い料金なのと、通信量が多いと特定時間帯に通信制約を受ける可能性があります。昼間ビジネスでネットにアクセスする程度(Webページを見たり、PDFを見たり・・・動画みたいな大容量コンテンツは見ない)であれば、普通に使えるかもしれません。また、良く使うエリアがサポート圏内であることを事前に調べる必要があります。 私はWiMAXも持っていますが、速度は安定しませんし、動画何本か見ると、夜間に通信速度を規制されて速度が低下します^_^; WiMAXのモデムカードによって、USB接続やWifi接続のいずれかになります。 PC(USB/Wifi)→モデムカード→携帯電波→キャリア→インターネットという感じです。 あと、キーボードですが、もしかして、最初から使えたことが無い・・・? PCの仕様が判らないのでこれも推測なのですが、ワイヤレスのキーボードとマウスはおそらくBluetooth接続では? Wifiと同時に利用できないかもしれません。 (私の持つモバイルPCは、WifiとBluetoothを排他的に利用するので、いずれかしか使えません。同じことが起きているかも?) タッチパネル側面(ドックに立てた状態で右側側面になるみたいですが)にワイヤレススイッチがあるので、これを操作したら、使える様になるかもしれません。説明書を読んで見てください。 こうなると、キーボード&マウスを使う場合はWifiを使えないので、USB→LAN変換を使ってLANケーブルでアクセスするか、WiMAX経由でアクセスするしかないかもしれませんね。 または、Wifiを使うのであれば、USBキーボードとマウスを購入して使う、という手も無くはないです。 全部推測だらけで確定事項が無く申し訳ないですが、こんな感じで調べて見てください。

  • ovtave-G
  • ベストアンサー率42% (68/159)
回答No.1

>auのHOME SPOT CUBE と、Fletsやau netのルータがあればネットにつながりますよ。 ただ、K/Bのロックはどの状態でかかるか教えて頂けたく。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ネット環境の整え方が解らない・・・

    こんにちは。 パソコンは会社でずっと使ってきましたが、今まで家にパソコンがありませんでした。 先日、やっとパソコンを購入し、ネットも繋げようと購入店で相談したところ、我が家はKDDIのメタルプラスのため、お店では申し込めないと言われました。 そこでKDDIに電話をし、「メタルプラスのADSL」に加入しようとしたのですが、我が家のマンションには先日、光ファイバーが入ったばっかりで、どうせなら光ファイバーの方がいいのかと、契約を保留にしました。 今まで(現在も)会社でしかネットをしたことがないので、環境を整えるのに訳がわからず困っています。 光ファイバーにもいろいろ種類があるのですか? (KDDIのオペレーターの方に、「どの光か、確認して下さい」と言われました) どうすれば一番いいのか、アドバイスをいただけないでしょうか。 尚、現在の我が家の状況は以下の通りです。 ◆数ヶ月前まではNTTでしたが、少し前にKDDIにしてメタルプラスに入りました。 ◆東京都内・マンションです。 ◆たまにBフレッツのチラシが入ります。 ◆KDDIからNTTへ戻しても別に良いと思っています。 本当に愚問で申し訳ありません。

  • パソコンの保障期間

    NECのLaVieのLT900/BDというパソコンの保障期間がわかりません。あとヤマダ電機で普通に購入したんですがそれ以外に保障はないんでしょうか?

  • パソコンとiphoneはつながったの?

    パソコンと「au homespotcube」(iphoneでwifiを使うためのルーターみたいなもの?)を有線ケーブルでつなぎました。 cubeは、パソコンとだけ接続されている状態です。 cubeには、lanとwanの差し込み口がありますが、このうちの、lanにのみケーブルが差し込まれ、パソコンと有線でつながっています。 wanには何もケーブルが差さっていないので、cubeはもちろん、パソコンもネットにつながっていません。パソコンは無線LANなどが出来ないものです。 パソコン-(有線接続)-home spot cubeという状態です。 そのhomespotcubeに、iphoneが接続した場合、パソコンとiphoneはネットワーク上でつながったことになりますか? つまり、もし、パソコンにウイルスがあったら、cube経由で、iphoneに来る可能性はありますか?

  • ホームスポットキューブで3DSをネットに・・・

    自宅でauのホームスポットキューブで3DSを無線通信でネットに繋ごうと思ったのですが上手くいきません。 でも今まさにこれに書き込んでいるのはパソコンからなんですが、このパソコンもホームスポットキューブからの無線通信でネットに繋いでいます。つまりパソコンは繋がるのに3DSは繋がらないんです・・・ セキュリティーキーとかも確認しましたが間違いなく合っています。しかし何度やってもエラーコード003-2102と出てきて、その原因がネットワークが混み合っているだとか、DNSが間違っているかもとか、Proxyサーバが間違っているかもとか・・・ DNS? Proxy?何のこと?っていう感じです。 ちなみに通信環境が悪いのかもしれないと思っていろんな場所に移動してトライしてみましたがすべてダメでした。 私としてはもう打つ手がないのですが、よろしければ皆さんのお知恵をお借りしたいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • au HomeSpotCubeだけでの接続

    こんばんは auのhome spot cubeという Wi-Fiは、これだけでは パソコンをネットに接続する事は できませんか? 今実家に住んでいて 私の名前でhome spot cubeを auから借りているのですが、 近いうち引っ越すので その時にこれとパソコンを 持って行けば、それでネットが できるのかな?と思って… レベルの低い質問ですみませんが お願いします!

  • home spot cube とパソコンの接続

    home spot cube をモデムからつないで、接続し、スマホでのwifiの利用はできるのですが、home spot cube とパソコンを有線でつないで、インターネットを利用しようとすると、今まで、モデムとパソコンを直接、つないでいた時のように、うまく接続できません。また、インターネット回線の種類が特別なため、home spot cubeとモデムの接続は、プロバイダの情報を登録した、PPPoE接続をしています。そのため、home spot cubeの動作モードはROUTER(ルーター)モードにしなければならないのです。 そこで、パソコンでインターネットに接続するためには、フレッツ接続ツールで何か、設定をしなければならないのでしょうか。ご回答、よろしくお願いします。

  • iPod touch ネット接続

    僕は中学3年生です。 僕はiPod touchの購入を考えています。 しかし、親に相談せずに自分で買います。(ここはあまり触れないでください) そこで質問があります。 (1)家にはパソコンがありますが、パソコンが使える=iPod touchをネットにつなげられるということですよね? (2)自分の部屋は無線LANの本体(?)の置いてあるリビングから10mほど離れていますが、ネットに接続できるのでしょうか? (3)高校生になったらスマホを買ってもらえるのですが、半年間の使用(スマホをもらったら併用も考えています)ならば、やはり中古品をAmazonなどで買った方がいいですか? よろしければご回答お願いします。

  • 無線ルーターが繋がりません。

    家の環境は1階にモデムがあり私の部屋は2階でルーターを使ってネットをしてます。 使っているルーターはauからお借りしているau home spot cubeです。 ルーターの場所は私の部屋の真下にありますがWiFiの電波は中ぐらいです。たまに強の時もあります。 今まではこのルーターを使ってましたが 11acという規格のものが電波の範囲がかなりいいと聞いて バッファローのWZR-1750DHP2を購入しました。 自分のスマホやPC、自宅のPC、兄弟のPCにもちゃんと対応しています。 そして付け替えたのですが自分の部屋では電波は入りますが 隣の部屋の姉の部屋はドアを開けて一歩入っただけで電波が全く入らない状態です。 au home spot cubeの時はしっかりと入っていました。 これはルーターの初期不良でしょうか? 姉の部屋だけ電波が入らないのが不思議で仕方ないです。 自分の部屋はちゃんと電波は入りますが11acにしてはau home spot cubeとほぼ変わらない状態です。 接続先が2つありましたが両方とも同じです。 せっかく高いお金出して購入したのに姉の部屋が繋がらないのでau home spot cubeに戻しました。 とりあえず姉の部屋で繋がってくれないと文句ばっか言われるので何とかしたいので教えていただけると嬉しいです。 あと11acにしては電波が前と変わらないので電波の良くなる方法等教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ネットに繋がないipodtouchはもったいない?

    先日もアドバイスをいただいたところですが(ありがとうございました)・・・まだ迷っているので再度のアドバイスをお願いします。 現在i Pod nano(第4世代)の8GBを使っています。 満足して使っていますが、動画をもっと入れたくなり、nanoでは画面が小さい&容量が少ないことが気になってきました。 最初は単純に電車や寝る前などに楽しむためにtouchがいいかと考え、いろいろ調べたのですが、touchはnano的な使い方よりもi phone的に使い人が多いようで、自分の遣い方だともったいないのかな~と思い始めてしまいました・・。 ちなみにwi-fiというものも全くわかっていない状態です。 元々携帯電話でもネットに接続することはほとんど有りません(せいぜい乗り換え検索程度)。 1)touchのアプリはパソコンからitunesで購入し、touchに同期させて使うことはできるのでしょうか? 2)マクドナルドなどのフリースポット(?)に行けばルーターなど買わなくても設定だけでネットにつなげられるのですか? 他に1日だけ料金を払って使い放題のプランもあるようなのですが、必要なときに日払いでお金を払って使う場合も設定だけで利用できるんでしょうか? ※ 自宅は無線LANではありません。 3)アプリは月額支払いでなければ、1度購入すればお金はかからないですよね? また、1度ダウンロードすればネットにつないでいない状態でも、アプリは使えますよね? 私としましては、もしtouchを購入したら、動画をメインで視聴し、ゲームなどのアプリをダウンロードしてオフラインで遊びたいなと思っています。 できるだけお金が毎月かかったりしないようにしたいです。 こんな使い方なら今持っているnanoで十分なのかな~と思ったり・・・いろいろ考えて迷っています。 基本的なことがわかっていない上に、質問の内容がおかしなことになっているかもしれませんが、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ネットができるのがほしい・・・

    今僕はipod touchのように 無線ランでネットができて 持ち運び可能なものがほしくて 探しています どなたかそのようなものがあったら教えてください ※ノートパソコンなどはやめてほしいです

専門家に質問してみよう