• ベストアンサー

長崎 一人旅行

ひょんな事から2月に長崎県に3泊4日で一人旅行に行く事になりました。長崎県は初めてです。これと言った目的は無いのですが、由緒ある町並みの散策やきれいな景色が見れたらと思っています。 4日目は朝に帰るので、初日の半日と2日丸々使える訳ですが、まだこれといったプランを立てていません。 とりあえず丸1日使える日を長崎市内観光に使おうと考えています。 その他、ハウステンボスや軍艦島クルーズに興味があります。 長崎と言ったらやはりハウステンボスは行ってみる価値はあるでしょうか。また、軍艦島クルーズなど行かれた方がおられましたら感想をお聞かせ下さい。 その他なんでもいいのでアドバイスやおすすめの場所、お店等ありましたらよろしくお願いします。

  • ulna
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.1

一人旅が好きな者です。 2年前の5月に軍艦島クルーズ行ってきました。 迫力ありますよ一見の価値有りです。 気になるのは人数ですが確かクルージングの参加人数が15名以上でないと クルージングが中止になる等の注意書きがありましたので事前に 確認する事お勧めします。 私の場合は男の一人旅ですのでハウステンボスは行っていませんが ハウステンボスを通り越して佐世保に行きました。 http://www.pearlsea.jp/cruising/ お昼頃に長崎空港に到着して佐世保までバス移動 九十九島クルーズ→船の展示観賞→佐世保バーガー飲食→列車で長崎入り こんな感じでしたら長崎に夜到着すると思います。 個人的には亀山社中などの和風?の観光もお勧めですが質問者さまの 趣味が解らないので観光パンフレットのサイトを紹介してみます。 観光案内などのパンフレット一覧です http://www.pamph-navi.jp/main.php?action=findby&area=k060

ulna
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。私は20代男性です。 趣味としてはその土地土地の味のある街並みが好きですね。。 やはり軍艦島クルーズは行ってみる価値がありそうですね!! >クルージングの参加人数が15名以上でないとクルージングが中止になる そうらしいですね…早めに確認したいと思います。。 aoi35さんの提案してくださったプランすごく良さそうです^^検討してみます。パンフレット一覧までありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

No1のaoi35です。 書き忘れてたので追記します。 もし、九十九島とか長崎港<->軍艦島とかで船に乗るのでしたら 九十九島は船の右手に7割、左手に3割ぐらいの観光ですので 迷わず右手を陣取ってくださいね 軍艦島の場合は港を出てからしばらくは右手の造船中の船の紹介 などをした後に軍艦島を左手に旋回しますのでお勧めは 寒い2月でしたら右手を陣取って船内で窓越しに観光が良いと思います そして軍艦島が見えてきたら寒さに負けずに船尾の階段を登って 展望スペースから直接、軍艦島をご覧下さい。

ulna
質問者

お礼

なるほど、確かに場所も重要になってきますね。。。 是非そうしたいと思います。ご丁寧にありがとうございます。

  • delites
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.2

2月で長崎と言えば、ランタンフェスティバルが開催されます。 2月9日までなので、それ以降の旅行でしたら無駄な回答になってしまいますが(^^;) あとハウステンボスですが、あくまで個人的な意見ですが、時間を作ってまで行く必要はないかと 思います。それよりもグラバー邸とかの方が異国情緒あふれる場所だと思いますのでそちらを お薦めします。 もし、旅行がもうちょっと先の時期であれば、チューリップ祭りなど開催されますので、そのあたり でしたらハウステンボスも見る価値はあるかと思います。

参考URL:
http://www.nagasaki-lantern.com/index_2.html

関連するQ&A

  • 長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。

    長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。   決まっている日程は下記の通りです。 ・5泊6日。 ・往路:福岡空港。復路:熊本空港。 ・移動手段は基本的には公共交通機関。熊本県のみレンタカー予定。 ・1泊目は長崎市内宿泊。 ・2日目に軍艦島クルーズ。                       絶対行きたいのは、長崎市内、軍艦島、熊本城、阿蘇です。 うまくプランに組み込めるようなら、平戸、佐世保、ハウステンボス、雲仙、島原、高千穂に行きたいです。 考えたのは下記のプランです。(数字が日にちです。) ■A1、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボス→(5)佐世保・平戸→(6)熊本城・阿蘇 ■A2、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボスor佐世保・平戸→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 ■B、(1)ハウステンボスor佐世保・平戸→(2)(3)長崎→(4)雲仙・島原→(フェリー)→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 歴史と美術が好きなので長崎県を中心に考えています。6日もあるので色々見て回りたいと考えています。 このプランについてアドバイスをいただけると嬉しいです。 また他にオススメの場所や途中に寄れるような場所で良いところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長崎に観光旅行に行きます

    再来週、長崎県に観光旅行に行きます。 小学生の時の家族旅行以来の長崎なのと 子供連れということもあり 時間的に無理がないか? 見どころを忘れていないか? おすすめスポットなどなど 是非アドバイスをお願いいたします。 今、自分で考えたプランは 1日目 車で九州へ(本州からです)     久留米でラーメンを食べる     長崎市内のホテル泊 2日目 市内観光     (大浦天主堂・グラバー園・めがね橋・出島・稲佐山)     夕食:四海楼でちゃんぽん 3日目 長崎市内出発     昼までにハウステンボス着     園内散策     園内ホテル泊 4日目 園内散策     昼食後 長崎を出発 帰路へ です。 1日目に市内観光をすると、2日目に暇をもてあます?かも と思い初日に小倉~長崎の間で久留米ラーメンと考えました。 佐賀県にも興味があるのですが、情報がなくて…。 よろしくお願いいたします。

  • 長崎旅行なのですが・・

    長崎旅行プランをたてています。 11月に2泊3日で札幌から行きます。 色々プランを考えているのですが限られた時間で効率よく回りたいと思っています。 そこでぜひお知恵を借りたいと思いまして・・・。 添削していただけますでしょうか★ *****プラン1***** 1日目 13:05着長崎空港→ホテル(長崎ワシントン)→中華街でランチ→眼鏡橋、崇福寺らへん散策→長崎駅散策&夕食→ホテル 2日目 軍艦島クルーズ12:00着→港周辺で昼食→グラバー園・オランダ坂→夜景(鍋冠山)→夕食(思案中)→ホテル 3日目 出島散策→中華街散策→長崎空港13:50発→羽田→17;30着千歳→帰宅 ※夕食※ 1日目は長崎駅周辺で、2日目は浜勝?と考えています *****プラン2***** 1日目 13:05着長崎空港→ホテル(長崎ワシントン)→中華街でランチ→眼鏡橋、崇福寺らへん散策→出島散策&夕食→ホテル 2日目 軍艦島クルーズ12:00着→港周辺で昼食→グラバー園・オランダ坂→夜景(鍋冠山)→夕食(思案中)→ホテル 3日目 長崎駅散策→長崎空港13:50発→羽田→17;30着千歳→帰宅 ※夕食※ 1日目は出島ワーフの朝市食堂?で、2日目は浜勝?と考えています *********************** プラン1とプラン2 ではどちらが効率的でしょうか? なるべく電車などに乗らず歩く旅にする予定です。 また、行きに空港リムジンバス往復券を買う予定です。 プラン2の場合、これは行きは新地でおりて、帰りは長崎駅から乗るでもOKでしょうか。 すみません、ひとつでもちょっとでもうれしいのでご意見ご感想いただければ幸いです★ おすすめ食事、おやつ、お土産も★

  • 長崎旅行のプラン

    3月下旬に長崎へ2泊3日の旅行に行きます。現在東京に住んでおり、初日は長崎空港着が10時頃、最終日は15時頃に長崎空港発の飛行機に乗ります。 そこで質問なのですが、この日程で長崎県を一周することはかなり難しいでしょうか? 平戸、佐世保(ハンバーガーくらいですかね?)、長崎市内(平和公園、出島、グラバー園など)、雲仙・島原、ハウステンボスなどいろいろありますよね。。。こちらの質問コーナーを見させていただく限り、ハウステンボスは半日やそこらでまわれる代物ではないのかなと思っていますが(笑) 本当に初めて行くので、距離感や所要時間も全くつかめません。よろしくお願いします。

  • 名古屋発の長崎旅行のプランについて

    長崎を女一人旅をしようと思うのですが、2月14日から2泊3日か3泊4日を考えています(仕事の都合上この日からしか行けないです) 絶対ランタンフェスティバルとハウステンボスには行きたいです。 あとは、グラバー園、長崎新地中華街。 時間があれば、稲佐山公園展望台で夜景見たい、軍艦島、出島に行きたいです。 とりあえず考えているプランは、 名古屋発の深夜バスから長崎まで行く。 1日目:出島とグラバー園と長崎新地中華街とランタンフェス。そのあと稲佐山公園展望台で夜景みる ハウステンボス近くで泊まる。 2日目:ハウステンボス 3日目:軍艦島 4日目は未定 帰りは飛行機で帰る。 あとは皆様の意見を取り入れて考えようと思ってます。 ホテルは、一人なのでビジネスホテルに泊まろうと思います。 ハウステンボスは一日だけでまわれますか?それとも二日ぐらい考えたほうがいいですか? あと、長崎のおすすめ観光スポットとおみやげ(カステラを家族用に買います)を教えて下さい。 長崎は初めてなので、もし良かったら回答してくれると嬉しいです。

  • 長崎旅行のプランについて

    11月の終わりに福岡から長崎に1泊2日で旅行に行きます。 大人2人、6歳と3歳の幼児2人、長崎市立山のホテル長崎に宿泊します。 1日目は13時くらいから軍艦島に行くのだけは決定しました。 2日目に中華街を散策しようかと考えています。 これらを含めて、他にどこに行くのがお勧めでしょうか? 旅行雑誌を見ていると欲張りになってしまいます・・・。 土地勘がないので効率よくまわる方法がわかりません。 良いお知恵をお願いします。 ちなみに大人中心に考えていますが、子供に無理のないプランをよろしくお願いします。

  • 長崎観光 九十九島クルーズについて

    軍艦島へのツアー申込をしています。到着日のフリータイムにオプションで九十九島クルーズとランチ(2時間)の案内がきました。来週末なので、お天気もあまり期待できなさそうなのですが、九十九島クルーズは、それなりに観光スポットとしておすすめでしょうか。 クルーズしない場合はパールシーリゾートで2時間フリーです。クルーズ以外で2時間以内で 時間をすごすおすすめは、ありますか? クルーズのあと、展海峰はバスで立ち寄る(15分)となっています。 2日目に軍艦島から戻って、自由時間がとってあり大浦天主堂やグラバー邸など散策とありますが、長崎市内はずいぶん昔ですが、2度ほど行ったことがありますので、再訪するか、あるいは、どこか近辺でおすすめの場所また、ランチ(ちゃんぽん以外があれば)のおすすめなど、おしえていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 長崎観光

    2月13日から3泊4日の予定で長崎へ観光旅行に行くことになりました。 一緒に行く友人と相談はしているのですが、なかなか上手く旅程を立てることが出来ずに困っています。今回は、航空機チケットと宿泊だけをネットから予約しますが、あとは完全フリープランです。 恥ずかしながら、なかなかツアー以外で旅行をしたことが無い上、長く関東に住まう私には長崎周辺の予備知識が全くありません。 1日目(13日)…昼ごろ長崎空港着、市内に移動、夜はランタンフェスティバルへ(長崎泊) 2日目(14日)…長崎市内観光、伊佐山からの夜景鑑賞(←1日目のランタンフェスティバル後はキツイ?) 3日目(15日)…1日ハウステンボス(ハウステンボス付近泊) 4日目(16日)…夕方の便で関東へ かなり大まかに立てた予定です。ランタンフェスティバルも夜景もハウステンボスも外したくないため、どう考えても、この日程でしか組めないと思われます。 問題は、交通手段や宿泊場所(エリア)、2日目の宿泊場所、1・2日目の市内観光の順路、4日目の過ごし方です。 あと1か月を切ったにも関わらず、宿泊場所が決められず、何の手配も出来ていません。 私も友人も免許は持っていますが、高速での運転が不慣れなため、車での移動は考えていません。そうすると、長崎市内は路面電車とバスでの移動がメインになるんでしょうか?市内の中心だと思われるJR長崎駅付近での宿泊を考えていましたが、あまりJRでの移動は無さそうなので、意外と交通の便が悪いのではないかと不安になってきてしまいました。 グラバー園、平和公園、出島、眼鏡橋、坂本竜馬の像、オランダ坂、大浦天主堂、浦上天主堂、この辺りは行ってみたいと2人で話しています。軍艦島や佐世保も気になりますが、それを組み込めるだけの時間的余裕があるのか…軍艦島は半日取られてしまうので今回は諦めて、4日目に佐世保まで足を延ばすというのが、理想的でしょうか? 3日目のハウステンボスは、ゆっくりのんびり1日過ごそうと話しています。2日目に長崎市内で連泊するか、夜景観賞を早めに切り上げて、ハウステンボス付近で宿泊するか。 荷物は、ガラガラを引いて行こうと思うので、なるべくなら3日全て別宿というのは避けたいです…コインロッカーもあるとはいえ、なんとなく気持ちも落ち着かないので; 色々とアドバイスをもらいたいことが多く、長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします!

  • 長崎旅行(子供と2人旅)

    長崎へ子供(女の子・6歳)と二人旅を12月にします。(羽田発) 今回、二人で旅をするのは初めてで、メインはハウステンボスです。 1日目は学校が終わってからなので、夜の飛行機でそのままホテルへ行きます。 (ホテル日航ハウステンボス) 2日目は、ハウステンボスに1日いる予定です。 3日目、ここで悩んでます。 飛行機は16:45長崎発羽田着なので、 13時半には長崎空港に居る予定なのですが、その前の観光をどうするか??  (1)10時出航 軍艦島上陸ツアー(予約済み)→大浦天主堂→グラバー園  (2)長崎原爆資料館→平和記念公園→眼鏡橋→(出島)→大浦天主堂→グラバー園 自分の欲望だけで軍艦島を予約してしまいましたが、 子供が行ってもわからないだろうな:・・・と思ったら悩みはじめてます。 戦争があったことは子供は理解してます。 実際のものを見せるのもいい勉強かと思って(2)のプランをたてました。 子供を連れての観光でしたら、(1)と(2)どちらがおすすめですか? またプランの流れは無謀ではないでしょうか? 別でここもいいよってところがあったら教えてください! アドバイスをお願いいたします!!

  • 長崎の旅行プラン

    旅行のプランを色々探していますが、なかなか気に入るものが無く予備知識もガイドブックだけではイメージがわかず困っています。 アドバイスでもプラン提案でも結構ですので、お願いいたします。 ・旅行日:2月12日~14日の2泊3日 ・主催:職場の写真サークルによる撮影旅行 ・行程:12日長崎空港に10時過ぎに到着。 ・・・・長崎市内(バスターミナル近く)に2泊 ・・・・14日長崎空港を夜出発の便で帰ります。 ・・・・基本は自由行動 ・・・・最終日のみエリアが指定されていて長崎市内を散策する予定です。 押さえたい点としては ・島原鉄道の廃止予定区間に乗車 ・美味しいものを食べる ・美しい景色を撮影したい (個人としては鉄道が好きですが、珍しい景色等ジャンルは問わない) の3つです。 ・交通手段は問いません。レンタカーも1日でしたらOKです。 ただ、1日目の夕方は長崎市内(おそらくホテル近く)で宴会が予定されているので出席しなくてはなりません。 以上の条件で、1日目と2日目のプランをご提案いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。