• ベストアンサー

長崎 一人旅行

ひょんな事から2月に長崎県に3泊4日で一人旅行に行く事になりました。長崎県は初めてです。これと言った目的は無いのですが、由緒ある町並みの散策やきれいな景色が見れたらと思っています。 4日目は朝に帰るので、初日の半日と2日丸々使える訳ですが、まだこれといったプランを立てていません。 とりあえず丸1日使える日を長崎市内観光に使おうと考えています。 その他、ハウステンボスや軍艦島クルーズに興味があります。 長崎と言ったらやはりハウステンボスは行ってみる価値はあるでしょうか。また、軍艦島クルーズなど行かれた方がおられましたら感想をお聞かせ下さい。 その他なんでもいいのでアドバイスやおすすめの場所、お店等ありましたらよろしくお願いします。

• ulna
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.1

一人旅が好きな者です。 2年前の5月に軍艦島クルーズ行ってきました。 迫力ありますよ一見の価値有りです。 気になるのは人数ですが確かクルージングの参加人数が15名以上でないと クルージングが中止になる等の注意書きがありましたので事前に 確認する事お勧めします。 私の場合は男の一人旅ですのでハウステンボスは行っていませんが ハウステンボスを通り越して佐世保に行きました。 http://www.pearlsea.jp/cruising/ お昼頃に長崎空港に到着して佐世保までバス移動 九十九島クルーズ→船の展示観賞→佐世保バーガー飲食→列車で長崎入り こんな感じでしたら長崎に夜到着すると思います。 個人的には亀山社中などの和風?の観光もお勧めですが質問者さまの 趣味が解らないので観光パンフレットのサイトを紹介してみます。 観光案内などのパンフレット一覧です http://www.pamph-navi.jp/main.php?action=findby&area=k060

ulna
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。私は20代男性です。 趣味としてはその土地土地の味のある街並みが好きですね。。 やはり軍艦島クルーズは行ってみる価値がありそうですね!! >クルージングの参加人数が15名以上でないとクルージングが中止になる そうらしいですね…早めに確認したいと思います。。 aoi35さんの提案してくださったプランすごく良さそうです^^検討してみます。パンフレット一覧までありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aoi35
回答No.3

No1のaoi35です。 書き忘れてたので追記します。 もし、九十九島とか長崎港<->軍艦島とかで船に乗るのでしたら 九十九島は船の右手に7割、左手に3割ぐらいの観光ですので 迷わず右手を陣取ってくださいね 軍艦島の場合は港を出てからしばらくは右手の造船中の船の紹介 などをした後に軍艦島を左手に旋回しますのでお勧めは 寒い2月でしたら右手を陣取って船内で窓越しに観光が良いと思います そして軍艦島が見えてきたら寒さに負けずに船尾の階段を登って 展望スペースから直接、軍艦島をご覧下さい。

ulna
質問者

お礼

なるほど、確かに場所も重要になってきますね。。。 是非そうしたいと思います。ご丁寧にありがとうございます。

• delites
回答No.2

2月で長崎と言えば、ランタンフェスティバルが開催されます。 2月9日までなので、それ以降の旅行でしたら無駄な回答になってしまいますが(^^;) あとハウステンボスですが、あくまで個人的な意見ですが、時間を作ってまで行く必要はないかと 思います。それよりもグラバー邸とかの方が異国情緒あふれる場所だと思いますのでそちらを お薦めします。 もし、旅行がもうちょっと先の時期であれば、チューリップ祭りなど開催されますので、そのあたり でしたらハウステンボスも見る価値はあるかと思います。

参考URL:
http://www.nagasaki-lantern.com/index_2.html