• ベストアンサー

ビデオリモコンについて

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

学習型リモコンというのを購入すれば出来ないことはないのですが、 ただ最近のビデオはG-codeを初め特殊キーがリモコンに用意されていたり液晶画面が付いていたりするので 使い勝手はかなり変わると思います。 また電気店などで売っている簡易型リモコンでしたら予約などの操作は難しく単純な録画、再生、早送り巻き戻しなどだけでしたら2台の別々のビデオを操作できる物もあります。 ビデオに付いてくるリモコンではかなりの高級機の物でない限りおそらく違う会社のビデオの操作は難しいでしょう。 違う会社のテレビの操作は出来ると思いますけど。

関連するQ&A

  • ビデオデッキがリモコンに反応しないが、どちらが故障?

    ビデオデッキがリモコンで操作できなくなりました。 デッキ本体の操作ボタンは正常に作動して、録画再生はできます。 リモコンとデッキ本体のどちらが故障なのか判定する方法をご存知でしたらお教えいただきたいと思います。 なお、メーカーはアイワです。

  • TVとビデオのメーカー違いの場合のリモコン購入

    お世話になります。 パナソニックのビデオデッキとソニーのTVを繋いで使用しています。 現在のビデオデッキは、付属していたVEQ1942という、ビデオとテレビの切り替え機能付きのリモコンで操作していました。 さてこのリモコンが壊れたので、量販店で入手可能な全社対応型のリモコンを購入しようと思うのですが、TVとビデオのメーカーが違っていても、使用可能なのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • ビデオのリモコン、同じメーカー製ならOK?

    シャープのビデオデッキのリモコンが壊れています。デッキ自体はまだ動くので使いたいのですが、リモコンはオークションで買おうと思います。 少し調べたところ、同じメーカーのリモコンなら200円とかで出ていました。汎用のものでなくても、同じメーカーのものなら作動するものなのでしょうか? 教えてください。

  • ビデオデッキのリモコンの使い方が分からない

    オークションで落札したTOSHIBAnのVHSビデオデッキA-FK88。 これに付属のリモコン RM-F88のリモコンの設定がわからなくなりました。 最初はビデオデッキに向けて普通に使えたのですが、テレビメーカーの設定をしたら、ビデオには一切操作が効かなくなりました。 電源コンセントを抜いて、設定をリセットしようと試みたのですが、設定されたまま変わりません。 取扱説明書もなにもなく、出品者に聞いても、インターネネットで検索して調べてくれとの事です。 実際、検索エンジンで調べてもよくわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 日立製ビデオリモコンの対応

    初めて質問させていただきます。 先日ビデオデッキが故障したため、知人から無償で譲ってもらったのですが リモコンがなく、録画予約ができない状態です。 メーカーに問い合わせたところ「家電量販店にて取寄せ可能だが、 1万円程度するかも…」との回答でした。 リモコンに1万円も出したくないので、Yahooオークションで調べたところ 同じ日立製のビデオリモコンが数百円で出品されていました。 付属していたリモコンとは型番が異なるのですが、 同じメーカー製のものであればある程度対応するものなのか、 ご存知の方おられましたら、お教えください。 ちなみに、ビデオデッキの機能全てが使えなくても 再生・巻き戻し・録画予約・Gコード予約程度の簡単な操作ができれば 十分です。 型名 ビデオデッキ:日立製 7B-BF310 リモコン(オークションに出品されているもの):日立製 RM-45,RM-63,RM-83 よろしくお願いします。

  • ビデオのリモコンでテレビを操作

    タイトルのように「ビデオのリモコンでテレビを操作」したいんです。 そのビデオのリモコンが、93年製でSONYの8mmビデオデッキ「EV-S55」に付属していた「RMT-A55」というリモコンです。 ですが、説明書を無くしてしまい、ソニーのサイトで説明書を探していたのですが、ありませんでした。 操作したいテレビは、ビクターのテレビです。 このリモコン、8mmとVHSを操作できるのでテレビも操作したいんです。

  • ビデオデッキのリモコンについて

    友人からビデオデッキを貰ったのですが、リモコンがないとの事です。 リモコンが無ければかなり不便なので、リモコンがほしいのですが、ビデオデッキのリモコンって販売しているのでしょうか? 知っている方がいれば、是非教えていただきたいと思います。

  • ビデオデッキのリモコンだけが欲しいのですが…

    友人から使わなくなったビデオデッキを貰ったのですが、どうやらリモコンを紛失してしまったらしく録画が全然出来ない状態です。 新しいのを買うにしても今更ビデオデッキを買うのももったいない気がしますし、かといってDVDやHDD録画が出来るやつは高くて手が出せません。 リモコンだけ売ってないかと探したのですが、どうやら貰ったのは古いタイプのようで全然見つかりません。 ORION製のHF-3というやつなのですが、どこかで売ってないでしょうか? また、メーカー純正品でなくてもGコード録画予約が正常に出来れば構わないのですが、代用品として使えるリモコンはありますか?

  • ビデオの市販リモコン

    1995年製のビデオデッキのリモコンが壊れました。 メーカーと品番がわかれば市販のリモコンでも動くのでしょうか? 基本機能(チャンネル変更、電源ON・OFF)くらいしか使いません。

  • ビデオデッキのリモコンがなく、困っています...

    先日、現在使っているテレビデオが壊れてしまいました。 そこでかなり昔に使っていたビデオデッキ『ソニー SLV-BS510』を出してきてつないで使おうと思ったのですが、「リモコン」がありませんでした。 そこでネットでリモコンを探したのですが私の探し方が悪く見つかりません。 純正品[付属品]でもどのメーカーでも使えるような総合リモコンでもいいのでよいものを教えて下さい。 お願いします。(価格はなるべく安めで...)

専門家に質問してみよう