• ベストアンサー

TVとビデオのメーカー違いの場合のリモコン購入

お世話になります。 パナソニックのビデオデッキとソニーのTVを繋いで使用しています。 現在のビデオデッキは、付属していたVEQ1942という、ビデオとテレビの切り替え機能付きのリモコンで操作していました。 さてこのリモコンが壊れたので、量販店で入手可能な全社対応型のリモコンを購入しようと思うのですが、TVとビデオのメーカーが違っていても、使用可能なのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • cope
  • お礼率92% (274/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

ビデオメーカー対応のリモコンを買ったほうが使いやすいと思いますよ。 予約等含めてビデオフル機能対応です。 テレビには各社対応してますから。

cope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、ビデオ付属のリモコンでしたので、アドバイスどおり、ビデオメーカー対応のリモコンをメーカーのHPで探すついでにヤフオクでも探したら、 壊れたのと同一のリモコンの中古が出ていましたので、こちらを入手しました。次回壊れた時には、アドバイスを参照させて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

各社対応のリモコンでは、通常の状態では1社の状態しか記憶させられませんので、ビデオもテレビも同じリモコンで操作しようとすると、そのたびにメーカーを切り替えなければならないと思います。 あるいは、下のURLのような「リモコン」は、エアコンも含めてマルチに対応していますから、何を操作するか確認しながら使うという手があります。 あるいは、ソニーのテレビのリモコンをさがしてテレビはそれを使うか、テレビ用とビデオ用の2つのリモコンを買ってそれぞれ操作した方が、むしろ簡単かもしれません。 あるいは、

参考URL:
http://www.elpa.co.jp/elpa15.htm#3
cope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局壊れたのと同一のリモコンの中古がヤフオクに出ていましたので、こちらを入手しました。 しかし、ビデオとTVのメーカーが違うと、こういう場合に不便なんですね。今回はいい勉強になりました。 どうもありがとうございました。

noname#53337
noname#53337
回答No.2

使えますがビデオ予約と各種設定は出来ないと思います。 あと、電池入れ替えの際に設定したメーカーが消えるので、説明書は捨てないように。

cope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオ予約と各種設定が出来なければ、扱いづらいですね・・・。 一応メーカーHPも覗いたのですが、廃番のようでした。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

問題ありません。

cope
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオのリモコンでテレビを操作

    タイトルのように「ビデオのリモコンでテレビを操作」したいんです。 そのビデオのリモコンが、93年製でSONYの8mmビデオデッキ「EV-S55」に付属していた「RMT-A55」というリモコンです。 ですが、説明書を無くしてしまい、ソニーのサイトで説明書を探していたのですが、ありませんでした。 操作したいテレビは、ビクターのテレビです。 このリモコン、8mmとVHSを操作できるのでテレビも操作したいんです。

  • ビデオデッキのリモコンの設定

    現在SONY製のSLV-NX15を使用しております。(リモコンの型番は、RMT-V410) このビデオデッキのリモコンでテレビを操作するための設定がわかりません。 ご存知の方が居られましたらお教えください。 使用TVは、SHARP製です。

  • シャープ製ビデオ付属のリモコンでTV CHの設定の仕方

    シャープのビデオデッキ”VC-HF830”付属のリモコン、 ”G1163AJ”でテレビのチャンネル設定の仕方を教えて下さい。 デッキは頂き物で、取説が無いので、お願いします。 リモコンに設定されているメーカーコード一覧も併せてお願いします。 ちなみに、現在使用しているTVはLGです。

  • 市販のリモコン使用で、メーカーのコードが知りたい。

    TV、ビデオに付属のリモコンを失くしてしまい、市販のリモコンを購入しました。そのリモコンでずっと使用できていたのですが、最近なぜか使えなくなってしまいました。 おそらく、TV、ビデオのメーカーの設定などがおかしくなってしまったのではないかと思っています。(電池を換えても駄目でした) 市販のリモコンを購入した際のパッケージに、各TVメーカーのコード表が載っていたのですが、失くしてしまいました。そこで、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 使用しているTVはシャープ、ビデオはパナソニックです。

  • 日立製ビデオリモコンの対応

    初めて質問させていただきます。 先日ビデオデッキが故障したため、知人から無償で譲ってもらったのですが リモコンがなく、録画予約ができない状態です。 メーカーに問い合わせたところ「家電量販店にて取寄せ可能だが、 1万円程度するかも…」との回答でした。 リモコンに1万円も出したくないので、Yahooオークションで調べたところ 同じ日立製のビデオリモコンが数百円で出品されていました。 付属していたリモコンとは型番が異なるのですが、 同じメーカー製のものであればある程度対応するものなのか、 ご存知の方おられましたら、お教えください。 ちなみに、ビデオデッキの機能全てが使えなくても 再生・巻き戻し・録画予約・Gコード予約程度の簡単な操作ができれば 十分です。 型名 ビデオデッキ:日立製 7B-BF310 リモコン(オークションに出品されているもの):日立製 RM-45,RM-63,RM-83 よろしくお願いします。

  • パナソニック製品のビデオデッキリモコン。

    パナソニック製品のビデオデッキリモコンを 使っているTVに対応さすためのTVメーカー合わせの方法を 知っているかたおられますか?? 説明書がなく困っています。 ビデオデッキはパナソニック製NV-H230Gです。

  • ビデオリモコンについて

    同じメーカーのビデオデッキならリモコン一台で2台を操作できるそうなので、 次も同じメーカーのを購入しようかと思っているのですが 別メーカーのデッキでも一つのリモコンで操作する一般的な方法があったりするのでしょうか?

  • ビデオデッキのリモコンがなく、困っています...

    先日、現在使っているテレビデオが壊れてしまいました。 そこでかなり昔に使っていたビデオデッキ『ソニー SLV-BS510』を出してきてつないで使おうと思ったのですが、「リモコン」がありませんでした。 そこでネットでリモコンを探したのですが私の探し方が悪く見つかりません。 純正品[付属品]でもどのメーカーでも使えるような総合リモコンでもいいのでよいものを教えて下さい。 お願いします。(価格はなるべく安めで...)

  • ビデオのリモコンが、TVに反応しない

    ビデオ付属のチャンネルが、TVに反応しません。 レコーダーは、MITSUBISHI DVR-HE700 テレビは、Victor LT-20LA6 どちらもさほど古いものではないのに、 どうして反応してくれないのか困っています。 いつもチャンネルを2つ持って操作しなくてはならず、 面倒で仕方ありません。 リモコンがMITSUBISHIなので、リモコンを持参して出張所で検査してもらったんですが、異常はないとの事でした。 また、Victorのカスタマーサポートに聞いても、他社製品との相性はわからないとの門前払い。 状況としては、 1、テレビ(Victor)のリモコンなら、テレビの操作ができる 2、ビデオ(MITSUBISHI)のリモコンで「テレビ」に切り換えても、反応しないが、ビデオの操作はできる (もちろん、MITSUBISHIの取説に指示されているようリモコンをVictor用にセットしましたが、ダメでした) こういう事は頻繁にある事なのでしょうか? どこをチェックしたらいいのかわかりません。 もしかしたら、テレビ(Victor)のリモコン受信部が異常?とも思ったのですが、 それだったら、Victorのリモコンで操作ができないはずですよね? どうしたら改善できるのか、もしくは、どこに相談したらいいのかなど、アドバイス、どうぞよろしくお願いします。  

  • ビデオデッキのリモコンの使い方が分からない

    オークションで落札したTOSHIBAnのVHSビデオデッキA-FK88。 これに付属のリモコン RM-F88のリモコンの設定がわからなくなりました。 最初はビデオデッキに向けて普通に使えたのですが、テレビメーカーの設定をしたら、ビデオには一切操作が効かなくなりました。 電源コンセントを抜いて、設定をリセットしようと試みたのですが、設定されたまま変わりません。 取扱説明書もなにもなく、出品者に聞いても、インターネネットで検索して調べてくれとの事です。 実際、検索エンジンで調べてもよくわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?