• ベストアンサー

デビットカードは普及しているの?

銀行のキャッシュカードで買い物が出来る「デビットカード」というものがありますが、これは普及しているのでしょうか?それとも立ち消え状態でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totti0927
回答No.7

ちょっとしたときは便利かも、ですが、カードの種類などによってはまだリスクがあって普及してないと思います。もし使われることをお考えでしたら、それなりのリスクを考慮した方がいいと思います。 こんなのがありました(ちょっと古いですが↓

参考URL:
http://www.yorozubp.com/0003/000327.htm
chiriko2002
質問者

お礼

そうですよね。リスクがありますよね。 なお、現在ではぱるるでもデビットカード停止の手続きが行えるようです。

その他の回答 (6)

noname#24736
noname#24736
回答No.6

徐々に利用者が増えているようですが、なかなか浸透していないようです。 原因としてしては、クレジットカードでは預金残高以上の買い物ができるが、デビットカードでは預金残高以内でしか使えないことと、クレジットカードの場合は後払いで利用金額に応じたポイントが付くのに対して、デビットカードでは即時に決済するのにぽんんとが付かないなど、利用者のメリットが少ないためだと思います。 少し古い資料ですが、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.myvoice.co.jp/voice/enquete/2304/
chiriko2002
質問者

お礼

あまり普及していないようですね。回答どうもありがとうございました。

• tama4622
回答No.5

立ち消えとはいわないまでも苦戦している感じはしますね 私が実際にデビットカードで買い物をしたことがある (今もときどきする)のはビックカメラ、マインマート(酒のディスカウント) デパートでたまに、、、くらいかなあ もともと使える店が少ない上に 使える店もお店側が積極的に告知してない所もあるから、、、 デビットって あれですよね「現金を持ち歩かなくても買い物ができる」 のが売りですが 最近はコンビニのATMとかで24時間いつでも 街中のいたるところで自分の預金からお金引き出せるから、、、 デビットが普及しなくても困らない世の中になってきちゃった感じですね (もっともコンビニATMで引き出すと休日や夜間は手数料が取られるが デビットは休日だろうが夜間だろうが一切手数料取られない というアドバンテージはいまだにあるが、、、) まわりでも「私も使っている」という人を聞いたことがないし 今後衰退していく可能性大かも

noname#3008
noname#3008
回答No.4

こんにちは. 以前は田舎に住んでいました. が,結構使えるお店がありましたよ. 家電店はもちろん,本屋などで… 今はわりと栄えた街に住んでいるのでよく見かけます. 現在通っている歯医者にも使えるという表示がありました. 参考になれば幸いです♪

• sr1967
回答No.3

chiriko2002さんのお住まいの地域がわかりませんが、東京都内ならけっこう使えます。 デパート(使ったことあるのは東急、西武)はおおむねOKではないでしょうか。アカチャン本舗はクレジットカード駄目なのでデビットで支払いました。あと、広尾の日赤医療センターはデビットがつかえるので現金支払いの人が並んで待っているのを横目にすごく早く会計が済ませられます。

• simox
回答No.2

百貨店、大型家電店等でよく使います。 デビットカードで支払うとクレジットよりポイント還元率が良かったり、 休日に買い物をするときに現金で支払おうとすると、銀行にいった上に 手数料を取られるのが腹立たしいので、 しばしば使っております。 店舗側にとっては、クレジットカードに比べて手数料が安いので、 メリットは大きいようですよ。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

結構普及してますよ。 私も、現金の持ち合わせがないけど、クレジットにはしたくないときによく使います。