• ベストアンサー

リハビリ

よく、プールでリハビリをしている人を見かけます。なぜ、プールでリハビリをするのですか?????

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a24
回答No.2

スポーツで怪我をしてリハビリをするときに、プール歩行を行いました。 実際やってみるとわかるのですが、水の中では体が軽くなるので足への負担が少なく、また体への抵抗が大きいので、体に負担をかけずにトレーニングをすることが出来ます。 実際にプールでやってみるとより実感できます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

プールでのリハビリは、浮力により、関節に大きな負担をかけず、弱っている筋肉を鍛え、関節の炎症を適度に冷やす効果もある。実際にプールで歩くリハビリを試すと、関節がスムーズに動くようになったりして、効果があるのです。 また、水の中を抵抗を受けながら歩くのも、効果があります。