• ベストアンサー

青色申告 振り込み手数料 の科目はなんですか?

マンション経営の青色申告をしています。 今までは、家賃収入から引き落とされていた修繕費が、今回家賃収入よりオーバーしたので、振込みをしました。 振り込んだ時の手数料は、雑費ですか? 何か科目はありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

• mammma
  • お礼率90% (434/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako2tana
回答No.2

「雑費」科目に計上すれば良いと思います。 「支払手数料」でも良いと思いますが、家賃の仲介手数料を「広告費」として処理されている場合、支払手数料の費用自体の金額が僅少になるでしょうから、その場合少ない費用をまとめて「雑費」にしてかまわないと思います。 マンションの倉庫に置いておく掃きぼうきなど消耗品費として計上すると小さいものと集めて科目表示すれば良いでしょう。 青色決算申告書(不動産用)の科目数は多くないと記憶していますので毎年の比較がしやすいように科目は設定するのが一番です。

mammma
質問者

お礼

ありがとうございます。 消耗品費でも雑費でも良いのですね。 今回は「雑費」で処理します。

その他の回答 (2)

• keirimas
回答No.3

振込手数料は「支払手数料」とする企業は多いと思いますが、支払手数料は種類が多くなりがちです。 不動産業においては管理委託費は重要ですからそれを支払手数料しているのであれば、振込手数料は雑費とされたほうが解りやすいいことでしょう。

mammma
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 今回は「雑費」にしました。

• keirimas
回答No.1

「支払手数料」があります

mammma
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 「支払手数料」は、ローン返済の利息がその科目になっているので、 一緒にしてはダメだと思っていました。

mammma
質問者

補足

お礼文に書いたことが間違ってました。 「支払手数料」は、管理会社の「管理委託費」でした。 すみません。