• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:産後ずっとしんどいんです。手に力が入らない。生理もまだです。)

産後の体調不良について

このQ&Aのポイント
  • 産後の体調不良について相談です。手に力が入らず、生理もまだ来ていません。母乳栄養や高齢出産のせいかと思っていましたが、とてもしんどくて何もやる気が起きません。イライラも増え、ちょっとしたことで落ち込んだり泣いたりします。病院へ行こうと思っていましたが、面倒くさくて行けていません。甲状腺機能低下と低血圧も指摘され、漢方薬を試していますが効果は薄いです。
  • 産後の体調不良で悩んでいます。生理がまだ来ておらず、手に力が入りにくくなっている気がします。爪も柔らかくなり、食べても太れません。病院へ行くのを躊躇しているため、どうしたらいいか分かりません。育児を手伝ってくれる人もおらず、不安な毎日を過ごしています。
  • 産後の症状について質問です。体がしんどくて何もやる気が起きません。イライラしやすくなり、手に力が入りにくくなりました。生理もまだ来ていないため、病院へ行こうと思っていますが、行くのが躊躇われる状況です。甲状腺機能低下と低血圧が指摘され、漢方薬を試していますが効果は限定的です。育児にも支援がなく、不安な日々を送っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

産後はただでさえ育児、家事、そして自分自身のことで大変なのですよね。お気持ち良くわかります。 私も今子育て真っ最中ですから・・・ ご質問にあるように 1.産後の生理がまだ 個人差はあると思いますが、産科のお医者様は何かいわれていませんでしたか?!産後1年は生理がばらばらだったりするのは問題ないと言われていました。ホルモンの関係ですし、あまり心配なされなくて良いかと・・・母乳もまだ出ているのですよね。 2.手に力が入りにくい 痛みなどはないのでしょうか?産後はプロラクチンという母乳を出すホルモンの関係で腱鞘炎になったりするようです。 力との関係はよく分かりませんが・・・多少影響しているのかも?! 3.爪が柔らかくなっている。 鉄分を多めにとりましょう。産後であることと母乳から失われています。 4.食べても食べても太らない。 混合でも母乳を与えているからその分、カロリーを消費しているのでは? 私も同じですよ。 文面を読んで思ったのは、まず産婦人科を受診なさってはどうでしょうか? 内科で診断された甲状腺機能低下症と薬のことも含めて・・・

heart369
質問者

お礼

コメントいただき有難うございました。 とても助かります。 早速、出産した産婦人科を受診し採血をしたところ、 やはり甲状腺機能低下を指摘されました。 (結果は電話で、異常があればまた受診してください、と  言われていたので、まだ結果の電話だけでの話ですが。) 薬を内服することになりそうです。(明日受診予定です。) 産後の生理は、まだ心配しなくてもよいということでした。 女性ホルモンの血液検査もしていたのですが、それは異常なしでした。 若年性更年期(若年でもないんですが・・・。)かと思ったんですが それも違うみたいでした。 実は、子供にかなり強いアレルギーがあり、 母乳栄養のため、私も除去食をしています。 あれだけ好きで食べていた洋菓子、麺類、パンなどその他諸々が 全て食べられなくなって半年が過ぎました。 イライラしたり落ち込んだり、泣いたり・・・の情緒不安定なのは これが関係してるのかな・・・とも思っています。 産後ずっとひとりで育児をしてるのと、近くに頼れる人がいないので、 精神的にも肉体的にももういっぱいいっぱいな感じです・・・。 薬を飲んで、また様子を見ることにしてみます。 貴重なご意見、本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝起きると手に力が入っていて痛い

    ここ最近のことですが、どうも寝ている間に右手をグーの形にして力強く握りしめているようで、朝起きたときに手がとても痛いんです。 長い時間握りしめているようで、手がグーの形に固まってしまい、ゆっくり開くんですが、しばらくは痛いし、パンパンに浮腫んでいます。 いつも右手だけです。ちなみに右利きです。 先月まで製造業の仕事をしていたんですが、丸一日ピンセットを使う細かい作業をしていて、最初はそれで手が痛いんだと思っていたんですが、その仕事を辞めて一旦は手の痛みが引いたものの、最近また朝がそんな感じです。 仕事を辞めたあと、プライベートでいろいろ問題があって、精神的に少しストレスを抱えているところがあって、この症状に気づいた頃、怖い夢とか見てたような気もします。 なので、最初は手の疲れ的なことかと思っていましたが、もしかしたら精神的なものなのでしょうか? 今までも悩んだりストレスのあるときに、眠れなかったり毎晩嫌な夢を見てうなされたりするようなことはありましたが、手にこのような症状が出たのは初めてです。

  • 手に力が入らない

    先日、急に両手というか指の力が入らなくなりました。 入らないと言うよりも、何とも表現しにくい状態なのですが、ちょうど笑いすぎた時のような感じで、 グーをすると肘から先がくすぐったいような感じでギュッと握れなくなります。(「手が笑う」という感じ) くすぐったいのは指の付け根辺りと肘です。 なんとも言えない違和感があります。 以前にも家計簿をつけている時などに急に同じような感じになり字が書けなくなってしまうことはたまにあり その時はすぐに治ってたのですが、今回は数日たっても症状があります。 ずっと力が入らないという訳でもなく、波があってそういう状態になるとしばらく力が入らないのですが、 少したつとまた普通になります。 全く物が持てないということはなく、その症状の時にたとえばコップなどを持つと(指を使う時)少し震えたり、 字が書けなかったりします。 だんだん回数が減っていき、今日は1度だけなりました。 痛みやしびれはありません。 この症状は何かの病気なのでしょうか。 神経内科が近くにないので病院には行けてないのです。

  • 産後の生理について

    10月1日に出産をした者です。 産後、悪露は1ヵ月ほどで終わりました。1ヵ月検診でも中はほとんど残ってませんね。と言われその数日後に終わった感じです。 11月15日からまた出血があり見た目や匂い?も生理という感じで様子を見ていたところ1週間で終わったので生理だったのかな~と思っていたのですが、終わったと思っていたらまた3日後から生理っぽい出血が今まで続いています…。 産後の生理は不順だとよく聞きますが、同じような方いらっしゃいましたか? 出産前は規則正しかったのでこんなにダラダラと続くのは初めてで心配になっています。 このままにしておいていいものなのか、病院に行ったほうがいいのかアドバイス下さるとありがたいです。 ちなみに完母で、母乳は変わらず順調に出ています。

  • 手が「笑う」みたいな、力が抜けていくみたいな?

     数ヶ月前から朝、左手がムチムチして腫れて、でも起きて数秒で普通に動いくし、身体は、毎日「寝違えた」見たいに、強張ってバキバキしてるけど、やはり数分で普通に動くので・・・、時々、耳や耳の後ろのリンパ?のあたりがズキズキして痛いけど痛み止めで何とかクリア出来たし。  高血圧で薬を服用してるし、腰は、第四腰椎変性すべり症で整形外科では治しようが無いそうなので、骨盤調整へ通っていますし。我慢出来る範囲なので病院は・・・って感じでスルーしてました。  が 二ヶ月位前から寝ているときに両手が腫れて痛くて毛布も持てなくなってしまったので、リュウマチの検査をしました。  リュウマチでは無かったので良かったのですが、その時に「歯槽膿漏ではないですか?蓄膿ではないですか?中耳炎ではないですか?虫歯では・・・?そういう所から細菌が入って行く事も有るから。」と細菌の固まりみたいな言い方をされ、結局、歯医者へ行ってみました。 「細菌が入るってね!!歯が痛いですか?歯茎が腫れてますか?無いでしょ!何ともないのに細菌の入りようが無いと思いますけどね。それより胸鎖乳突筋がとても張ってますけど歯ぎしりとかしないですか?ビタミン剤と電気治療がいいですよ。」とのこと。(歯ぎしり、しません。) 結局ビタミン剤と筋弛緩剤を飲んでます。 朝身体がバキバキ強張る事は無くなりました。手が腫れて痛いのも少し良くなりました。でも毎日少しずつ、左手の力が弱くなっています。「弱くなっている」と言うより「手が笑う」みたいな、肩から手までですが旨く力が入らなくて力が抜けてる見たいな。(缶詰は開けられなくなってしまいました。) 自分では多分病気だと思うのですが、何科に行ったらしっかり見て貰えるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 産後のひどい乾燥肌

    4ヶ月になる男の子を母乳で育てています。 もともと乾燥気味の肌質だったのですが、産後、全身粉を吹くほどのひどい乾燥肌になってしまいました。(涙) ある日黒い服を着ていて、脱いで裏返してみると、グラニュー糖をまぶしたようになっていて、もうびっくり! 「超乾燥肌」用のクリームなどをすり込んでしっかり保湿し、食事にも気をつけて栄養価の高いものを取るように心がけ、水分もこまめに補給し、部屋は加湿器も時々つけているのですが、一向に良くなりません。 やはり母乳で栄養が取られているのと、十分な睡眠が取れていないからでしょうか? こういう症状になられた方いらっしゃいますか? もしいらしたら、どのくらいで治りましたか?

  • 栄養失調なのか手の爪が剥がれおちました。

    手の爪が剥がれ落ちたり血圧の低下、生理がこない、めまいがする、体重の極端な減少、食欲不振、低体温など色々な症状がでています。栄養失調でしょうか?また、鬱の可能性もありますか?経験のあるかたもしくは専門知識のあるかた教えてください。

  • 産後8ヶ月で初めての生理。終わって2週間なのにまた少し出血・・・。

    先月産後8ヶ月で始めての生理がきました。 量も普通で1週間ぐらいで終わったのですが、 それから2週間、おとといからまた出血があります。 生理とは違って、量も少ないのが3日間続いていて、 不正出血という感じです。 生理前も性行為の後に出血があるので病院に行ったのですが、 がんもびらんも特に異常もなく、 母乳をやっていることも関係するかもしれませんし、 もう少し様子を見てみましょうと言われました。 もう一度病院に行った方がよいのでしょうか?

  • 手に力が入らない

    音楽やってます。 ドラム、ギター、ベース、ピアノ、サックスとマルチにやっていて、 そのため合計の練習量も多く、手を酷使してしまったのか 去年、両の手、手首、腕が炎症を起こして腕が半年近くまったく動かせなくなりました。 今は動かせるようになったのですけど、楽器を触ると手に力が入らない気がします。 むくんでるのかつっぱったような感じがしますし、じわじわくる鈍痛でよけいに力がはいらないです。 ヘビースモーカーなので、それが原因なのか、とも疑ってますが、腱鞘炎とか関節炎とかって完治はしないもんなんでしょうか? 保険はいってないんで、気軽に病院にもいけませんし、もしなにかすこしでもよくなる方法がありましたら教えてください。

  • ハムスター 産後について

    パールホワイトが子供を産み、7匹元気に育っています。 生まれて2週間くらいたち、子供たちも母乳以外のものを口にするようになりました。 母ハムスターと少し遊んでいた時にふとお腹が見えたんですが、お乳のあたりに「かさぶた」のようなものが見えました。 ひっくり返されるのが嫌いなのであまりジッとは見れなかったのですが、軽く触った感じもガサガサしていました。 子供たちがお乳を飲むので吸われすぎてこうなったのでしょうか? あと1、2週間すれば乳離れもすると思いますが少し気になります。 病院に連れて行くべきか、まだ子育て中なのでそっとしておきたいし、病院と言えど子と母を離したくないというのもあります。 以前同じ経験がある方でアドバイスを下さるかた、お願いします。

  • 産後、指の関節が固くなった?

    産後2週間半経ちます。 最近、朝起きると両手指の関節がカクカクしています。 グーの状態から広げようとするとカクッカクッといった感じでスムーズに手を広げることができません。 その前から軽い痛みのような違和感はありました。 しばらくグーパーを繰り返していると緩和されますが、寝て起きるとまた間接が固くなっている状態です。 同じような症状を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?