• ベストアンサー

土地購入の借入について

我家の隣が解体され売りにでました(40坪1600万円) 息子が買うきで検討を始めてます ●土地購入だけの場合 1600万円全額の借入は可能か ほとんど貯金がありません(登記などの費用で終ってしまう) ●手付金(申込金?)を100万くらい払うらしいのですが 親が貸した場合借入額から引かれることはありますか ●しばらく家をたてなくても大丈夫なのか 26歳 年収は400万円程度 結婚の予定は全くありません ただ自分が育ったこの地域が好きなようです いずれ私たちの土地と合わせて二世帯住宅にしてもいいかな と親も勧めてます ●銀行は何件かあたったほうがいいのでしょうか 以上 的を得ない質問かもしれませんが教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.2

>土地購入だけの場合 1600万円全額の借入は可能か 単純にはダメでしょう。 売買価格の1割程度の頭金とローン経費、仲介手数料、登記費用が 必要になります。 手順としてはまず金融機関に事情を話して、担保価値を査定 してもらいます。 その評価分しかローンはでません。 しかし お父様お手持ちの土地にローンがないなら、共同担保にして お父様が連帯保証人になってローンを組む手もあるでしょう。 お手持ちの土地に残債があるのならその借り入れ金融機関 にまず相談すべきです。 次に、売主には隣地地権者の息子というのはふせておく べきです。 そのうえで銀行から担保評価から可能なフルローン融資額 を算定してもらってその価格でなら買うと交渉しましょう。 ただし、人気があって買手殺到なら話は別。速攻申込み いれ、金策はあとからでしょう。 そのあたりは、仲介を通じてさぐりを入れる。 あくまで隣地地権者でらうことは伏せたほうがいい。 わかったらだれでもふっかけてきますから。 >手付金(申込金?)を100万くらい払うらしいのですが >親が貸した場合借入額から引かれることはありますか はい。手付けは代金にあてられますからその分借り入れは 少なくてすむ計算になります。 >しばらく家をたてなくても大丈夫なのか 土地代だけの住宅ローンを扱う金融機関は結構あります。 いつまでに上物を建てるかというのは金融機関の契約条件です。 2年後、といっておいて2年後建てないといけないというので なくて事業など他の用途に使うなというのが主旨でしょう。 (あくまでホンネベースの話で、原則論は2年で建てろ。できれば 工務店の図面や契約書持ってこい。ですが、二世帯住宅ですから まぁ工務店と話をしてますといえば、「いついつまでに建てます」 という主旨の誓約書書かされる程度です。 約束は守ったほうがいいですが、多少着工遅れたから全額弁済しろ とか、フリーローンに借り換えろと言ってはこないのが現実の姿。 監督官庁向けのタテマエ論だからです。銀行ってそういうの めちゃくちゃ多いです。余計なこと書いちゃいました。銀行の 関係者が「おかしい」と書いてきそうなのでやめます。 他意はないです。 住宅ローンは金利が安いのは「家というものはそれだけ 確実に大切にするから、ローンの支払いも硬い」という 主旨からです。 ローン契約の際、貸し金使途「自邸の用地取得」とか かかされます。 >銀行は何件かあたったほうがいいのでしょうか 二世帯住宅の建設時期の縛りと共同担保に 応じるかどうかがありますから、複数がいいですが 自分であたらなくていいです。 売り出している仲介とは別の不動産屋に こういう事情だと話してローンを出す銀行を みつけてもらえばいいのです。 どうせどこを通しても仲介手数料は払いますから なにも売主の息のかかった業者を通さなくていい というのが私の考え。 とはいえ物件価格が安いから、仲介業者は 両手(売主・買主ほうほうの手数料)もらわないと 合わないと思うでしょうけどね。

tomaton
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >●土地購入だけの場合 1600万円全額の借入は可能か 金融機関によりますが、原則「土地ローン」という商品はありません。 通常は「そこに家を建築する」という約束の元に住宅ローンを借り入れます。 そうでない(家を建築しない)場合は現金若しくはフリーローン(金利が高い)で購入します。 >●手付金(申込金?)を100万くらい払うらしいのですが >親が貸した場合借入額から引かれることはありますか 全く関係ありません。ただし、金融機関が算出した担保評価以上の金額は貸してくれません。 >●しばらく家をたてなくても大丈夫なのか 金融機関次第ですが住宅ローンの場合。。。 通常は、ハウスメーカーとの建物(家)の建築請負契約書等がなければ住宅ローンは貸してくれませんし、実行(お金が口座に振り込まれる)は建物の表示登記が済んでからが殆どになりますので、おそらく無理でしょう。 フリーローンなら自由です。なにせ「フリー」ですから。 >●銀行は何件かあたったほうがいいのでしょうか ご自由にどうぞ。選べるなら一番条件のいい銀行で借りるのは当然です。 昔から「隣の土地は倍の金額でも買え」とよく言われています。つまり、それだけ隣の土地が売りに出ることは滅多になく、メリットが大きいからです。 ただし、まだお若い(26歳)との事ですから、将来は結婚されるかもしれませんし、二世帯住宅がベストな選択かどうかは分かりません。 ご家族で熟考されることを。

tomaton
質問者

お礼

ありがとうございました せっかく売りに出た隣の土地購入できるようにやってみます