• 締切済み

ユーザー権限について

お世話になります。 10名以下の社員に貸与しているPC管理についてアドバイスいただきたいです。 XPproでシステム上必要なアップデートファイルやアンチウイルスのバッチファイル、アクロバットリーダーなどオフィスツールのアップデートのみ可能にするための設定を教えてください。 試験的に設定したのですが、システム以外のDLがアドミン権限でないと出来ない、となってしまい上手く出来ませんでした。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• celtis
回答No.3

Active Directoryを導入している環境なら、WSUSなどでクライアント管理が可能ですが、10台程度なら手動でもある程度管理できる範囲ですね。 WindowsやOffice、Adobe Reader、ウイルスのパターンファイルのアップデートは、設定で自動的に更新させることができます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/security/au.mspx システムメンテナンス用にユーザー名やパスワードの短い管理者アカウントを用意しておいて、始業前、昼休み前、終業後にこのアカウントで起動しておくという手がありますよ。オンラインであれば、あとは勝手にダウンロード&適用してくれるでしょう。 パソコンが対応していればLAN経由でパソコンの電源を投入することや、指定時刻に起動させることも可能です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wol/wol.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/743autopon/autopon.html 作業が終了したと思われる時間帯に、タスクスケジューラで指定時間に自動終了させてもいいでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se287987.html

enriqe
質問者

お礼

celtis 様 お世話になります。 ご意見の通り、10名程度なので手動管理も手順の一つと考えておりました。 しかしながら、何から手をつけてよいやら・・なのが現状です。 参考にさせていただき、運用してみたいと思います。 ありがとうございます。

• riveron77
回答No.2

#1です。 申し訳ない。 他の質問への回答をこちらに記載してしまいました。 大変申し訳ありません。

• riveron77
回答No.1

・「コンパネ」→「管理ツール」→「Active Directory ユーザーとコンピュータ」 ・画面左側のTree構造のリストから「Active Directory ユーザーとコンピュータ」→「(ドメイン名)」→「Users」を右クリ→「一覧のエクスポート」を選択。 ・「一覧のエクスポート」ダイアログで保存するファイル名とかetcを選択。デフォルトタブ区切りのテキストですが、CSVもいけます。 難点はグループも一緒に出てきちゃう、ってとこでしょうかw 私もActiveDirectoryを勉強中(調査中?)です。一緒にがんばりましょう。 ※参考URLはWin2003について、私がいつもお世話になっているサイトです。ご参照ください。

参考URL:
http://www.fmmc.or.jp/~fm/nwts/w2003s/index.html
enriqe
質問者

お礼

riveron77 様 早速の書き込み感謝です。 参考URLもチェックし頑張ってみます。 取り急ぎ

enriqe
質問者

補足

お世話になります。 先ほどサーバ設定を試みました。 環境設定のミスなのか、’ActiveDirectoryのインストールウイザードの開始’次へ’ActiveDirectoryの削除’と表示され、’このサーバはドメインの最後のドメインコントローラです’と、チェック欄が出ました。 このまま続けると削除となってしまいます。 アプリケーションディレクトリパーティションを削除してもよいのでしょうか? ご面倒をお掛けしますが、ご教授ください。