• ベストアンサー

CDプラケース破損について

初めて利用させて頂きます。 先日2枚のCDプラケースを踏んでしまいまして、どうにか元の状態に戻したいと思っています。 このCDプラケースは、大きさは普通の4枚収納可能なサイズですが、ジャケットが入っているために2枚しか収納できないタイプのケースです。 真ん中に黒のトレイがあって、クリアのプラケース(外枠?)をはめ込むようなもので、真ん中のトレイにはCDをはめるための出っ張りがなく、二つのプラケース側に一つずつCDをはめられます。 売ってあるCDケースを色々と見てみたのですが、真ん中のトレイに二枚はめられるものか、4枚はめられるもの(トレイにもはめるための出っ張りがある)しか見つかりませんでした…。 もし販売サイトなどお知りでしたら教えて頂きたいと思います。 やはり中古で同じ形状のプラケースを使ったCDを買うしかないのでしょうか…。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お気持ちお察しします。 愛着のある所蔵盤ならなおさら元通りにしたいですね。 2枚用でその形状はレアですね。 私も、もっとレアなケースを壊してしまって、代替品捜しをしたことがあります。私は、最終的にはご質問者がおしゃるように同じ形のCDケース(中身は音楽ではなく中古ゲーム!)をブックオフで見つけ、まあまあの値段でしたが本物を購入するより安かったのでケースを買うつもりで購入し、交換しました。 さて、そのとき調べたのですが、中古CDショップとして有名なディスクユニオンの通販部がいくつか扱っています。 http://diskunion.net/acc/ct/sub/0426 もしかすると、もうここはチェック済みかもしれませんね。 センター部分にも収納できるタイプは、写真に出ています。ここへ電話してご希望のケースが無いか問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ゲーム関係の店もチェックすると良いかもしれません。

参考URL:
http://diskunion.net/acc/ct/sub/0426
omnistyle
質問者

お礼

ゲームでケースを発見したとは驚きですが、そこまで追い求めたkamiyasiroさんに強い意気込みを感じます。ちなみにどういうタイプのケースでしたでしょうか? ディスクユニオンさんはチェック済みでしたがサイトに載せていない商品もあるのではないかと駄目元で電話してみましたところ、このタイプのケースはありますというお返事が!早速行ってきます! kamiyasiroさんのおかげです。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1、Kamiyasiroです。 CDケース見つかってよかったです。 私の場合は、厚さ16mmの1枚入りケースを探しました。通常は10mmです。たくさん音楽CDを持っていますが、そんなケースは、それだけでした。宗教曲の歌詞の対訳が入っていたのです。 ゲームは、取説がぶ厚い場合があり、確かナムコがそのケースを使っていました。

omnistyle
質問者

お礼

1枚で16mmは珍しいですね。声楽曲に歌詞対訳つけると1枚でも厚さは凄そうです…。珍しいケースをまた踏んでしまった時はゲームも見てみます。有難う御座いました!

  • ikkaiiida
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

ヤフーオークションで探してみてください。以前ケースを数種類扱う人がいました。(まだ出品しているかわかりませんが・・・私は買い損ねました)

omnistyle
質問者

お礼

ヤフオクは使ったことがなかったのでチェックしてませんでした。見てみたいと思います、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • プラケースのないクラシックの中古CDを売りたい

    クラシックの中古CDを DISC UNIONで売りたいのですが、プラスチックケースを取り外してしまったものでも、売れるのでしょうか? 表のジャケットや、裏の背表紙や帯は全て保存してあるのですが、プラケースは重たくなるので すべて捨ててしまったのです。 プラケースがなくても、買い取ってくれるなら、よいのですが、誰か知ってたら、教えてください。

  • CDプラケースのメーカー

    1枚用の10mm厚さのCDプラケースを探しています。できるだけ硬くて傷の付きにくいものをと思っています。 前に某メーカーのCDプラケースを購入したところ、プラスチックが柔らかくて蓋を押しても蓋がしなってパチンと閉まらず、またとても傷が付きやすくて困ったことがありました。市販の音楽CDのケースと同じくらいに硬くて傷の付きにくいのを探しています。 (1) サンワサプライとELECOMが似たような製品を出しているのですが、硬くて傷が付きにくいという点ではどちらが優れているでしょうか。 サンワサプライ http://www.sanwa.co.jp/product/hinban.asp?code=FCD-N30* FCD-N30WH(ホワイト) ELECOM http://www2.elecom.co.jp/accessory/media-case/ccd-030l/index.asp CCD-030LWH(ホワイト) (2) サンワサプライとELECOM以外にいいメーカーがあるでしょうか。 (3) 硬くて傷の付きにくいこと以外にも、使い勝手、収納スペースの大きさなど、見ておいた方がいい点があればお教えいただけないでしょうか。

  • 音楽CDのプラケースを捨てて、コンパクトに収納したいのですが…

    CDがたくさんあって収納場所に困っています。プラスティックの外ケースを捨ててしまえば、思い切りコンパクトになると思い、代わりの「CD入れ」をいろいろ探し回ったのですが、ちょうどいいものが見つかりません。 家電店や文房具店で売っているCD収納ファイルなどは、自分で焼いたデータCD用のようで、音楽CD本体は入るのですが、ブックレット(歌詞カード・解説など)や裏ジャケット(背文字の部分があるため、サイズが少し大きめ)を一緒に入れることができないのが難点です。 もし、私のニーズにぴったり合った商品をご存じでしたら、商品名・取扱店などを教えていただけないでしょうか。あるいは、いいアイディアがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 多数枚収納できるCDケースを探しています

    CDが4枚収納できるプラケースで、 ブックレット(歌詞カードのような冊子)を中に入れられるケースを探しています。 http://www.ko-saka.com/contents/shop/CD4PM.html http://www.just-j.com/case/cd_itiran/cd2012_2031_2032/_cd_c2031.html 上記のようなものは見つけたのですが、 ブックレットを入れられるスペースは基本的に設けていないそうで、 とくに冊子が厚くなると、収納は厳しい様子です。 市販の音楽CDでは、ベストアルバムなどで 多数枚収納かつ歌詞カードが入っているものをよく見かけますが、 そういったケースのみを卸販売している業者はないのでしょうか? 100個ほど購入したいと思っていますので、 できれば大口販売しているところのほうが良いです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんなCDラック(?)を探しています。

    こんなCDラック(?)を探しています。 昔、どこかのインテリアショップで見かけたCDラックです。 ●色は縁がホワイトで、中が透明でした。←他にもカラーバリエーションがあるのかもしれませんが。 ●CDのジャケットが見える様になっていました(ジャケットが見えるようにしか収納出来ないです。その為枚数はあまり収納できないです) ●カラーボックスや収納ケースみたいな形ではなく、仕切りというか、屏風(びょうぶ)みたいな形です。 ●奥行ほとんどありません。2枚の板(畳2枚くらい)がV←ブイの字のように繋がっているのです クリアポケット(←これも名称がイマイチよくわかりませんが)というCDを入れるものがありますよね。 それに似ていて、クリアポケットはペラペラですが、私の探しているCDラックはプラスティックのようなしっかりした素材だと思います・・・。 説明が下手で申し訳ないですが・・・どう説明していいのかもわからず・・・。 どうしても欲しくて、いろんな家具屋さんに足を運び、探してみたのですが見つかりません。 店員さんに、上記のようなことを説明すると、わからない人がほとんどなのですが、わかってくれる人もいて、でも「なんとなくわかりますけど、うちには置いていません」と言われるだけです。 名称がわからないので、ネットでも探すに探せず困っています。 わかる方がいましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 4枚収納CDケース

    4枚収納でジャケットが入るタイプのCDケースを探しています。 100個単位のネット販売は見つかったのですが、必要なのは10個くらいなのです。 大阪府北摂地域に在住ですが、どこか量販店などで購入できるところはないでしょうか?

  • DVDケース

    以下の条件に当てはまるDVDケースを探しています。 1.トールサイズじゃない=CDケースサイズ 2.4枚収納 3.両面にジャケットが入れられる、もしくは外面にジャケットが入れられる 1と2に当てはまるDVDケースは無限に見つかりますが、3を条件に入れるとまったく見つかりません。 この条件の6枚・8枚・10枚収納タイプは持っていますが、どうしても4枚収納タイプが欲しいのです。

  • お世話になります。

    お世話になります。 音楽CDの中古品についての質問です。 CDの一般的なプラケースは、同じ形状ですよね。 (初回盤の特殊ケースや紙パッケージ等は除く) でも色々見比べると、微妙に細かい箇所が異なります。 ブックレット(歌詞カード?)の入る所の止め場所のスリットの長さが違うとか。 電器店で販売されている同形状の汎用ケースに交換したりすると、物としての価値は下がるのでしょうか? 中古で買い取りする場合は、かえって喜ばれるような気もします。 また、ケースがオリジナルではなく、汎用ケースに変わっていることに気がつき、がっかりする方はいらっしゃいますか?

  • オープンオフイスでCDジャケットを作りたい

    CDジャケットを作りたいのですが、Wordがありません。 OpenOfficeで二つ折にして透明のCDケースに入れたいと思ってます。 初めてのソフトなので使い方を調べながらやってますが、 サイズの決め方が解らず先に進めません。 A4用紙を横にして 2列(12cmと12cm)×1行(12cm)で 表を作って、 列の真ん中を折れるようにしてCDケース(透明)に差し込む。 そんな事をしたいのですが、どなたか作り方を 教えていただけないでしょうか?

  • 紙ジャケCDお持ちの方

    紙ジャケCDのうまい保管(?)方法教えてください。 紙ジャケCDをはだかでしまっておいたら角がこすれてぶさぶさになってしまったので、 今はCD屋さんのレジ前においてある「CD紙ジャケットケースOPカバー」というのに入れているのですが、 カバーつけたまま中身が見れるというような、見開き用のカバーってあるんでしょうか。 そういうカバーがなかったとしても、Disk Unionの紙ジャケCD用クリアBOXはよさげなんですが、 既にお使いでしたら感想教えてください。 http://www.diskunion.co.jp/news/goods/index.html それと、紙ジャケで出ているCDは紙ジャケで集めようと決めたのですが、 初回生産限定紙ジャケCDは文字通り「初回生産」が終わったら販売されなくなるんですよね? そしたらそれまで販売していたプラケースのものが出回るんでしょうか。 お目当ての「初回生産限定紙ジャケCD」がショップに置いてなくて、 「売り切れ」か「取り寄せ」になっているとしたら、これはもう新品では入手不可ということですよね…。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう