• ベストアンサー

カセットデッキ買い替えについて・・・

今まで、カセットデッキA&D GX-Z9000を20年間以上使ってきました。 しかし、カセットのカバーは開閉が出来なくなったりとさすがにガタがあでてきたので買い替えするつもりで家電量販店へ行きましたが、 中級機以上のカセットデッキが無くなっているのを知って愕然としました。 ヤフオクでも検討しましたが、ほとんど寿命がつきそうな製品が2万円以上だったりとリスクの高さを考えるとやはり新品で購入したいと思います。 最近オーディオから遠ざかっているので最近のカセット事情はほとんど知らないのですが、 現在購入できるカセットデッキで中級機以上の品質のもので何かお勧めがあれば教えていただきたいのですが、 条件としてはNRのドルビーBは必須です。 dbxは欲しいですが難しいでしょうね。それは諦めます。 3ヘッドであればなおいいですが、特に重視しません。 基本性能が高いものが良いです。 予算は8万円程度以下です。 安くてもそこそこの音質が期待できれば妥協します。 以上ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 うわーっ・・・・ここまでカセットデッキが激減しているとは・・・・テープ売っていないのはあたりまえですね・・・。  ちょこちょこと調べたらこんなんが見つかりました・・・(↓)。 http://www.teac.co.jp/news/news2008/20080627-01.html http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1080821071  CDレコーダーにもなっていますので、テープ資産をデジタル化する。  フォノ入力もあるみたいです。  業務用となっていますので・・・・そんなに酷くはないと思いますが・・・(実際見ないと判んないですが・・・)。

kitakojima
質問者

お礼

TASCAMといえば旧ティアックですね。 たしかに、廉価版のWカセットデッキよりはよさげな感じはいたします。 将来完全にカセットが無くなることを考えるとCDに録音できる機能があったほうが良いかもしれませんhね。 音質を含めて検討したいと思います。 有益な情報どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.7

>最近オーディオから遠ざかっているので最近のカセット事情はほとんど知らないのですが、 直接の回答ではなくこの部分にのみ。 今回は何とかなるとしても、3年後、5年後、10年後となるとどうでしょうか。この際、このままカセット環境でいくのか、それとも何か別の選択肢があるのかどうかを検討してみてはいかがでしょうか。 カセットの時代はとっくに終わり、その次のMDの時代も終わったと言うべきだと思います。 今はCDからパソコンに取り込み、iPodに代表されるデジタルオーディオプレーヤーで聴く時代です。ヒスノイズもノイズリダクションも不要な世界です。 ですので、音質を重視され、そのカセットの中身がCDで入手できる類いのものであれば、CDをレンタルしてきてPCに取り込むというのが音質的には最も良いということになるでしょう。 信じられないでしょうが、高級カセットデッキよりもiPodをそれなりの機器につないで音を出した方がはるかに良い音で楽しめるはずです。 最近のパーソナル音楽事情に関するリンクを張っておきます。 http://www.phileweb.com/review/special/0901/index.html http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0812/03/news118.html http://www.phileweb.com/news/d-av/200808/05/21621.html

kitakojima
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 デジタルには移行していくようにいたします。 ご回答、どうもありがとうございます。

回答No.6

カセットデッキも消えて行く運命なのですかね。 残念ながら去年生産終了になってしまいましたが、 パイオニアのT-D7は如何でしょう、 評価は↓こちらでご覧ください。 http://www.kanshin.com/keyword/1269567 アマゾンでは、在庫切れとなっていますが、 出品者にリクエストができるとのことです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%A2-T-D7-Pioneer-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD/dp/B0007CQEII%3FSubscriptionId%3D07W26SDPA008HDYK4E82%26tag%3Dkanshin-7-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB0007CQEII まだ、どこかのショップに在庫が残っている可能性もあります。 量販店などにこまめに電話して確かめてみると見つかるかも知れません。 A&Dのデッキは使用経験がないですが、ナカミチ党でしたので、 #700、#1000II、550、680ZX、ZX-7&9、CR-70と使ってきましたが、 100ZXLとかは、別格として、680ZXが一番完成された音でしたね。 700,1000も音は良かったのですが、ちょっと不安定なところもあって、 CR-70の頃からは少しクオリティが落ちたかな・・・という感じでした。 T-D7は、その頃、録音したライブの生禄テープなどを CR-70までとは行きませんが、そこそこ再生してくれます。 低いほうの迫力はありませんが、高域はそこそこ行けますし、 値段を考えたら文句のつけようがない音質です。 他所から戴いたノイズの多いテープもデジタルノイズ・リダクションも 効果が大きくて使い勝手が良いデッキで、安心してお勧めできます。 T-D7は、今新品で見つけられれば、補修部品も十分ですし、 中古で見つけても、今ならパイオニアでチェックが可能だと思います。 中古で見つけて、保守に点検に稼動部品を新品に交換させても、 予算内で収まるかと思います。 音質にこだわるのなら、T-D7が最後のカセットデッキかも知れません。

kitakojima
質問者

お礼

アマゾンで予約できることは知りませんでした。 >音質にこだわるのなら、T-D7が最後のカセットデッキかも知れません。 たしかにそうみたいですね。 方向性としてはパイオニアのT-D7を再度探してみることと、 音質は妥協してTASCAMでデジタル化を最優先に考えることを検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.5

音質を追求したカセットデッキはもう発売されていません。 わずかにWデッキが残る程度です。 今はレコーダーはメモリーオーディオに移行しています。据え置きの録音機はほとんどなくなりましたね。 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000254&cate_cd=034&option_no=0 パイオニアのT-D7は生産完了ですが、3ヘッド機としては比較的最近まで発売されていた製品です。運がよければ、どこかに在庫として残っている可能性があります。 デジタルプロセッシング機なので、S/Nはかなりいいですが、音はデジタルっぽくなります。アカイのデッキとは異なる音質ですね。 アカイも倒産して久しいですし、中古でメーカーメンテナンスを受けているデッキを探すのが得策ではないでしょうか。

kitakojima
質問者

お礼

パイオニアのT-D7は一昨年ごろでしたか、買い換えるならこのあたりかなと意識はしておりましたが、最近になって買おうと思ったときには売り切れていたので愕然とししました(笑)。 アナログで音はデジタルっぽくなルト意のもちょっと面白いですね。 これは探しまくりましたけど、生産中止と同時にどの店でも一気に売り切れたそうです。 新品を購入するのは無理かなと思います。 情報提供に感謝いたします。

回答No.3

 デッキも無くなっていますが、まずテープが無いです。  生産終了・撤退したメーカー・ブランドも多く、作っていてもノーマルポジションの安いクラスしかないとか・・・・。  高級なデッキを買っても、その性能を引き出せるテープが手に入らなくなっています。  チョット前に友人にデッキをもらって、久しぶりにアナログでも楽しむかと・・・テープを買いに行ったら・・・・テープが無い。  あってもSONYのHFやmaxellのURの60分の5本パック程度・・・。 選べない・・・orz  一番色々種類が豊富にあったのはダイソー(100均)でした・・・(使う気のしない海外製のOEMが多いけど)。  デッキは眠ったままです(腐っているかも・・・)。

kitakojima
質問者

お礼

色々とご意見ありがとうございます。 テープも無くなっていることも考慮しなければなりませんでしたね。 録音よりも今まで録音したテープをなるべく良い音で再生することをメインで考えておりました。 音質はある程度妥協するとして、この中から再生音質重視で選ぶとすればどれがお勧めでしょうか? http://kakaku.com/kaden/audio-others/ma_0/s1=3/ もしどれもドングリの背比べなら、 自分としては、コンパクトと言うメリットでK505FXにしたいと思います。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/34CE001E55C5FB3B49256FDC000F283C?OpenDocument さらなるご意見お伺いできれば幸いでございます。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.2

はっきり申し上げて今は「GX-Z9000に拮抗できる音質の製品」は現行品として市場には流通していません。カセットデッキはその使命を終えつつあります。ラジオ放送のエアチェックをしている人はほとんど見かけなくなりましたし、CDのバックアップならばPC(およびiPod等の)使用が主流になっています。 オークションなどでGX-Z9000よりも製造が新しい完動品を手に入れて、もしも壊れたら修理専門業者に頼むとかして、使い続けるしかないと思います。

kitakojima
質問者

お礼

うーん、やはりそうですか。 さすがにエアチェックは私ももうしないと思いますし、CD等の録音もあまりしないと思います。 主に、今まで録音したテープをなるべく良い音で再生したいと考えておりました。 今度の購入が最後のカセットデッキと考えており、中古でも程度が良く信頼できる製品ならと思っていましたが、やはりリスクは避けられないでしょうね。 うーん、どうしよう・・・・。 やはり音質は妥協してこクラスで我慢するとか、 http://kakaku.com/kaden/audio-others/ma_0/s1=3/ ちょっと悩みます。 色々とご意見ありがとうございます。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

これなんかどうですか? http://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4907034111893/

kitakojima
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 しかしながら本機は「多機能」を売りにするカセットデッキのようですので、基本的性能(=音質)に関しては価格ほどであるかどうかちょっと疑わしく思えるのですが、いかがでしょうか? 予算は8万円程度と書いたのは、音質に関してGX-Z9000より大きく劣るものは避けるためにはそれ位の予算はもっておかないといけないだろうと思ったからです。 もし最適なものがもう存在しなければ、低価格でそこそこの音質のもの2~3万円ぐらいの価格で妥協することも考えております。

関連するQ&A

  • カセットデッキの修理

    カセットデッキ A&D GX9100-EXの再生ボタンを押した時 止まってしまうのはなぜ?

  • A&D カセットデッキの蓋が取れた

    往年の名器、A&D カセットデッキ(GX-Z9100EX)を使用しております。 ヘッドをクリーニングしようとテープの開閉部分をいじっていたら、蓋が取れてしましました。 今度は蓋が取り付けられずに困っています。 簡単に外れたんだからすぐにつけられるはずと思って試しても取り付けられません。 両サイドに穴があり、そこに蓋の凸みを入れるのだと思うのですが、入りません。 まさかこの程度で分解しなくてはいけないのでしょうか? どなたか詳しい方、ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 吸い出し用のカセットプレーヤ探しています

    今、家のカセットテープをデジタル化しています。 しかしカセットデッキが壊れてしまいました。ラジカセがあるのですが、やすっちいので、クリーニングや消磁とかをしたのですが、ノイズがめだってしまいます(カセットを入れないで再生しても、結構なノイズが乗ります) そこで、デッキを購入したいのですが、再生しかいりませんし、ポータブル・デッキ問いません。ドルビーNRもいりません。そのかわり音質はそこそこで、安い(で、できれば5000円以下…)、おすすめなカセットプレーヤはないでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、お願いします。

  • カセットデッキに入れたテープを排出できなくなった2

    先日、こちらで同じ内容を質問させていただきました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8054213.html 赤井のカセットデッキ、A&D GX-R3500を使用しています。 自分でできるかぎりバラしてみた結果、 「テープの巻き込み」というのとも違う症状のようで、 写真を撮ってみましたので、すこし見ていただきたいです。 自分の見る限り、「テープが飲み込まれている」というのとも違うようで、 テープの二つの穴をまわすためのいぼいぼの突起?から自由になるところ、 まではぎりぎり開くのですが、 テープがどこかでがっちりキャッチされていて動く気配がありません。 テープは犠牲になってもよいです。 デッキを破壊せずに修復したいです。 もっと分解をすすめなくてはいけなさそうな予感ですが、 これいじょうバラしてしまうと組み立てられなくなる予感もあって、質問させていただきます。 バラすべきポイントを教えてください。 >赤井のカセットデッキ、A&D GX-R3500を使用していますが、 カセットテープをEJECTボタンを押しても排出されなくなりました。 軽く分解してみたのですが、どこかにヒッカカリがあるようで、テープを取り出せません。 電源をオンしたときだけ、カチャ、カチャと二度動作します。 そのとき、再生方向の矢印の向きがかわります。 あとは、カウンターが0000で点滅をくりかえすだけです。 詳しい方お願いいたします。 拝

  • カセットデッキのキャプスタンが回らなくなった

    A&DのGX-Z6100というカセットデッキを使っています。 といいますか、最近では1ヶ月に使うか使わないかという程度です。 昨日まで異常なく使うことができたのですが、ヘッドとキャプスタンの汚れが目立ったので、脱脂綿にアルコールを浸したもので拭き取り、60分テープを片面録音したまま寝てしまいました。 今日になって録音できているか確認しようとしたところ、再生ボタンを押しても1秒もしないうちに止まってしまうのです。カセットを入れないで再生ボタンを押してみると、キャプスタンが始動時に回らず、何秒も経ってから回り始めることがわかりました。 カセットデッキの蓋を開けて中を見てみると、モータは回りゴムベルトも回っているのですが、キャプスタンに直結している円柱形の部分にうまく伝わらず(トルクが弱い?)、キャプスタンが回らないため、デッキ側は「テープが終わった」と判断し止まってしまうようです。 5回に1回くらいの割合で再生がうまくいくときがあるのですが、いったん回り始めると(止めるまで)安定して再生できます。 以上のような症状なのですが、もう10年以上も昔の機械のため修理に出すこともメーカへの問い合わせも不可能かと思いますし、改めてカセットデッキを買う気もありません(まだMDすら持っていないので…)。 MDを買うよりも安い費用で延命法があるようでしたら、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • カセットデッキに入れたテープを排出できなくなった

    お世話になっています。 赤井のカセットデッキ、A&D GX-R3500を使用していますが、 カセットテープをEJECTボタンを押しても排出されなくなりました。 軽く分解してみたのですが、どこかにヒッカカリがあるようで、テープを取り出せません。 電源をオンしたときだけ、カチャ、カチャと二度動作します。 そのとき、再生方向の矢印の向きがかわります。 あとは、カウンターが0000で点滅をくりかえすだけです。 詳しい方お願いいたします。 拝

  • dbxカセットを再生したい

    dbxカセットを再生したい 昔TEACのC-3RXカセットデッキでdbx録音したカセットテープが一杯あります。 C-3RXはまだ現役ですが、テープ(の種類)によって、テープ鳴きするテープが増加してきました。途中でバックテンションで止まるものもあります。キャプスタンのベルト劣化の可能性があると思います。 何とか再生したいのですが、先日オープンのメーカ修理(5万円近かった)をしたばかりで再度メーカに修理に出す費用が不足しています。考えている方法として 1.調子のよいdbxデッキを入手する(完動品か修理品、あるいはdbxデュアルキャプスタン機)。 2.222や224等dbxユニットともう1台あるカセットデッキ(A&Dの6100、デュアルキャプスタンであるためか、テープ鳴きはない)を組み合わせる 3.A&Dデッキでノイズキャンセルなしで再生し、新しいテープにC-3RXでノイズキャンセルなしでコピーし、dbxエンコート済みテープとして再生する。(可能かどうかわかりせんが) 4.お金をためてC-3RXを修理する。 5.自分でC-3RXのキャプスタンベルトを修理する。(ハードルが高い) 1-5の中でお勧めはどれでしょうかすか、よろしく御願いします。

  • カセットデッキ A&D GX-Z9100EX のキャリブレーションが、

    カセットデッキ A&D GX-Z9100EX のキャリブレーションが、最近表示範囲内に収まらなくなりました。バイアスをマイナス側に目一杯絞ってもレベルと同じになりません。 以前と同じ種類のテープを使っても、以前は調整できた物が、上記のような状態です。 これは、キャリブレーションの故障と考えて良いものでしょうか。 判断が出来ずにいます。 宜しくお願いします。

  • 中古カセットデッキのお勧め機種は?

    中古カセットデッキのお勧め機種は? 市場から姿を消したカセットデッキを中古で探しており、ヤフオクなどで数機種(アカイ GX-Z9000とか)落差しましたが、いずれも正常動作品とありながら実際は実用上大きな問題があり返品しまくっています。 そこで、中古市場で比較的新しくて良品が多く出回っているような機種のお勧めはありませんでしょうか? 標準サイズとミニコンポサイズの2機種探しています。 条件としては、あまり細かくは言えないと思いますので、 ●標準サイズなら、新品販売時の実売価格が5万円以上の中高級機(できれば3ヘッド) ●ミニコンポサイズなら1.5万円以内の予算  よろしくお願いいたします。 

  • カセットデッキの高級って?

    「高級なカセットデッキ」っていうのは、何万円以上の製品をさすのでしょうか?私が知っている中で、一番高価なカセットデッキはパイオニアのT-D7です(希望小売価格 65,000円) 。このT-D7は高級カセットデッキの部類に入るのでしょうか?

専門家に質問してみよう