• 締切済み

デスクトップの表示が安定しない

PCを起動したら、次のような現象が起きています。 回復させる手段をご教授願います。 よろしくお願いします。 ・PCを起動すると、トレイの常駐アプリケーションがアプリケーションエラーとなって強制終了し、ひとつも起動できません。(「エラーが発生したため、xxxを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」というメッセージです。) ・デスクトップが再起動(?)を約10秒ごと繰り返します。(デスクトップのショートカットが全て消え、数秒後に全て表示、というのを繰り返します。) ・デスクトップが再起動(?)する時には、フォルダ、タスクバーも再起動します。 ・アプリケーションを起動すると動作します。(秀丸やSonarという音楽編集ソフトなど)アプリが動作している最中もデスクトップは再起動(?)を繰り返しています。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

>デスクトップが再起動(?) と言う症状がわからないのですが、OSが再起動するのとは違うのですか? 「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外す、が2000にはありませんか? デスクトップの改変をするスパイウェア・アドウェアがあるようですが、対策ソフトの導入・検査は?

PearlJam69
質問者

補足

>OSが再起動するのとは違うのですか? 紛らわしい言葉を使ってしまいました。 OSは再起動しません。デスクトップのショートカット、フォルダ、タスクバーが全て消え、数秒後に全て表示、というのを繰り返えす状態です。 >対策ソフトの導入・検査は? ウィルス対策ソフトは、現在一つも持っていません。

• kata_san
回答No.1

スタートアップのプログラムに不具合があるのでしょう。 か、あるいはメモリなどで不具合があるのでしょうか? ハードまたはソフトなのかを特定する必要があると思われます。 特定できないのであれば、クリーンインストールをお勧めします。