• 締切済み

シャンプー後の髪のべとつき

シャンプー後頭皮のてっぺんの周りの髪の毛が油を塗ったようにべたつきます。 何度シャンプーしてきれいにすすぎなおしてもべたつきが取れません。 シャンプーやトリートメントを変えても同じです。 何故でしょうか? どなたかお分かりになる方教えていただけませんか?

みんなの回答

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.1

シャンプーのしすぎで頭皮が乾燥してしまい、 それを補うために頭皮が余計な皮脂を出してしまっているのかもしれませんね。 まずはシャンプーしすぎるのをやめ、 シャンプー時に熱すぎるお湯を使うのもやめましょう。 シャンプーを変えたとありますが、乾燥肌用のシャンプーを 使ってみましたか?もしまだでしたら試してみてください。 あとは肌の乾燥を防ぐのと同じく水をよく飲んだり、 暖房のききすぎる部屋は湿度を保つ工夫が必要だと思います。

sango22222
質問者

補足

ありがとうございます。 シャンプーを乾燥用のは使っていませんでした。 是非試して見たいと思います。 水分補給や湿度も気にしてみようと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪がベタベタする

    最近、髪の毛をちゃんとあらっても、根元15cmくらいがベタベタするようになりました。こんなことは今までありませんでした。 私は今オーストラリアにいて、2週間ほど前に一時帰国(2週間半)から戻ってきてからです。 帰国中に美容院でデジタルパーマとトリートメントをしたのですが、その後、顔や頭皮に強いかゆみが出て、大きなフケが出ることが数日続きました。フケというより頭皮がそのままはがれおちる感じで、毛穴部分が穴になっていて、髪の毛がその穴を通っています。 顔のかゆみは数日で落ち着き、フケとかゆみはシャンプーブラシで頭皮を洗い、引っ掻かないように注意することで徐々におさまりました。今はありません。 以前にも同じ美容院で同じメニューを受けたことがあるし、デジタルパーマは過去にも何度かかけたことがあるのですが、今までそんなことは全くありませんでした。 オーストラリアに戻ってきてからは、今度は髪の毛のべたつきに悩まされるようになりました。 シャンプー時には指の腹で頭皮を傷つけないようにマッサージして、トリートメントは毛先を中心に付けるようにし、根元は避けています。すすぎもしっかりしています。 洗った後はタオルドライをして、毛先に洗い流さないクリームタイプのトリートメントをつけて、ドライヤー(マイナスイオン)で乾かしています。普通のドライヤーでもべたつきがあります。 もう乾かした直後から、数日洗っていないかのように根元15cmくらいがベタベタします。 シャンプーは以前使っていたものと同じ、パンテーンです。 どうしたらベタベタがなくなるでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 髪がべとつく…

    女子大生です。 頭皮のべたつきが気になっています。 夜洗って次の日の午後くらいにはすでに頭皮が油っぽくなり根本の髪の毛は束になってしまいます。 また前髪も束になり変な分かれ方をしてしまいます。特に前髪は頭皮の油だけではないのか毛先まで油っぽいです。おでこの油かもですが、油取り紙でとったりしていてもやはり束ります。 見た目からして分かってしまうのでとても恥ずかしいです。 またにおいも油が酸化したようなにおいがします。 シャンプー・リンスはちゃんと流しているのですが…。 アトピーで乾燥肌なのですが頭皮と顔だけ脂性肌ということもあるのでしょうか? ヘッドスパや、もしくは皮膚科に相談した方がいいですか?

  • シャンプーしか髪の手入れをしません。

    シャンプーのみしか手入れせず、 カラーリングも市販の物で5度ほど染めました。 トリートメントもせず、アイロンもパーマもしていません。 しかし髪の毛はロングのストレートで、髪の毛は余り痛んでいません。 若い内だけでこれから、どんどん痛んでくるんでしょうか?

  • 自分に合うシャンプー

    20代男性です。頭皮のべたつきと臭いに悩んでいます。 また、最近抜け毛が気になり始めてきました。 今まで色々シャンプーを使ってきましたがなかなか効果が現れません。 市販で売っているラックスなどのシャンプーは臭いがきついので自分の頭からでる臭いは抑えられますが、夕方くらいになると髪がべチャっとなってしまいます。 スカルプDなども試しましたが、髪のべたつきは多少良くなったのですが頭からでる臭いが結構してしまい断念しました。 教えてgooを見ていてコラージュフルフルがいいとよく書いてあるので使ってみようと思っていますが、すっきりさらさらタイプか、うるおいなめらかタイプのどちらを使ったらいいのかわかりません。 洗髪後のあと、ベタつきがないときに頭皮を触るとたまにフケのようなもの、頭の皮がむけたようになります。 頭皮だけでなく顔のほうも乾燥肌のようで洗顔後はカサカサになります。時間がたつとカサカサがなくなり油で顔も頭皮をテカテカになるような感じです。 どうやら乾燥を防ごうと過剰に皮脂が分泌しているようです。 そのような場合はどちらのタイプのシャンプーがいいでしょうか? 他にもこんなのがいいよといった商品や対策があれば教えてほしいです。 説明ベタですいませんが色々教えてほしいです。

  • 頭皮に良いシャンプーは??

    最近、髪がやばくなってきている30代の男です。 髪毛と頭皮に優しい、おススメのシャンプーはないですかぁ? ちなみに、頭皮は少しアブラぽくて、髪質は細いです。 お願いします。

  • シャンプーで

    洗浄力の強いシャンプーで安い・どこでも買えるもの ってありますか?頭皮のべたつきや痒みなどさっぱりさせるものが欲しいのですが・・

  • 石鹸シャンプー後のベタベタするので困っています。

    石鹸シャンプー後のベタベタするので困っています。 石鹸シャンプーを使った後、頭の後ろ(トップ)の辺りがベタベタ?します。 ベタベタと言うか…ワックスをつけたような…少し束になっています。 手でさわっても油はついてないし、フケも出ていません。 前髪や横側は普通です。 使っているのは松山油脂のローズマリーの石鹸シャンプー、トリートメントです。 洗い方は (1)しっかりすすぐ (2)シャンプーを髪につけて少し泡立てて流す (3)シャンプーをつけて頭皮を洗いしっかりながす (4)トリートメントを毛先中心につけて残りを頭皮につかないように伸ばす (5)しっかりながす というかんじです。 洗い方がよくないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • お勧めの低刺激シャンプー/リンス/トリートメントを教えてください。

    こんにちわ。 そこまで高くない、無香料、低刺激のシャンプー/リンス/トリートメントを探しています。 私は元々肌が強い方ではなく、パーマ液・カラー剤などでかぶれることがよくありました。(そのたびに病院通い) ところが、だんだん直りが悪くなり、ついには半年以上続いてしまうという状態になってしまいました。 引越したため、別の皮膚科にに薬をもらいに行ったところ、脂漏性皮膚炎だとの診断を受けました。 原因がどこにあるかはわからないけれど、症状が軽くなるかもしれないから『コラージュフルフル』というシャンプーを使うようにいわれました。 さっそくドラッグストアで買って使ってみたのですが髪の毛がきしんで、シャンプー中に髪の毛がちぎれてしまいました。 頭皮のためにしばらく使っていましたが、髪の毛はパサパサになるし、シャンプー中に髪の毛が切れるし、頭皮によくても髪にはとても悪くて、別の薬局で相談して低刺激のシャンプーを買いました。 頭皮のためにこれもしばらく使ってみましたが、ひどいきしみではありませんが(多少はきしみます)、泡立ちが悪く、髪の毛はどんどん痛んでいく一方で、低刺激シャンプー使い始めてから半年ぐらいたった今、髪の毛のほとんどが枝毛になってしまいました。 頭皮の方は、低刺激シャンプーを使っていたおかげか、最近はほとんどフケもかゆみも出なくなりました。 今までもネットとかでいろいろ探してみたのですが、たくさん出てきてどれがいいのかまったくわかりません。 長くなってしまいましたが、これは頭皮にも髪にも良かったというものを知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • TSUBAKIのシャンプー・リンス・トリートメント

    友人から男性は、女性向けのシャンプーはあまり使わないほうがいいと 聞いたのですが、それって本当ですか? 男性は女性よりも頭皮からの皮脂の分泌量が多いらしく、 女性向けのシャンプーは油成分が入っているので 男性にはあんまり効果がないと聞きました。 私はTSUBAKIのシャンプー・トリートメント(赤)を使っていますが、 言われてみればトリートメントの方は少し油っぽい気がするので、 心配になってしまいました。 あと頭皮の皮脂の分泌量は、何を基準に多い少ないを判断したら いいと思いますか? シャンプーしてから24時間経って、頭のにおいが気になるか ならないかが妥当でしょうか?

  • シャンプー・トリートメントの正しい選び方教えてください!

    現在19歳なのですが将来ハゲになると思うので心配なんです。中学の時にくらべたら前髪の量が減ってきてる気もするし・・・。 もともと髪の量はすくないんですけど、親父とか親戚もハゲてる人が多いですし。 そこで今のうちから自分にあったシャンプー・トリートメントをつかって少しでも進行を遅くしようと思っています。 自分の頭皮は油っぽく、フロントとトップの部分は とても硬くネープの部分とてもやわらかいです。 生まれつき額は広く髪の毛は少し細いですしボリュームもありません。 最近ハイブリーチを二回もしてしまったので髪も いたんでいます。 よいシャンプー・トリートメントを教えてください! リンスはハゲそうなのでいいです・・。