• 締切済み

シャンプー後の髪のべとつき

シャンプー後頭皮のてっぺんの周りの髪の毛が油を塗ったようにべたつきます。 何度シャンプーしてきれいにすすぎなおしてもべたつきが取れません。 シャンプーやトリートメントを変えても同じです。 何故でしょうか? どなたかお分かりになる方教えていただけませんか?

みんなの回答

• ikaihsot
回答No.1

シャンプーのしすぎで頭皮が乾燥してしまい、 それを補うために頭皮が余計な皮脂を出してしまっているのかもしれませんね。 まずはシャンプーしすぎるのをやめ、 シャンプー時に熱すぎるお湯を使うのもやめましょう。 シャンプーを変えたとありますが、乾燥肌用のシャンプーを 使ってみましたか?もしまだでしたら試してみてください。 あとは肌の乾燥を防ぐのと同じく水をよく飲んだり、 暖房のききすぎる部屋は湿度を保つ工夫が必要だと思います。

sango22222
質問者

補足

ありがとうございます。 シャンプーを乾燥用のは使っていませんでした。 是非試して見たいと思います。 水分補給や湿度も気にしてみようと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。