• 締切済み

ひどすぎる?

私は小学6年生から生理がはじまっています。 最初の頃は全然なかったのに、中3の今になって生理痛がひどいんです。 1~3日目が特にひどいんですが、立っていられないほどズキズキとお腹が痛み、お腹を壊しやすくなり、吐き気がして気持ちが悪くなり、腰が痛くなります。温かいものを飲んだり、お腹にカイロをはったり、生理痛用の薬をのんだり、いろいろ試してみましたが、ほとんど効果はありませんでした。生理痛以外は、普通の人と変わりはありません。 こんな痛みがずっと続くのかと思うと、すごく不安です。 産婦人科に行ってみたほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.3

初潮直後は無排卵です。女性ホルモンの分泌が安定し、毎月排卵があるようになると生理痛も始まってきます。 私も経験がありますし、うちの子も2~3年経ってから生理痛が始まりました。 痛み止めは痛くなってから飲むより、痛む前、早めに飲んでおくと効果がありますよ。 痛み止めもいろいろあるので、自分に合うお薬を探してみましょう。 痛み止めを飲んでいても日常生活に支障がある場合はお母さんにも相談して一度受診しましょう。 病院で処方される鎮痛剤のほうが効き目があるかもしれません。 婦人科に行くことに抵抗があるかもしれませんが、最近は思春期外来を設置している病院もあります。 また私が行くかかりつけの婦人科の医師の話では小中学生には内診はし ないそうです。おなかの上からのエコーや血液検査などでも調べることができるそうです。

pinokio101
質問者

お礼

ありがとうございます。 親に相談できずに不安だったのですが、 ご回答いただいて少し安心しました。 一度産婦人科に行ってみようと思います。

回答No.2

まだお若いですので、一過性のものであることを願いますが、 何ヶ月も続くようでしたら、受診をおススメします。 念のため、ご家族と相談してみてはいかがでしょうか。 私自身も生理痛がひどく、学校を休んだり早退したりしていました。 その後は、良くなったり悪くなったりを繰り返してます。 まだ先の話ですが、就職してからも続くと色々面倒ですよ。 上司が理解のある方でしたら良いのですが、生理休暇の申請はしにくいものです。 また、他の人には分からない痛みなので色々気を使います。 今後思い悩むことを考えると、今のうちに、自分の体に慣れてコントロールできるようになった方がよいかもしれませんよ。 良い先生に出会えるといいですね。

pinokio101
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただいて、安心しました。 早く自分の体をコントロールできるようにならないといけませんよね。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

生理痛はとても個人差があり軽い人にはわからない悩みですね。 そんなにつらいならぜひ婦人科を受診してください。 すっかり治るとは限りませんけど少しは楽になる薬などを出してくれるでしょう。 痛みは本当にストレスです。我慢していても治りませんから、やはり専門家に相談するのがいいですよ。

pinokio101
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達に言ってもあまり分かってもらえず、 ストレスがたまる一方でした・・。 一度産婦人科に行ってみます。

関連するQ&A

  • 生理痛がひどすぎる場合は産婦人科に行くべき?

    私は生理痛がひどく、毎回動けなくなり 吐き気、頭痛、腹痛、腰の痛みに襲われ冷や汗をかきます。 市販の薬を飲んでいますが、最近は一向に効かなくなってきました。 ネットで生理痛についていろいろ調べているのですが、やはり産婦人科にいくべきなのでしょうか? 母親も若い頃、生理痛がひどかったようで 私が痛いことを訴えても 私もそうだった、私は薬を飲まなかった 寝て我慢するしかない と言われ、病院にいくほどではないと 毎回いわれてしまいます。 一番近くにいる母親に生理痛になると突き放され まだ私は学生で、車で産婦人科に一人で行くこともできないため、どうすればいいかわかりません。 私の我慢が足りないのでしょうか? みなさんは市販の薬が効きますか? ちなみに私はイブを飲んでいました。 みなさんは生理痛がひどくて痛みに耐えられないとき、どうていますか? また、産婦人科にいった方はなにか変わりましたか?

  • 生理痛が重いとき。

    私は、もともと生理痛が重いのですが、ここ半年ほど、 さらに、パワーアップした気がします。 以前の症状は、腰かお腹が痛くなり、薬を飲めば直る程度でした。 ところが、ここ半年ほどは、吐き気を伴い、更に 痛くて、夜中に目が覚める、薬がきかないなどの症状があります。 夏場でも、お腹にホッカイロをしていたほど。 産婦人科に行って、薬を処方してもらいたいのですが、 なんとなく、未知の世界でためらわれ、 足が遠のいてしまいます。 いい産婦人科など紹介しているサイトがありましたら、 ぜひ教えていただきたいのですが。 又、生理痛で会社を休みたいのですが、 正直に言ったほうがいいのか、単に具合が悪いといったほうがいいのか・・。 いつも迷ってしまいます。 みなさんは、どうなさっているのでしょうか。 いろいろ、アドバイスよろしくお願いします。 なお、かなり乱筆&乱文になってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 生理がこなくて・・

    今高1の♀です。 中3の7月にダイエットをして、8月から生理がなくなりました。 去年の1月に産婦人科に行って薬をもらったら来たのですが 薬を飲まない限り生理はきません。 産婦人科でも薬をもらうだけで、治療方針もよくわからないので 今年の1月から行かなくなってしまったのです。 相変わらず生理はきません。 それで近くに女医さんのいるところを見つけたのでそこに行きたいと思うのですが、こんな中途半端なままで行っても大丈夫でしょうか? 行った場合新しい病院では、前、薬を飲んでいたことも伝えたほうがいいのでしょうか? あと、私はちゃんと妊娠できるのでしょうか? すごく不安で・・・。

  • 出産経験者の方に聞きたいのですが・・・

    実は今生理が3日遅れていて”もしや?”って感じです。 嬉しいドキドキと言うより、不安のドキドキなんですけど・・・。 もし違っていても、近からず遠からず出産することになると思います。 そこで、経験者の方にお聞きしたいことがあります。 1.つわりの時期の家事はどうされてましたか?     特に買い物や食事の支度など。買い物中に気分が悪くなったことはないですか? 2.産婦人科はどうやって決めましたか?     最初の診断の時に、すでに決めた病院に行かれたのでしょうか。     それとも、最初は近所の病院に通い、その後病院を変えたのでしょうか。 3.つわりや出産は母親に似るというのは本当ですか? 4.生理痛が軽いと陣痛も軽いというのは本当ですか? 5.生理痛がお腹に来る人は陣痛もお腹に来て、腰に来る人は陣痛も腰に来ると聞いたのですが本当ですか? 先のことを考えると、とにかく不安で仕方ありません。

  • ピル服用について

    生理不順なのですが、、、 先月、彼氏と行く旅行と生理が被りそうだったので、初めてピルを飲み始めました。(おそらく中用量)しかし、副作用がきつく、夜の10時に服用したら、午前3時頃吐き気で目が覚めて、嘔吐してしまいました。産婦人科で吐き気止めをもらい、ピルと併用して飲む事になったのですが、吐き気止めの効果はなく、また嘔吐してしまい、ピルを飲むことを諦めてしまいました。(産婦人科の先生に、吐き気止めの効果がなければ、ピルは諦めましょうと言われていまして。。。) もともと生理不順だったので、今回のピルの服用を機に生理を整えようと思っていました。 低用量のピルだと副作用がないとよく聞くのですが、嘔吐してしまう私でも低用量ピルを飲んでも 大丈夫なのでしょうか?

  • 産婦人科

    私は生理痛がひどいのですが、産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? 中学のときから時々痛かったのですが、高校になってからはだいたい毎月痛いです。ふらふらとするし、気持ちが悪く、下半身がしびれてしまうことも結構あります。学校で授業なんて受けていられません。保健室に行ったり、ひどいときには学校休んでいます。でも、休むと授業の先生が理由を聞いてくるからいやなんです。男の先生に生理痛なんていいたくありませんし、それに授業中に聞いてくるのでとてもいやです。 親が薬は極力飲ませないので飲まないようにしていますが、前飲んでいたときは効果なしでした。 最近腰が痛くて病院に行ったのですが、「腰の神経がねじれているせいかも。通っても直らなかったら産婦人科に行ってみてください。」といわれました。 それから一ヵ月たち、生理がきましたが痛みはひどかったです。 行ったほうがいいのでしょうか?

  • 生理予定日より前に妊娠を確認できませんか?

    生理予定日までは、妊娠したかどうかわからないのでしょうか? 吐き気、いつもより常にひどい眠気、便秘、お腹の張り、腰の痛みがあります。 しかし、私は先月想像妊娠で、吐き気、微熱、お腹の張りで生理が2週間遅れました。また、想像妊娠の辛さを味わいたくありません。先月は、妊娠検査薬で妊娠していないことを確認し、その後も信じたくなくて産婦人科で見てもらって妊娠していない事実を受け入れ、生理が来ました。今月はまだ生理予定日が来ないので、調べられず、毎日吐き気に悩まされています。 生理予定日がまだでも、妊娠したかどうかわかる方法があれば教えてください。お願いします。

  • 18歳女子です。

    18歳女子です。 受験期の12月の生理の時から、生理前に腹部の不快感と吐き気が生じます。 元々、自律神経失調症があるのですが、それも関係しているのかなあと思ってます。 産婦人科にこの前行ったところ、PMSの可能性はある。と言われましたが、特に薬の処方はされませんでした。また、低量ピルは副作用で吐き気を起こすため、あまりオススメしないと言われました。 元々胃腸炎持ちで吐き気止め(プリンペラン)を定期的に処方されているのですが、その吐き気止めは効果ありますが?効果があるかどうか不安で飲めません。。 また、命の母ホワイトを飲むか悩んでます。この生理前の症状に命の母は効果あるのでしょうか? 他に、おすすめの市販薬があったら教えていただけると嬉しいです。 回答お願いします

  • 生理痛に効く食べ物

    私は生理痛がひどくて、薬を4、5時間おきぐらいに飲んでます。 でも最近あまり効かなくて…。 腰、お腹、足にカイロを貼って薬も飲みましたが今もお腹が痛くてつらいです。 何か食べ物でなんとかなりませんか? 今日も明日も夕方からバイトが長時間あって本当に困ってます。 どなたか生理痛に効く食べ物を教えてください!!

  • 生理の薬について

    22歳大学院生です。 普段の生理はあまり重くなく、量もさほど多くないのですが、前回の生理は久しぶりに重く、3日間ほど寝込みました。 原因はおそらく、ここ最近の寒暖の差によるストレスだと思います。 今まで生理のための薬は一切使っていないのですが、これから就職活動も始まるので、ひどいときは頼ろうかなぁ、と考えています。 そこで皆様の意見を伺いたいのですが、このような「つらい時だけ飲む薬が欲しい」場合でも、産婦人科にかかった方がいいのでしょうか? 毎回生理がつらいのなら、早めに産婦人科にかかって、低容量ピルなどを処方してもらったほうがいいと思うのですが、私の場合普段はそこまで重くないので、市販薬でも大丈夫なのか…?とも思っています。 産婦人科にかかるべきか、 市販薬でも十分なのか、アドバイスいただければと思います。 オススメの市販薬等もありましたら、アドバイスお願いします。 生理の症状としては、お腹の痛みはさほどなく、 腰の痛み+だるさと、強烈な眠気が最大の敵です。 ただ、胃腸が弱いせいで、下痢の症状を併発することが多いです。