• ベストアンサー

かなり困ってます。

パソコンの調子が悪くて困ってます(=_=)キーボードで字を打っている時に限って、強制終了のメッセージが何度も何度も出てきます(今はマウスで何とかやってます) 色んなとこに問い合わせたりしたのですが、変化が無かったり、凄いとこでは 電話さえつながりませんでした(T_T)応急処置的な方法とかあったら教えてください(-_-;) 宜しくです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.3

お使いのOSは何でしょうか?PCを快適に使うための最良の方法は、OSを再インストールして、要らない物・使わない物を徹底的に削除してPCを超シンプルにすることです。ただ、なるべくそれは避けたいという方もいらっしゃいますので、それに代わる方法を紹介します。 ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。  今回は試しに全部外してみましょう。もし、不都合なことが出てくれば、後で必要なものにチェックを入れると良いです。 ○ 時計を表示させない  タスクバーの何もないとことで右クリックし、プロパティを選択し、「時計を表示する」のチェックを外す ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。  その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ  (MEの場合) 1 スタートボタン ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix」と打ち、OKボタンを押す  (98の場合) 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ こうすると、かなり調子は取り戻せると思います。

benimari
質問者

お礼

有り難うございます。 すいません…言い忘れがありました。調子が悪いのは、ネットに接続していて、ネットで文字を打ってる時なんです(メールとか)閲覧には支障は無いのですが、キーボードで文字を打ち出すとすぐに強制終了のメッセージが出ます。非道いときは、再起動さえ出来てませんでした。本当に困ってます。 言い忘れがあってすいませんでした。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

Windows+InternetExplorerですか? まずはcookieや一時ファイルのクリアをしてみては、 ツール>インターネットオプション>全般タブの「Cookie削除」と「ファイルの削除」ボタンをクリック、 またIMEの辞書の修復や切り離しとか、 IMEのプロパティの[辞書/学習] タブをクリックしユーザー辞書の辞書ファイル名を確認し、 確認したユーザー辞書ファイルの拡張子 dic を xxx などに変更、 IME2000以降なら[辞書/学習] タブにある「修復」ボタンをクリック、 IE5以降をお使いならIEの修復も、 コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除>[インストールと削除] タブをクリックし「Microsoft Internet Explore 5 とインターネットツール」をクリック、 「追加と削除」ボタンをクリックし、表示されるメニューから「Internet Explore を修復する」を選択。

• izumokun
回答No.4

であれば、システムのプロパティからデバイスマネージャを開き、キーボードマークを右クリックしてから、ドライバを更新してみてください。

回答No.2

あとは、めもりーくりーなー↓を使うとか。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html メモリ不足によるトラブルだとしたら、解消されるはずです

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html
benimari
質問者

お礼

有り難うございます。 すいません…言い忘れがありました。調子が悪いのは、ネットに接続していて、ネットで文字を打ってる時なんです(メールとか)閲覧には支障は無いのですが、キーボードで文字を打ち出すとすぐに強制終了のメッセージが出ます。非道いときは、再起動さえ出来てませんでした。本当に困ってます。 言い忘れがあってすいませんでした。

回答No.1

諸問題がでたときにまずやってみること ・タスクトレイにある不要な常駐アプリを削除 ・アクティブデスクトップを切る。壁紙を使う場合はビットマップファイルで。 ・フォルダのインターフェースをクラシックモードに。必要ない装飾的な機能は全て切る。 (フォルダオプションの全般タブで、「従来のWindowsフォルダ を使う」に) ・デスクトップのアイコンを少なくする。) ちなみに自分はこう↓してる 「ショートカット」という名前のフォルダを作って、 そのフォルダ中にソフトの実行ファイルのショートカットを全て入れる。 そのフォルダのショートカットを作り、それをさらに C:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー の中に放り込む。そうすると、わざわざデスクトップの画面を出さなくても タスクバーは常に前面に表示されているので、スタートメニューからソフトが実行できるようになる。 ・ソフトをアンインストールする時はフォルダごと捨てたりしないで、 きちんとコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から行うようにする。 ソフトのインストール、アンインストールを繰り返すと不安定になりやすいので(特にレジストリをいじるソフトは) とりあえず試してみてください。 自分がそのケースになったことがないので、確実とはいえませんが・・・

benimari
質問者

お礼