• 締切済み

ノースウェストのプレミアム・シート について

arrrrの回答

• arrrr
回答No.4

ノースウエストのプレミアムシートですが、はっきりいって、シートそのものは、何がプレミアムなのか?と言うもので、全く差が判りません。実際には若干あるのかもしれませんが、ピッチが広いとか、足もとに余裕が、、に関して、実感できるような差はありません。(ノースのHPの記載だと、シートピッチの最大部分と最少部分で1インチ=2.5cmの差があるようですが) 確かに、エンジン音が多少とも聞こえにくい席なのかもしれませんが、一列ずれた席と比べて、これも実感できるほどの違いはないように思えます。 しいて利点をあげれば、機内食などの配膳はプレミアムシートのあたりから順番が始まるので、食事の香りがして来て、自分の順番を待っている、と言う時間が短い、ってことぐらいです。 プレミアムシートは、条件さえ合っていれば無料です。条件が合っていなければ、事前指定できませんので、座席予約が入れれれば、選択して構いません。 が、コーチチョイスと呼ばれる席もあります。こっちは確か$50の追加料金だったと記憶してます。(とてもそんな価値があるとは個人的には思えませんが) あと、前の席がないので、足もとに余裕のある非常口横の席ですが、緊急時には非常口の開閉等のお手伝いをしていただくことがあります、と言う注釈付きで指定できるのですが、緊急時の対応の為に、それなりの英語力が要求されます。 この席に座っている人には、離陸前にキャビンアテンダントがさりげなく世間話をして来て、英語力のチェックをすることが多々あります。現実、このチェックで席を移動させられている人を見かけたこともありますので(離陸前の移動なんで、通路、窓側は埋まっていて真ん中の席になってしまいます)、ここは気おつけてください。