• ベストアンサー

ノースウエストについて

今度カナダ~アメリカ経由~関空へ往復することになりました。NWを利用します。そこでいくつか質問があるのですが    ・旅行会社で航空券を購入した後、マイレージを貯めた方が得かも?とホームページ上で会員登録をしました。会員証が手元にないのですが、マイルを貯めることはできますか?  ・膝が悪いので14時間の長丁場は相当しんどいので、出来れば足がのばせる席がいいのですが、当日に飛行場で前側の足元が広めの席を指定することはできるのでしょうか?航空券はE-チケットなのですが、ホームページで事前座席指定をみると2、3席しか空いてなく、3列シートの真ん中の席とかだったりするのですが、それを指定するしかないのでしょうか?  ・旅行会社から米国経由なので空港には3時間前についておくように、ということですが、ネットで24時間前にチェックインできるとみたような・・・その場合でも3時間前にいく必要がありますか?  ・リコンファームをするよう旅行会社から言われているのですが、ただ電話するだけでいいのですか?(初めてです)。  お暇なとき回答頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maitsubu
回答No.1

一番いいのは、ノースウェストのサイトに書いてあるカスタマーサービスに電話することです。 私もノースウェストでマイルを貯めていますが、HP上で登録なさったあと、確認のEメールが来ませんでしたか? 登録後の画面、確認メールに、会員番号が表示されていて、すぐに発送される紙の薄い会員証が来るまでは番号でマイルを貯めることができます。 飛行機の利用であれば、利用後に搭乗券で申請することも可能です。 お席の件は、経験上、まず、一番望ましい席を確保しておき、搭乗前に相談するのがいいと思います。 そのためには、チェックイン時間は余裕を持って乗られた方がいいですよ。 クラスがエコノミーであればなおさらです。 膝が悪くなくても、足を伸ばせる席は人気ですから。

nanako135
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  ノースから確認のメールは来ませんでした。なのでカスタマーサービスに電話してみようと思います。  席はやはり事前に確保しておいた方がいいのですね。先ほどノースの座席指定のページを見たら空席がなかったのですが、これはどういうことなのでしょうか・・・他にどうも出来ないので搭乗手続きの際に座席を決めてもらうことにします。なので早めに空港に着くようにします。    有難うございました。

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.2

>会員証が手元にないのですが、マイルを貯めることはできますか? できます。会員番号を登録してもらうことです。カウンターで入力してもらうか、電話で連絡するとか。 ウェブでもできるんじゃないでしょうか。 というか、ウェブでチェックインするということは、当然、会員番号を入力していて、そのフライトに搭乗するという手続きですし。空港でチェックインする際に確認して、もし登録されていなければ、そこで入力してもらうことですね。最終的には、後で搭乗券の半券を送付するという手段もあるでしょう。 >ホームページで事前座席指定をみると2、3席しか空いてなく、3列シートの真ん中の席とかだったりするのですが、それを指定するしかないのでしょうか? 空いていなければ、そこを指定するしかありません。 あとは、チェックインのときに空きが出ていれば、そこに変更はできるでしょう。 >ネットで24時間前にチェックインできる場合でも3時間前にいく必要がありますか? 預け入れ荷物がありますよね? でしたら、カウンターでチェックインする必要がありますし、空港に早目にというのは、チェックインだけでなく、保安検査で時間がかかる恐れもあるからです。 >リコンファームをするよう旅行会社から言われている 帰りの便について、乗る意思を電話で連絡すると同時に、変更などがあった場合の連絡先を航空会社に伝えておくと安心、ということですね。

nanako135
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  確か他の航空会社でもマイルの事後登録もできますよね、すっかり忘れてました。もしうまく今回の搭乗でマイルがつかなかったら事後登録にします。  預け入れ荷物と座席の件も含めて空港には早めに到着するようにします。それとリコンファームも念のためした方がいいのですね。  アドバイス有難うございました。