• ベストアンサー

PhotoshopElement7上で回転作業をした場合の画質の劣化

いつもお世話になっております。 Adobeのユーザーフォーラムやこちらで検索したのですが、適当な情報がないので質問させて頂きます。 PhotoshopElemet7をWinXPで使用しております。 表題の件ですが、「整理モード」で90度や180度など回転した場合、画像の劣化などはあるのでしょうか? Photoshop上で何回か回転作業をしてみましたが、「Windows画像とFAXビューワー」で見ると劣化しているようには見えません。 ファイルのプロパティを見ると、回転前と回転後では「ディスク上のサイズ」は同じですが、「サイズ」は増えています。 Photoshop上で回転作業をすると自動的に保存されてしまうみたいですが、できるだけオリジナルの画質を保存しておきたいのですが、「オリジナルのコピーを作って、コピーした写真のみ回転」など煩雑な操作をしたく ないのと、フリーソフトで無劣化回転などのソフトがあるようですが、できればPhotoshopのみで写真を管理したいと思っております。 ご存知の方がおれば、教えて頂ければ幸いです。

noname#95953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JPEGの場合、8ピクセル×8ピクセルを基本単位として圧縮します。 したがって、縦横の画素数がともに8の倍数ならば劣化しないが、8の倍数でないならば劣化する可能性があると思います。

質問者

補足

回答頂きありがとうございました。写真のプロパティを見たところ縦横ともに8の倍数のピクセル数でした。しかし試しに20回ほどWindows画像とFAXビューワーで回転してみたところ、回転前の写真のサイズより回転後の写真のサイズ(サイズ、ディスク上のサイズともに)が減っておりました。これは再圧縮、画像の劣化があったということなのでしょうか?たびたびの質問で申し訳ございませんが、再度ご回答頂けるとうれしく思います。

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.2

まずNo1さんも言っているように、縦横どちらかが8pxの倍数でない場合、確実に劣化します。 またそうでない場合でも劣化する場合があります。 90度回転をした場合は劣化がなくてもファイルサイズが変わるので参考になりません。90度回転を4回繰り返すか、右回転の次に左回転をするなどして確認してください。 なお、「ディスク上のサイズ」が同じでも「サイズ」が違えばそれはサイズが変わったということです。

質問者

補足

回答頂きありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ございません。No.1に回答頂きました補足で書かせて頂いたのですが、撮った写真はすべて8pxの倍数でした。回転=劣化のような話を聞いてた上、JPEG回転無劣化ソフトがあるくらいなので、どんな写真も劣化すると思ってました。Windows画像とFaxビューワーだと8pxの倍数の写真いかんに関わらず、回転しようとすると「画像が劣化…」などのメッセージが表示されますが、PhotoshopElement7だと「劣化する可能性があります」などのメッセージが表示されません。しかし8pxの倍数になっていない写真をPhotoshopElementで回転しようとすると「画像の縦横比が特定のサイズの…」と表示されるので劣化するのではと思いますが、8px倍数の写真の場合だと、メッセージが表示されないので、劣化しないと考えてもよろしいのでしょうか? たびたびの質問で申し訳ございませんが、ご回答頂けると嬉しいです。