• 締切済み

会社を客にするショッピングカート システムをお勧めしてください

コーディングなどの話題ではないのでどうかと思ったのですが、かといってお客ではないので「ネット ショッピング」カテゴリとも違うので、ここで質問させてください: 当方 B2B で使用するため無償のいわゆる買い物かごシステムを探しているのですが、ほとんどが B2C を対象としているため、改造が大変です。 有名な Zen Cart (あるいは osCommerce) と EC-CUBE を試すために実際に設置してみましたが、顧客を法人や個人事業者とした場合、やってみると、管理ツールを含め、改造がとても大変なことがわかりました。具体的には、登録時に 1. 会社名 (商号) の記入を必須にする、2. 商号の振り仮名を必須にする、3. 担当者名を必須にする、4. 担当者名の振り仮名は必須ではない、5. ファクス番号も必須にする、6. 購入時の送り先は登録時とは別途のものを記載できないようにする...などなど、その他多く。ウェブ上の見た目 (HTML) はまあ簡単に変えられるとしても、本体側スクリプトのエラー処理を含む処理、管理ツールの処理の変更、DB の変更などなど、ものすごく大変です。 サーバをいじり、スクリプトをいじり、ウェブデザインもし...全部一人で短期間でやるので、考えるだけで萎えてしまいました。とはいえ、お金を払ってカスタム製品を作ってもらうということは考えていません; なぜなら、お金がないので。 上記のような各登録項目については、考えようによっては、上記二つのような多機能システムではなく単純な B2C システムを B2B に改造して (機能も単純になってしまいますが) しまうということも考えられなくもないです。その方向でちょっと自分でも探してみたのですが、シンプルと標榜しているものでも結構なスクリプトの数/量があったり、スクリプトの数と量の少ないもの = シンプルになると、なぜかシンプル→お手軽/初心者向けという発想になってしまうのか、顧客や商品登録に RDBMS (MySQL など) を使用していないものになってしまう傾向があるようです。 RDBMS は MySQL (4.x) を用意しています; データをテキスト ファイルに蓄積するタイプは回避でお願いします。 PHP (あるいは Perl) は新しいバージョンが使用可能です。 スクリプトをいじるのはいじりますが、いじり量が異常に多くなるのがどうしても嫌です。 ということで、探し切れていない私にお勧めをお願いします。

• PHP

みんなの回答

• nick9090
回答No.2

>なぜスクラッチから作るほうが早いのでしょうか。 フルスクラッチしたほうがかえって早いかもしれない・・・という推測すら出来ないレベルの方には、どっちにしろ大規模な改造など無理でしょう。あとあと運用時にも泣きを見ることになります。 フルスクラッチよりもさらに早い方法をお教えいたします。 それは、お金を貯めて他人に依頼することです。 あなたにとってはおそらくそれが最短コースだと思われます。

username
質問者

お礼

残念ながらまだ正解が出ていませんが、数制限で新たな質問ができないので、今回は閉じ、後日また同じ質問を複写いたします。

username
質問者

補足

申し訳ありませんが、既存のものの中からお勧めしてください。

• nick9090
回答No.1

いっそゼロから作ったほうが早いんじゃないですか? 頭脳(技術)がある人は自力でなんとかする。 お金がある人は他人に依頼する。 頭もお金もない人は・・・・・・諦める。 ないない尽くしで無いものねだりなんて、道理に適っていません。

username
質問者

補足

なぜスクラッチから作るほうが早いのでしょうか。