• ベストアンサー

PCと携帯を接続するソフトで通信できない

ソースネクストの「携快電話」をPCにインストールし、USB接続ドライバーもインストールしましたが、通信できません。気になることは携帯の機種設定で使用している携帯の機種名が入力できないため、機種名に近いものを選択してあります。正しい機種名に変更したいのですが、操作が解りません。教えて頂けましたら、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

>携帯の機種名が入力できないため、 これができないからエラーが起きるんです。 どんなエラー表示が出ていたかを書いておくとよかったのに。 ソースネキストのHPにエラー対処法が書かれていませんでしたか。 ウイルスソフトが災いしていることがあります。それを一時的に回避させてみては? それと携電にはパスワード設定していないでしょうね。 携電を購入したときオプションで通信ケーブルなかった?こっちのほうがつながりやすいです。

myama1008
質問者

お礼

回答有り難うございました。このソフトを既に利用している会社の友人に設定して頂き、解決致しました。機種設定で使用中の機種名が表示される方法が別の操作で可能であることが解らなかったためでした。

その他の回答 (2)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

ソフトのアップデートはしましたか? 最新の状態になっていれば、機種も選択できるようになると思います。 あとは、対応ドライバを携帯付属のROMから入れてみるとか。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=KE-01034&sugtype=6&logid=61180242 あとは、DoCoMoなら各メーカーでデータリンクソフトを配布しています。 そちらを使ってみても良いと思いますよ。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/foma/datalink/index.html (市販ソフトは対応会社の範囲なら、会社が変わってもそのまま使える利点があります。)

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/foma/datalink/index.html
myama1008
質問者

お礼

回答有り難うございました。説明書に記載されている設定はすべて行いました。既に使用している会社の友人に設定して頂き、解決しました。使用している機種設定が可能になったので、後はすべてうまくいきました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

使用している携帯が未対応ってことはないですか? 機種名が選択できないってことは未対応では?? ソフトが古すぎるか、携帯が古いか・・・。 確認してみてください。

myama1008
質問者

お礼

回答有り難うございました。あらかじめ対応機種は、確認しました。会社の友人に設定して頂き、解決致しました。機種設定方法が別の操作でできることを知らなかったためで、機種設定が可能になったので、後は問題なく設定ができました。現在は、正常に動作しています。

関連するQ&A

  • 「携快電話9」の通信ポート

    私の知り合いが、ソースネクストの「携快電話9」 を購入したました。 USBケーブルドライバもインストールしたのですが、通信ポートの欄になにも表示されないのです。 どうしてでしょうか? OS:WindowsXp 携帯電話機種:DoCoMo「P504iS」 よろしくお願いします。

  • 携快電話 通信ポート

    携快電話でアドレスなどを移動させようと購入しましたが、“通信の開始”の3.携帯電話と接続された通信ポートを選択してくださいで、通信ポートの▼をクリックしても何もでなく、先に進めません 使用携帯は SO902iで (ソニーのUSBドライバーも入れました、またソースネクストサポートセンターからの指示で携快電話のFOMA用ドライバーは削除してあります)どうしたらよいでしょうか?

  • 携快電話12の接続エラー

    携快電話12を使用してauのW31Kの機種から通信を開始すると、接続エラーとなり通信ができません。通信ポートは”携快電話 USBコード”を選択しています。USBドライバーのプログラムを何度かインストールしているのですが、接続できません。どなたか解決できる方法はご存知でしたら教えて頂けると幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • 携快電話6 USBモデムコード接続について

    今回携快電話ZERO(ソースネクスト)を購入したが、携快電話6の中に入っていたUSBモデムコードを持っていたので、それを接続し、Q&Aをみて、インターネットよりドライバを入手したが、うまく認識されず、ドライバがあわないのかと思い、携快電話6のCDからドライバを入手し操作を行うとドライバはパソコンにインストールできたが、実際携快電話ZEROを使うと、通信ポートにCOM1・COM2しか表示されないため、先に進めなくなった。 上記解決できる方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

  • 携快電話15とP702iDの通信エラー

    先日携快電話15を購入し、インストールをしたのですが、通信エラーとして「正しく接続されているか確認してください」などのメッセージが出ます。 ・携快電話15で機種は設定済み ・ドライバはインストール済みのはず(ハードウェア検出ウィザード) ・USBコードドライバはインストール済み ・携帯(P702iD)側はUSBと接続を認識(マークが出ている) ・また、USBモードは「通信」   このような場合、ドライバのインストールが正常かどうか?その他何を確認したらよいのでしょうか?  

  • 接続エラー

    今、困っています。ソースネクストの携快電話11を購入してインストールしたのですが、USB接続コードが認識されません。常駐のウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)を終了させてUSBのドライバーのアンインストールと再インストールをしたのですが、ダメです。 デバイスマネージャーを確認すると、認識しているようなのですが、デスクトップの画面の右下をみると、USBのアイコンが出ていません。あと携快電話を起動させると、接続してある携帯電話の機種が分かる画面があるのですが、機種が未設定になっています。バックアップ作業をしても接続エラーになります。 どうすれば接続エラーを解決することができるのでしょうか、教えて下さい。ヨロシク御願いします。

  • 携快電話15でsoftbank904SHの通信方法

    携快電話15とドライバをインストールし、softbank904SH用のUSBのドライバもインストールしたのですが、どうしても携快電話15でバックアップをとろうとすると、通信エラーが起きてしまいます。 ヘルプを読んでそのとおりにもしてみたのですが、通信方法の選択を「カードリーダー(多分これがいわゆるUSB通信かなと考えているのですが)」にするのが間違っているのでしょうか。 アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 通信ポートが変わらない

    SOURCENEXTの携快電話をマニュアル通りにインストールしましたが、「通信ポート(COM1)」がUSBに変更されないためデータのやりとりが出来ません。 携帯電話は「DOCOMO 702i」(ドライバーはインストール済みです)を使用しています。 インストール・ガイドが不親切な為良く解りません。 どなたか教えて下さい。

  • 通信ポート

    携帯は、SH902です。携快電話14をインストールし、且つドライバのインストールも完了し機種設定も出来ましたが、いざ携帯からPCへ読み込みを行う際、[通信ポート]が確認できません。

  • 変更前の携帯に入っている着メロデータを、機種変更後の携帯にうつしたい・・

    携帯の機種変更をしました。ネットで買ったので、現在ソースネクストの携快電話13を使ってデータをうつしているところです。 変更前の携帯に入っている着メロデータを、機種変更後の携帯にうつしたいのですが、それができるのかどうかよくわかりません。 1年前にも携快電話11を使ってデータをうつしたのですが、そのときはできたのかどうかも、恥ずかしながらよくおぼえていません。 それで・・・ この携快電話13で、サウンドデータはうつせるのでしょうか?もし無理な場合、何を使えばできるのでしょうか?おわかりになる方、ご回答よろしくお願いいたします。