EXELで既存ドキュメントを開くと新規ドキュメントに…

このQ&Aのポイント
  • Excelの使用方法に詳しい方、教えていただければ幸いです。
  • Excelで既存のドキュメントを開くと自動的に別ファイルとして立ち上がってしまう現象について、解決方法を教えてください。
  • Excel 2003を使用している際に既存のドキュメントを開くと新規ドキュメントになってしまう問題について、どのように修正すればいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【EXEL】既存ドキュメントを開くと新規ドキュメントに…

EXELの使用方法に詳しい方、教えていただければ幸いです。 ---- エクセルで既存のドキュメントを開くと、 保存内容はそのままなのですが、自動的に別ファイルとして 立ち上がってしまいます。 具体的には、「集計.xls」という既存ドキュメントがあったとして、 このドキュメントをダブルクリックして開くと、 ドキュメントのタイトルが「集計1.xls」となり、 別ファイルとして立ち上がります。 (「1」が入ります。) そのため、上書き保存しようとすると、「マイドキュメント」 に新規ドキュメントとして保存されようとするため、 イチイチ既存のドキュメントに指定しなおすのが相当面倒です。 同じPC内の全てのエクセルファイルで同様の現象のため、 エクセル自体の設定だと思うのですが、どのようにしたら、 直りますでしょうか。 ちなみに、使用しているバージョンは、Excel 2003です。 どなたか教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

テンプレートでの保存になってはいませんか? ちゃんとxlsで保存されてますか? xlsで保存されてるとなるとファイルの種類がおかしくなっているので マイドキュメントを開いてツール→フォルダオプション→ファイルの種類の登録されているファイルの種類でXLSを探してください。 XLSがあったら詳細設定を開くと 印刷(P) 開く(O) 新規作成(N) 読み取り専用で開く というものがあると思います。 今はたぶん「新規作成(N)」が太字になっていないでしょうか? それを「開く(O)」をクリックしてOKをすれば直ると思います。

jeurni
質問者

お礼

ありがとうございました! ファイルの種類の設定を変えることで、 バッチリ解決しました。 ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXELファイルが開けません

    EXEL2002ですが、マイドキュメントの中のEXELファイルをダブルクリックして開こうとしても開けません。EXELを先に起動してメニューのファイルを開くから開きたいファイルを指定して開くと開く事が出来ます。フロッピーにコピーして別のPCで試したら普通にアイコンをダブルクリックで開きます。ファイルの破損ではないようなので、EXELを再インストールしましたが、賞状に変化はありませんでした。このままでも使えるのですが、何分不便なため、なんとか復旧したいので、皆様お知恵を拝借お願いします。

  • exelで、間違って上書き保存してしまったとき

    exel2000を使用しています。間違えて、上書き保存をしてしまいました。元に戻すことは出来ませんか?(一太郎などでは、一つ前のファイルが保存されているので一度まではやり直しが利くようなのですが、EXELにはそのような機能はないのでしょうか?)

  • 共有フォルダで上書き保存できない

    共有フォルダにExcelファイルがあり、そのファイルを上書きすると、 「変更を**.xls保存できませんでしたが、テンポラリドキュメント’******’に保存されました。既存のドキュメントを閉じて、テンポラリドキュメントを開き、新しい名前をつけて保存して下さい。」 というエラーメッセージが表示され、上書きできません。メッセージとおり名前をつけて保存はできます。 回避方法をお教え下さい。

  • エクセルが開かない

    会社のPCですが エクスプローラからマイドキュメント内のエクセルファイルをダブルクリックし立ち上げようとすると その間のフォルダにxlsの拡張子が付いて***.xlsファイルがありませんと出てエクセルが開きません (Documents.xls and.xls Settings.xls 等) 今までは大丈夫だったとの事でエクスプローラの ツール→フォルダオプション→ファイルの種類を確認しましたが他のPCと違いはありませんでした また右クリック→プログラムから開くでも開きません(同じ現象) どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、エクセルからファイルを開くでは開けます よろしくお願いします

  • Excelで上書き・新規保存できなくなりました

    ○○○xls.というエクセル形式のデータをDの既存ファイルに上書き保存しようとすると 『○○○xls.を保存できません。フォルダーが読み取り専用に設定されています。』というメッセージが出てきてます。 オフィス10のExcel2002です。ヴィスタです。 この読み取り専用を出ないようにして保存したいのですが。よろしくお願いします。

  • Office2003(Word,Exel,PowerPoint)全ての

    Office2003(Word,Exel,PowerPoint)全ての動きがおかしいです。 ネットワーク上やメールに添付されたファイル・・・開けない(起動するが) マイドキュメント内のファイル・・・開ける さらに細かくお話しますと、 ネットワーク上のファイルを ・ダブルクリックで開く ・・・ 開かない ・右クリック⇒開く ・・・ 開かない ・選択後、リターンキー ・・・ 開かない ・エクセルを先に開いて、左上メニューから「開く」を選択して、ネットワーク上のファイルを指定して開く ・・・ 開きます。 どうすればよいのか全くわからず、 是非、お知恵をおかし下さい。

  • Word2010文書がドキュメントで見つからない

    OS:Windows8 、Office2010のWord2010です。 作成した文書(***.xdoc)ファイルを上書き保存(または名前を付けて保存)しました。 後でローカルディスク(私の場合Eドライブです。DドライブはBD-REドライブ)の ドキュメント(マイドキュメント)フォルダでファイルを探すのですが、見つかりません。 保存する際ファイルの種類は「Word文書」です。拡張子は自動表示されていません (後で見ると付いています) 同様に最近作ったファイルも同じです。 Wordのメニューバー[ファイル]の[最近使用したファイル]一覧にはしっかり存在しています。 なぜ、ドキュメント(マイドキュメント)フォルダにない(できない)のか教えてください。 ちなみに、 1.Windows7のWord2010のときはバッチリ出来ていました。 2.コントロールパネル→マウス→マウスの速度を調整を長くしても同じ症状です。 これって、Windows8やWindows7にも関係あるのでしょうか。

  • MS-EXCEL*読取専用で保存ができません*

    Win98・EXCEL2000を使用しています。 既存の.xlsファイルを[名前を付けて保存]で同名のタブ区切り.txtファイルとして保存しようとしています。 保存場所は既存.xlsファイルも新たに保存しようとしている.txtファイルも共に自分のPCのマイドキュメント配下です。共有などはしていません。 保存しようとすると 「'C\○○/△△(パスとファイル名)'にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー乗に保存されているドキュメントから応答がありません。」 と表示されます。 読み取り専用として設定(?)したこともなく、なんでそうなってしまうのかわからなくて困っています。 このファイルの保存方法、また今後の回避方法があれば教えてください。

  • Excelの上書き保存

    作成したExcelファイルをダブルクリックで開くと、 どのファイルも必ず「ファイル名1.xls」という名前で開きます。 上書き保存をしようとすると 「ファイル名をつけて保存」の画面が出てきてしまいます。 Excelを起動してから、ファイルを開くと 通常通り、上書き保存もできますし、 ファイル名の後ろに1がついたりもありません。 業務上、作成したファイルを上書き保存することが多いので、 ダブルクリックでファイルが開き、 編集後はすんなり上書き保存ができるようにしたいのです。 分かる方は、解決策を教えてください! ファイルを開くときに名前が書き換わってしまうなんて事、 あるのでしょうか??

  • WordとExelのファイルが無応答で開きません。

    Office2007を使用しています(XP-SP3)。IME2010とATOK2009で、主にATOK2009を使用しております。フリーソフトをダウンロードした時に、Googleの日本語ツールが一緒にインストールされて、それを削除しました。 その後、WordとExelのファイルがダブルクリックで開かなくなったように思います。現在、ソフトを起動した後、作成したWordとExelのファイルが読み込めばファイルが開きますが、ソフトを起動しないでファイルのみをダブルクリックしても無応答で開きません。通常の使用時にはこれでも構わないのですが、メールに添付されたWordやExelファイルを開いて読めないので苦労しております。 以前のようにファイルをダブルクリックすることでWordとExelのファイルを開くようにするには、どうすればよいでしょうか?修復するのに、何かいい方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう