• ベストアンサー

愛知周辺では「のうする」と言いますか

ahkrkrの回答

  • ahkrkr
  • ベストアンサー率35% (109/310)
回答No.3

先の質問にも回答しましたが、関西出身です。愛知周辺のことは分かりません。 地方は違いますが、「佐渡国中方言集」というページに のうする 亡くす,無くす[なくす、のおする、とも言う] が出ていますね。他に のうした のうて のうても のうなった のうなる なども出ています。佐渡は意外に京都の昔の方言が残っている地域なので、京都でも昔はこう言っていたのかもしれません。 なお先の回答にも書きましたが、「のう」は「なく」が変化したもの(音便化したもの)と思います。

piyo_1986
質問者

お礼

佐渡では「のうする」、「のうなる」の両方使うんですね。ほかにも、いっぱい。 よく分かりました。 有り難うございました。

関連するQ&A