• ベストアンサー

美容室のシャンプーは重労働でしょうか?

美容室にいったときシャンプーをしてもらっていて 頭の後ろのほうを洗うときに頭を持ち上げますよね。 あれって支えれるのは美容師さんは相当しんどいのではないかと なるべく自分で力を入れて持ち上げやすいようにしています。 自分は体重75キロでがっちりした体格のいい男で おまけに頭が大きいのでいつも申し訳ないなーと思っています。 自分みたいな男性の客は、美容師さんには重労働ではないでしょうか?

noname#78616
noname#78616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.1

私は美容師じゃないので重労働かどうかの回答は出来無いのですが。 >なるべく自分で力を入れて持ち上げやすいようにしています。 私もずっとそうしてました。何人もお客さんの頭洗ったら大変だろう な~とか腕疲れるやろな~と思ってたので意識して持ち上げてました ですがある時TVで美容師の方が 『シャンプーの時に、頭が重い事を気になさられて頭を自力で支えて くださるお客様がよく居るのですが、シャンプーなどをすすぐ時に絶 対にあってはいけない事が背中側に水が行ってしまう事です。 なので、水が入らないように美容師はお客様の頭の重みを利用し首の 根元を手でしっかり押さえるのですが、お客様自身が頭を支えてしま うときっちり首の根元が持てなくなるので結構困ります。 なので頭の重さは気にせずに美容師にすべてもたれかかって下さい。 その方が美容師はやりやすいのでよろしくお願いします』 と言ってるのを見てからは、何も考え無いで力をいれず美容師に預け るようにしてます。 質問者様もいい体格なようですが、頭が人より何kgも重いと言う事は 無いと思います。頭が大きい小さいはあると思いますがそれでも極端 に頭が重い・軽いとか無いと思うので、体重に関係無く美容師の方に 預けた方が、腕は疲れるかも知れませんがやりやすいと思います。 質問者様が頭を持ち上げると、(大なり小なりの)腕の疲れはある上に やりにくいので、どっちにしても腕の疲れがあるならばやりやすい様 にしてあげた方が美容師さんもありがたいのでは無いでしょうか。

その他の回答 (1)

  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.2

連続で何回もやれば、結構疲れますが 重労働というほどの、ものでは無いですよ No.1回答者様が書かれているように 自分で力を入れて持ち上げるのは、洗いにくいので止めて下さい。 何も考えず、ぐったり寝っ転がってればいいですよ

関連するQ&A

  • 美容院でのシャンプー時について

    くだらない質問なんですが…。 美容院でシャンプーの時ってもちろん後頭部も洗ってもらいますよね。そのときって皆さんどうされてます?美容師さんが片手で後頭部を持ち上げて…、後はどうしてるのかは見たことがないのですが、このときにシャンプーされてる人間が完全に頭の(首の?)力を抜いてしまうと美容師さんはやっぱり重たいですよね? そう思って一応私なりに力を入れてその持ち上げられた高さをキープしようとするのですがすごく後ろの首筋に力が入っているんです。分かっていただけるかなー(>_<) で、結果すごく疲れます。尋常じゃなく疲れます。しかも頭(首?)が疲れというか高さをキープするのに“プルプル”と震えてきそうになります。例えて言うなら、腹筋運動をしていて後ろに倒すときに途中で止めたときに腹筋に起こるアノ“プルプル”。幸いいつもその“プルプル”が起こる前に頭を戻してもらえているのですが、もし“プルプル”が始まったらやっぱり恥ずかしいです。「あっ、この人頑張ってる」って思われるのもイヤですし(笑) 大体「なんでシャンプーしてもらうのに頑張らなアカンねん!」って思います。シャンプー自身はとても好きです。コレさえなければ…(-_-;) 皆さんどうされてます?こんな私に何か解決策はないでしょうか?

  • 美容院でシャンプー

    私は美容院でシャンプーしてもらうのがとても好きです。気持ちがいいし自分で乾かすのが面倒なので、私の唯一の贅沢なのです。 でも友達は 「シャンプー、ブローだけなんておかしい」 と言います。お金と暇さえあれば行きたいのですがシャンプーだけというのはやっぱり嫌なお客になってしまうのかとも思い、行きつけのお店を3件程にして順番に行くようにしています。気を使ってまだ切らなくてもいいのに無理をしてカットもたのんだりすることもあります。 シャンプーブローだけは変でしょうか。 私のように趣味のようにしている方はいないでしょうか。 また、美容院にお勤めの方、こういうお客はやっぱり迷惑でしょうか・・・。

  • 美容室での不可解について

    こんばんは、大学生の男です。 床屋さんから美容室に行くようになり、これまで3回通ってます。 カット(4000円)とシャンプー(500円)が別料金(税抜)なんですが いままで一度もシャンプーするかどうか尋ねられることもなく 結局頭を洗ってもらえないまま現在に至っています。 できれば頭もついでに洗ってもらいたいのですが わざわざ自分から言うのも変な話なので・・・。 ちなみに予約で指名なしでも毎回同じスタイリストです。 そのスタイリストも男性なのですが 男の頭を洗うのは抵抗があるというか 単に私個人が嫌われているのでしょうか? それとも、男の人は別料金を出してまで洗わないのが普通なんでしょうか? いつもお客さんで混雑しているお店でもないんですが 実は男性客は迷惑だったりするのかなと考えてます。 あまり有意義な質問でなくてすみません。

  • 美容院で後ろの髪をシャンプーをしてもらうとき、頭の力は抜いたほうが良い?

    美容院で後ろの髪をシャンプーをしてもらうとき、美容師さんが、頭を抱えますよね。その時、力を抜いていたほうが洗いやすいのでしょうか?それとも、重たくないように、自分自身で頭を上げていたほうがいいのでしょうか? 私は力を抜いているんですが、友人は力を入れているそうです。 よろしくお願いします。

  • 男性美容師さんに聞きたいです。

    私は30歳、主婦です。 私が通っている美容院は美容師さんの指名ができるのですが、私は、いつも「男性の方で(指名)お願いしたいです」といいます。 男性美容師を指名する理由は 女性だと変に気を使いお天気の話を必ずしてしまうからです。お天気の話はしたくありません。 あと、男性だとシャンプーするときに力強いので、とても気持ちがいいんです。女性だと、やさしすぎて、指が細くて、頭が気持ちよくないからです。 あと、頭から、肩をマッサージしてくれるのですが、私は肩こりがひどいので、女性だと強くやってもらっても強いと思わない。男性だとあるていど、力がでるので、気持ちがよい。 旦那以外の男性と話をしてみたいというのもあります。美容師さんとの恋愛感情はもったことありません。 以上がわたしの男性美容師を指名する理由なんですが、実際 男性美容師さんで、自分を指名された女性客に対して「男性を指名してなんかこの客キモい、エロイ」なんて、思ったことありますか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 日雇いの肉体労働とは

    27歳男性です。わけあって1日から一週間程度の派遣アルバイトをしたいと思っています。男性ならほとんど肉体労働にまわされるようですが、つとまるかどうか不安です。持久力はあるほうだと思うので暑いとか動きっぱなしというのは大丈夫そうですが、身長160cm体重45K程の細身なため重い物運ぶ自信がないのです。簡単に言うと、持ち上げられる物ならいくらでも運ぶけど、持ち上げられなくて仕事にならないという事にならないかと不安なんです。平均的な体格の男性じゃないとやはり厳しいでしょうか?又、男性でも軽作業の仕事来るのか?軽作業と謳っていても現場行ったら重労働にまわされてしまうのか?等経験者の方いたらアドバイスお願いします。

  • 美容院のシャンプー

    介護職員です 美容院でのシャンプーってとても気持ちがいいので あのように人に洗髪してさしあげたいのですが、 (もちろん実際はうんと柔らかいタッチになるとは思います) 具体的に図説している本やサイトってありますでしょうか? サイトは検索してもみつからず、文章のみのサイトしかみつかりませんでした!ざんねんです。 本などありましたらタイトル、または本やの何コーナーを 見ればいいのか教えてください。 「やさしく洗う」「指の腹で」とかそういうことでなくて 頭のどの位置をどの順番でこきざみに洗っていったら気持ちイイかなど研究したいと思っております。 自分の頭で試してもなかなか・・・。 人にやってもらうと気持ちいいのですが、 自分で考えながらやっても・・・。 それとも美容師さんはみなさんそれぞれのセンスであんなに気持ちい洗髪をされているのでしょうか。 何でもよろしいのでアドバイスお願いします!!

  • 美容院のシャンプー・トリートメントについて

    市販のシャンプー・リンスだと乾かした後は さらさらになるのですが時間が経つとキシキシになります。 それと5ヶ月ほど前に美容院でトリートメントをしてもらいました。 髪の毛にトリートメント剤をつけて蒸す方法です。 それから頭が痒くなり、フケも出るようになってしまいました↓ 今までフケなんて出たことなかったので、とてもショックを受けています↓ そこで、髪の毛も傷んでキシキシになるし美容院専用のシャンプー・トリートメントを買ってみようと考えています。 今まで美容院専用の物を使ったことのあるものは シュワルツコフのカラークアシャンプープラスとスペシフィークとモイスチャークアシャンプープラスです。 この中で私に合わなかったのはスペシフィークとモイスチャークアでした。 今考えているのがミルボンのディーセスSシャンプーとSFトリートメント アウフェのAシャンプーかSシャンプーとSトリートメントです。 この2種類にはいい成分が入っていないのか洗浄力が強いそうです。 髪の毛が綺麗になると口コミには沢山あるのですが、洗浄力が強いみたいで頭皮には良くないのかなと…。 あと、自分的にはカラークアシャンプープラスが合っていたので詰め替えを買おうと思っているのですが、他のものも使ってみたいなと思ったので。 でもカラークアシャンプープラスはサラサラ感が自分的には足りなく傷みがちに見えるので迷っています。 1.オススメの美容院専用のシャンプー・トリートメントは何ですか? 2.ミルボンのシャンプー・トリートメントはどうなのでしょうか? (使用者でも使っていた方でも使ったと聞いて感想を聞いた方よろしくお願いします。) 3.洗浄力が強いと頭皮には良くない?   もしかしてフケが多くなる? 4.他のものを試してみるのではなく詰め替えを買うべき? 今、美容院専門の物を使っている方や使っていた方良し悪しを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 美容院について

    僕は大学1年の男です。美容院について2つほど質問があります。 質問1:1ヶ月ほど前、初めて行った美容院があるのですが、その時は男は僕1人で他のお客さんは全て女性でした。なのでなんか居辛い感じでした。こういう店って男性も普通に来ていいもんなんでしょうか?それとも他のお店を探した方がいいのでしょうか?自分的にはもう少し男のお客もいてほしい感じです(~_~;)そのお店の技術的なことに関しては、希望通りにしていただいたので満足しています。 質問2:今度は切る時の質問です。 僕は普段はワックスで髪を立ててる感じにしています。でも美容院って始めに髪を切りますよね?だから切りにくいかなぁと思って、切るときはいつもワックスを付けないで行っています。シャンプーしたとしてもワックスってなかなか落ちにくいし・・・。でも付けて行かないと普段の感じがわからないですよね。美容院側としてはどちらがいいのでしょうか? 片方だけでもいいんで回答していただけると助かります。<m(__)m>

  • 美容院って

    先日美容院に行った時のことです。 そこの美容院はもうだいぶ長いこと通っていて、店の人とも顔馴染みだったのですが・・・ いつものように予約を入れて行きました。 その美容院はあまり大きくはないのですが、結構繁盛していていつも混んでいました。 私がカットをしていると、飛込みで1人のお客が来ました。 最初はあまり気にしていなかったのですが、うるさいお客のようで結果、店長がその飛び込み客に付きっ切りになってしまい、その場にいた私を含め3人の客は殆ど待ちのような状態に・・・ その時ふと思ったのですが、美容院ってシャンプー後とか結構待たされませんか? そこで質問です。 皆さんはシャンプーした後や他人の施術待ちでどのくらいならがまんできますか? ちなみにその時は20分待たされて、『申し訳ない』との謝罪もなかったのでもう行くのはやめようと思っています。