• ベストアンサー

漏水について。約6万円請求されています。支払わなければいけないのでしょうか。

noname#78317の回答

• ベストアンサー
noname#78317
noname#78317
回答No.7

洗面台の下というのは、通常、洗面用品などの予備を入れておく ことができるかと思いますが、その下に蓋があって、蓋の下に隠れている 配管だということでしょうか? そうだとすると質問者さんには、まったくその修理代や水道代を 負担しなければいけない義務はないと思います。 管理会社が頼りにならないのでしたら、直接、大家さんに連絡して、 大家さんに支払ってもらうように話しをしましょう。 古い配管は修理会社が持って返ってしまったのでしょうか? 証拠としてあったほうが良いので、明日にも電話して、もらわれる 方が良いと思います。 配管の取替えの支払いはどうされたのでしょう? まだ支払っていないようでしたら、大家さんに請求を回すように 話されたら良いと思います。 水道代は請求(自動引き落としでしたら、引き落とし予定額がきたら)が きたら、大家さんに支払ってもらうよう事前に話しておいた方が よいかと思います。

kumahayash
質問者

お礼

更なるご回答ありがとうございます。 本当に説明不足で申し訳ございません。 我が家はユニットバスのため、洗面台の下に物置のようなものはなく、壁の中にふたがあるような感じです。(わかりにくく申し訳ありません)そのふたのようなものを外すと配管等が見え、その中の一部分に穴が開いていたようです。 工事に来てくれた方からは、修理費や水道料金等については何も言われませんでした。万が一に備え、大家さんにも伝えておこうと思います。 穴の開いている水道管は「証拠」と言って、工事の方が持って行かれました。