• ベストアンサー

アパートの漏水について

はじめまして。 アパートの水道の漏水について質問があります。 洗濯機を、室内にある洗濯機用蛇口に接続して使用しています。 どうもその蛇口の根元から少々漏水しているようなのです。 ポタポタと垂れてはいません。 ですが、壁内がどのようになっているのかも確認できないので、心配です。 ですので蛇口を閉めて洗濯機は現在使用していません。 一応、貸主様には連絡をして、業者の手配を取ってもらったのですが、5日後になってしまうそうです。 素人目に、増し締めするためには、壁紙を剥がさないといけないように見えるのですが。 アパートは新築でまだ半年程度しか住んでいません。 この場合、修繕費等一体いくら位になるのでしょうか? また修繕費等は誰が払うことになるのでしょうか?

• aox
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます >修繕費等一体いくら位になるのでしょうか? >また修繕費等は誰が払うことになるのでしょうか? 大家負担です 入居者には不具合を発見したときに報告する義務が有ります 最近水漏れに気づかれたならそれを報告するだけで入居者の責任は全うしています 水漏れに気づいて放置していた場合は「その水漏れなどを放置した事で拡大した損害」は入居者の負担になります 特約で書かれていなければ大家の責任・負担で修繕します まれに特約で「入居者の負担」と書かれている場合もありますので契約書を確認してください

aox
質問者

お礼

m_inoue様、早速のご回答大変ありがとう御座いました。 報告は完了しているのですが、特約の件、業者の日程の件(下の階の方へ迷惑がこうむるかも知れない)で不安な点がありますので、もう一度貸主様へ連絡したいと思います。 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

洗濯機があなたのもので、あなたが接続し、そのホースと蛇口の接続が甘くてそうなったのなら、残念ながらあなたの責任になります。どこからの漏水か確認しつつ、なるべく早く管理者に報告しましょう。

• nonbay39
回答No.4

費用は大家持ちです。  漏れの箇所も特定できていないのに、水漏れ関係で5日後に業者を入れるとは悠長な大家ですね。  ましては、店子さんが5日も洗濯できずにこまっているのに。  私には考えられません。飛んでいって原因を探ります。そしてすぐに自分で直すか、業者を手配します。  水漏れ箇所は、蛇口が壁から突き出ている部分、もしくは蛇口本体、蛇口と水道管の接続部分のあたりですよね。  洗濯機の給水ホースと蛇口の接続部分が漏れているわけではないですよね。  もし、洗濯機との接続口でしたら、栓を閉めて、タオルか何かを当て一旦洗濯機の給水ホースと蛇口を外し、説明書を良く読んで、つなぎなおしてください。  洗濯機の給水ホースと蛇口の接続が悪く漏れているのでしたら、洗濯機もアパートに備え付けでない限りは、あなたの費用になります。

aox
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 漏水個所は、壁と蛇口の間です。(蛇口と水道管の接続部です) 昨日、大家さんに再度連絡をして業者さんに急遽来てもらう事が出来ました。 結果からいうと、こちらには何の落ち度も無いという結果となりました。 他の回答者様にも報告したないようですが、 どうも、新築時の施工業者が手抜き工事をした為らしいです。 業者さんいわく、「こうなる事は予想して仕方なくやってしまったみたいですねぇ」と言っていました。大家さんもデジカメで写真をとっていました。 肩の荷が下りました。 ご回答いただき、本当にありがとう御座いました。

• m_inoue
回答No.3

>下の階の方へ迷惑がこうむるかも知れない その責任も大家です 洗濯機の排水パイプの外れ事故などは入居者の責任です 貴方が故意に水を漏らそうとしても無理な場所でしょ...(笑)。 そのような場所はほとんどが大家の守備範囲 不具合期間は貴方に迷惑が掛かっていますので貴方も被害者です

aox
質問者

お礼

昨日、大家さんに再度連絡をして業者さんに急遽来てもらう事が出来ました。 結果からいうと、こちらには何の落ち度も無いという結果となりました。 どうも、新築時の施工業者が手抜き工事をした為らしいです。 業者さんいわく、「こうなる事は予想して仕方なくやってしまったみたいですねぇ」と言っていました。大家さんもデジカメで写真をとっていました。 下の階には問題がなかったようです。これも幸いでした。 今回は、心強いアドバイスありがとう御座いました!!

• zorro
回答No.1

構造上の問題です。修繕費は貸主負担です。心配無用です。

aox
質問者

お礼

zorro様、早速のご回答ありがとう御座いました! たすかります。