• ベストアンサー

アパートの漏水について

はじめまして。 アパートの水道の漏水について質問があります。 洗濯機を、室内にある洗濯機用蛇口に接続して使用しています。 どうもその蛇口の根元から少々漏水しているようなのです。 ポタポタと垂れてはいません。 ですが、壁内がどのようになっているのかも確認できないので、心配です。 ですので蛇口を閉めて洗濯機は現在使用していません。 一応、貸主様には連絡をして、業者の手配を取ってもらったのですが、5日後になってしまうそうです。 素人目に、増し締めするためには、壁紙を剥がさないといけないように見えるのですが。 アパートは新築でまだ半年程度しか住んでいません。 この場合、修繕費等一体いくら位になるのでしょうか? また修繕費等は誰が払うことになるのでしょうか?

  • aox
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます >修繕費等一体いくら位になるのでしょうか? >また修繕費等は誰が払うことになるのでしょうか? 大家負担です 入居者には不具合を発見したときに報告する義務が有ります 最近水漏れに気づかれたならそれを報告するだけで入居者の責任は全うしています 水漏れに気づいて放置していた場合は「その水漏れなどを放置した事で拡大した損害」は入居者の負担になります 特約で書かれていなければ大家の責任・負担で修繕します まれに特約で「入居者の負担」と書かれている場合もありますので契約書を確認してください

aox
質問者

お礼

m_inoue様、早速のご回答大変ありがとう御座いました。 報告は完了しているのですが、特約の件、業者の日程の件(下の階の方へ迷惑がこうむるかも知れない)で不安な点がありますので、もう一度貸主様へ連絡したいと思います。 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

洗濯機があなたのもので、あなたが接続し、そのホースと蛇口の接続が甘くてそうなったのなら、残念ながらあなたの責任になります。どこからの漏水か確認しつつ、なるべく早く管理者に報告しましょう。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 費用は大家持ちです。  漏れの箇所も特定できていないのに、水漏れ関係で5日後に業者を入れるとは悠長な大家ですね。  ましては、店子さんが5日も洗濯できずにこまっているのに。  私には考えられません。飛んでいって原因を探ります。そしてすぐに自分で直すか、業者を手配します。  水漏れ箇所は、蛇口が壁から突き出ている部分、もしくは蛇口本体、蛇口と水道管の接続部分のあたりですよね。  洗濯機の給水ホースと蛇口の接続部分が漏れているわけではないですよね。  もし、洗濯機との接続口でしたら、栓を閉めて、タオルか何かを当て一旦洗濯機の給水ホースと蛇口を外し、説明書を良く読んで、つなぎなおしてください。  洗濯機の給水ホースと蛇口の接続が悪く漏れているのでしたら、洗濯機もアパートに備え付けでない限りは、あなたの費用になります。

aox
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 漏水個所は、壁と蛇口の間です。(蛇口と水道管の接続部です) 昨日、大家さんに再度連絡をして業者さんに急遽来てもらう事が出来ました。 結果からいうと、こちらには何の落ち度も無いという結果となりました。 他の回答者様にも報告したないようですが、 どうも、新築時の施工業者が手抜き工事をした為らしいです。 業者さんいわく、「こうなる事は予想して仕方なくやってしまったみたいですねぇ」と言っていました。大家さんもデジカメで写真をとっていました。 肩の荷が下りました。 ご回答いただき、本当にありがとう御座いました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

>下の階の方へ迷惑がこうむるかも知れない その責任も大家です 洗濯機の排水パイプの外れ事故などは入居者の責任です 貴方が故意に水を漏らそうとしても無理な場所でしょ...(笑)。 そのような場所はほとんどが大家の守備範囲 不具合期間は貴方に迷惑が掛かっていますので貴方も被害者です

aox
質問者

お礼

昨日、大家さんに再度連絡をして業者さんに急遽来てもらう事が出来ました。 結果からいうと、こちらには何の落ち度も無いという結果となりました。 どうも、新築時の施工業者が手抜き工事をした為らしいです。 業者さんいわく、「こうなる事は予想して仕方なくやってしまったみたいですねぇ」と言っていました。大家さんもデジカメで写真をとっていました。 下の階には問題がなかったようです。これも幸いでした。 今回は、心強いアドバイスありがとう御座いました!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

構造上の問題です。修繕費は貸主負担です。心配無用です。

aox
質問者

お礼

zorro様、早速のご回答ありがとう御座いました! たすかります。

関連するQ&A

  • 漏水してる?

    今日、家に帰ると、「本日検針いたしましたところ、お客様の水道使用量が例月より多いので漏水してないかお調べください」との通知が入っていました。 一緒に入っていた検針結果は請求予定金額は11000(ふた月分)、その前の請求は5000円でした。 洗濯機の蛇口の水漏れがちょっと前から気になっていて、今日、見てみると一秒間に一滴くらいの割合で水が漏れていました。元になる蛇口を閉め、そのほかにも家にある蛇口を全部閉めて、水道メーターのパイロットを見たところ、まだ微妙に動いています。 洗濯機の微妙な水漏れで水道料金が倍にも増えるものなのでしょうか。 また、パイロットはすべて占めても微妙に動いてしまうものなのでしょうか。 目に見えないところの水漏れなら、どこに修理を依頼すればいいのでしょうか。(大家?) ちなみに、築10年ほどのアパートに一人暮らしです。 その次の請求もまた増えてたら…と思うと、怖くて不安です。

  • 漏水と近所

    アパートの漏水と近所関係についてアドバイスお願いします。私は一階に12年住んでいて初めてのことです。上の階の方から、私が通路においている洗濯機が水道メーターの上にあるために、メーターがあがり倍もの料金を請求されたのでなんとかしてほしいといわれました。 水道メーターは自分の部屋と上の階2件分の3件が私の部屋の前の地面にあり鉄板の蓋でおおわれ、その上に洗濯機を置く構造になっています。(私の部屋の扉を出た真横の壁に蛇口があり、地面に排水のための穴があいていて、入居時からそこに洗濯機を置く構造になっていて、その真下に水道メーターがある)私が勝手に洗濯機を設置しているのではありませんが、洗濯機をここにおくなと強く言われました。 水道局に問い合わせたところ、水道メーターの蓋の上に物をおかないでというのが市の公式見解ではあるが、古いアパートなど通路に洗濯機を設置するつくりでその下に水道メーターがあることはよくあり、担当地区管内で、同じようなつくりのアパートもたくさんあるが、メーターが不当にあがるという事例は全く報告がない。漏水検査はできるが、メーターが不当に高いという本人の申請でなくてはだめなので、上の階の方の了承をとりつけてくださいとの話でした。また、洗濯機の下にメーターのあるあなた自身ともう一軒の家のメーターはいつもどおりです、メーターが一軒だけ異常にあがっているのは、別の原因でしょう、見えないところから漏れていることは、古いアパートではよくありますよといわれました。 上の階の方に説明し「12年間一度もなくて突然洗濯機のせいであがることはないでしょう?」といっても「自分は大工でよくわかっている。友人の水道やにも話をきいたが漏水はしてない、洗濯機のせいだ」の一点張りです。 隣家の大家さんは現在長期でお留守(入院中)で連絡がとれません。管理会社はなく、大家さんがすべてやっていました。 今後どのような手順でどのように解決をしていったらいいか教えてください。お願いします。(管理会社等はなく、隣家に住んでいる大家さんがすべてやっています)

  • 入居したばかりのアパートでの水漏れを修理してもらえない。

    アパートの水道の蛇口部分から水漏れがしています。入居したばかりなので修理してほしいのですが、修繕費がかかるという理由で修理してもらえません。 水漏れは古くなったら起こるし、本来は貸し主が修理すべきだと思うのですが・・・。 こういう場合はどこに相談すればよいのでしょうか? 消費者センターなどに相談したら、修理してもらうことができるのでしょうか?

  • 漏水を指摘されました。

    先日、1月分(11月・12月使用分)の検針で、漏水を指摘されました。 メーターが回っているといわれ家中の蛇口が閉まっているかを確認しましたが、どこもきっちりしまっていました。 その時は乾燥機を回していただけで直前にトイレを使用してたということもありません。 また3回続けて水道使用量が上がっているのも漏水が原因ではないかと言われました。 そこで水道課に連絡し、再度調べてもらったら「異状なし」という結果でした。 先ほど自分でもメーターを見たのですが、パイロットは停止していました。 これは、定期検針の方の間違いでしょうか? 何かほかに原因があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外水道が凍っている様子。漏水を確認するには?

    2011年11月12月期の水道使用量が 前年同時期の3倍以上に跳ね上がっていました。 漏水を疑い すべての蛇口をしめてメーター内のパイロットを見てみましたが、 回っていませんでした。 ただ、 庭にある水道(地中に埋まって蓋がついている形)が凍っているのか、 蛇口をひねっても水が出てこないのです。 これは、 この屋外水道が一度凍って 暖かい日に溶けた際に漏水が始まり、 再び寒くなり、 現在凍りついている状態 と考えられますでしょうか? ちなみに借家で、 大家さん指定の水道業者さん(以前別件で来てもらったことがあります)からは この庭水道の防寒対策は施しようがなく、 蓋を閉めておけばおそらく凍らないでしょう、 と言われていました。 無理にお湯をかけたりすると、破裂するなどの恐れがあるかと思います。 どうすれば漏水しているか否か調べることができますか? また、 このような場合 加入している火災保険で修理する(=借主負担)のでしょうか? 大家さんに連絡して修理してもらう(=貸主負担)のでしょうか? お詳しい方のお知恵を拝借させていただきたく存じます。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 漏水かどうか確認できません。

    11~12月の水道使用量・下水道使用量いづれも 前年同月の3.5倍ほどになって請求書が届きました。 急ぎメーターのパイロットを確認しましたが、 動きはありませんでした。 ただし 外水道(地中から蛇口のみ露出している形)が凍っていたので あたたかい日にそこから漏水していた可能性があり、 溶ける日を待ちました。 今日、外水道が溶けていたので 再度パイロットを確認してみたのですが、 ぱっと見て動いているふうには見えませんでした。 しばらくの間(1分くらい?)見ていましたが 果たして動きがまったくないのか ものすごくゆっくりとしたペースで動いているのか 判断つきませんでした。 →漏水している場合で すごい勢いでパイロットが回転するのではなく 目視で確認できないほど非常にゆるやかな回転をする可能性はありますか? また、ふと 地中の水道管から漏水していたとすれば、 水道使用量のみ上がって 下水道使用量は(地中に水が流れていってしまうから)上がらないのでは? と思いました。 →この考えは正しいですか? 最後に、 上記のような状況ですが 自分で漏水か否か判断する方法を教えてください。 お詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 漏水の賠償について

    先日、洗濯機のホースが外れて20分ほどしてから気づいて水を止めたのですが、フローリングが水浸しになり、その水が下の階まで行き漏水させてしまいました。自分が使っている部屋は会社用意した部屋で借りているのが会社で自分ではありません。その日のうちにアパートの管理会社に連絡して管理会社の人が写真を取って帰りました。翌日に会社に漏水を報告しました。しばらくして、アパートの管理会社から自分の部屋と下の部屋の漏水被害の工事することになり、その見積もりが会社に届きました。漏水工事については会社の保険でなんとかなると言われましたが、下の階の人の私物など保証出来ないみたいで、個人交渉してくださいと会社から言われました。 まだ、下の人から何も言われてきてません。そのため被害がどれくらいなのか解らず、賠償金がどれくらいになるのかもわかりません。 下の階の人が来るまで待っていた方がよいのでしょうか?それとも、アパートの管理会社に連絡した方がよいのでしょうか? ちなみに部屋のタイプは1Kで壁紙を全部取り替えると工事の見積もりで来ています。

  • シャワーの漏水修理

    我が家の風呂は、ガス給湯で湯水混合栓から蛇口とシャワーが出てます。そのシャワーのホースと金具の間から漏水するようになりました。 シャワー金具とホースの締め具合を直せば良いように思ってます。 水道の一時閉めて修理することになると思うのですが、専門業者に依頼するほどのことでもないので、自分でやろうと思ってますが、素人がやって大丈夫なもんでしょうか? ご存知の方、経験のある方、教えて下さい。

  • 漏水はないようだが水道料金が高いのは何故?

    同じ市内に住む友人3、4人に聞くと、うちの水道料金は高いらしいのです。 私は一日中家におり、洗濯は週2・3回程、毎日夫婦でシャワーを使っています。(お風呂は、ひと月に1度溜めるかな?位です) 2か月毎の請求で大体38~44m3位です。口径20mm(月1万2,3千円程度。水道局より請求) 友人から話を聞くと、毎日お風呂を溜める等をしても約半分の使用量・料金らしいのです。(友人達も一日中家におり、夫婦二人暮らしです) 漏水も疑い、メーターのパイロットを確認しましたが、蛇口を閉めると回っていません。この料金の高さで考えられる原因はありますでしょうか? やはり、水道を使いすぎなのでしょうか? (シャワー等でこまめに蛇口を閉めるようにしてるのですが。) 県外から引越してくる前は、二人暮らしでも2か月毎の請求で4千~5千円前後だったので、びっくりしながらもう1年が経ってしまいました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • マンション漏水の水道工事費

    お風呂のシャワーの水栓のあたりから少しづつですが、水漏れしていました。 マンションの管理会社に電話してもらい、修理に来てもらったのですが どうやらシャワーホースの根元の辺りからほんの少量ですが漏水していたことがわかりました。 うちのシャワーは、通常の蛇口部分とは別にシャワーヘッドの部分にも 水を止められるボタンがついており、時々蛇口は開けたままでヘッドのボタンだけで 水を止めていました。 でも、そうするとホースの根元のあたりから水漏れがあるんです。 蛇口を閉めても少量の水漏れがあったのですが、それは今日の修理で直りました。 しかし、蛇口を開いているとまだ根元の部分からの水漏れはあります。 それはその水栓全体を交換しないと直らないと言われました。 あまりにも古いので、パッキンだけでは抑えきれない状態になっているそうです。 マンションの管理費を月々お支払いしているわけですし、修理代金は 大家さん持ちですが、ここの大家さんはなかなか新品への交換をOKしてくれないと 水道屋さんが言っていました。 でも、管理費を払っているわけですし、今のままだと絶対また漏水してくると思います。 (実際、今回だって完璧に直ったわけではないし) こんな場合でも、大家さんは新品への交換を拒否する事ができるのですか? ちなみに、修理代金や、交換の交渉は水道屋さんが直接大家さんに言っています。 ちょっとうまく説明できませんでしたが、管理費をせっかく払っているので 新品に交換してもらえる権利はあるんじゃないのか??って思っちゃうわけなんです。 いかがでしょうか。