• ベストアンサー

終戦前のジャワ、マラン駐留の日本人部隊

昭和19年前後、ジャワ島マランに駐留していた日本人部隊の事を知りたいのですが、どうすればいいかご教示をお願いしたいのです。 亡くなった父がラッパ手だった(当時は独身)と聴いた事があり、当時 の部隊をご存知の方がご存命ならお話を聴けないものかと願っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www5d.biglobe.ne.jp/~makassar/mks/sugiyama.html http://books.google.co.jp/books?id=EGkR2gdumUIC&pg=PA41&lpg=PA41&dq=%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E9%83%A8%E9%9A%8A&source=web&ots=LytRM5VGoo&sig=Z9a0nT43QvRxvUHkQG_DS_CAGgQ&hl=ja&sa=X&oi=book_result&resnum=6&ct=result 詳しくはありませんが、上記にかすかに情報があります。 お父さんの出身地の役所に聞くと、どの部隊に所属していたか 分かるのではないでしょうか。 それが分かれば下記で問い合わせると情報が得られるのでは ないでしょうか。 なお、部隊の会合が年に1回は開かれていると思います。 http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/d90d653d48128f3c8c33afa827b03c1b/

kikyojt
質問者

お礼

こんなに早く、そして大変貴重なご教示を有り難うございます。感激しております。 本に「シンガポールから船で無事ジャワ・タンジョンブリオク港に着き、マランへ・・・」という記載がありました。父の場合は、港へ着く手前で攻撃を受け船が壊れ、泳いで港にたどり着いた後、マランへ向かったそうです。その50年後、父と母と3人でジャワへ旅行した時、タンジョンブリオク港を探し、港にお線香とお酒を手向け、戦友の冥福を祈りました。「迎えにきたぞ。いっしょに日本に帰ろう」とつぶやいた父の声が今でも耳に残っています。 マランにも行き、当時の兵舎があった所を探しました。父の話だと全く同じ場所に建物もそのまま残っていました。(ジャワの軍隊の管理になっていました) マランの兵隊さんの憩いの広場の事もご教示下さった御本に記されていましたが、この広場も尋ねました。ご教示下さった資料を拝読し、胸がいっぱいになりました。 父の所属部隊については、出身地の役所に問い合わせをすれば良いのですね。どこに聴いたらいいのかわからずにおりました。有り難うございます。 また、軍恩連盟も教えてくださって有り難うございました。 父も母も生きている時にいろいろ話を聴いておけばよかったと思うことばかりで、愚かな娘です。「質問」するのは初めてで不安だったのですが、mat983様のおかげでとても力づけられております。本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

マラン会事務局長 滝 朝一 殿 先般、父の軍歴証明書を県庁で発行してらった際に「マラン」「スマトラ」「ジャワ」「シンガポール」など南方を転戦している父の経歴(戦歴?)を知ることが出来ました。 父は、既に15年前に亡くなってしまいましたが、「マラン会」に入会しており、父がなくなった際にも失礼ながら用件のみ事務局長様へ報告をし、ご丁寧にも線香を送られたことを思い出しました。 生前、毎年の会合があることは知っているようでしたが出不精な父は一度も参加はしなかったようです。 毎年のように会合への案内を通知してもらい、時折同封した写真を見ながら懐かしくその当時のことを自分に話をしていました。父としても一度は参加したかったのでは察しますが、参加できなかったことに対しお詫び申し上げるとともに、これまでのご厚意に感謝いたします。 mat983様へ質問ですが、父は、第26練成飛行隊付け後、特別攻撃隊でマランを経由後スマトラに移駐しています(昭和20年7月下旬)。 既に終戦末期で部隊編成も頻繁に行われていたようですが、マラン会に入会しているということは父の飛行隊も「独飛70中隊」の傘下にあったのでしょうか。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://m-take-web.hp.infoseek.co.jp/senyuukai-15.html 静岡県静岡市上足洗 マラン会事務局長 滝 朝一 take916@ca.thn.ne.jp マラン会というのが上のサイトであることが分かりました。 下記サイトによると、独飛70中隊戦友会を指します。 こういう方に他の日本軍の部隊のこともご存知かもしれません。 部隊名が分かると相当詳しい事がわかると思います。 http://books.google.co.jp/books?id=-VodeWaXoVcC&pg=PA226&lpg=PA226&dq=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%AF%E5%B3%B6%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%80%80%E5%BE%93%E8%BB%8D&source=web&ots=nI2M3fp5yn&sig=78ovObVl7FMHJkYIBqhzOtU7nQk&hl=ja&sa=X&oi=book_result&resnum=2&ct=result

kikyojt
質問者

お礼

有り難うございます。感謝、感激で、涙に溢れています。 マラン会なる会があったとは・・・! そして、今回ご教示下さった本もいたるところに、父との思い出がよみがえってくる表記があり、こういう情報を下さったmat983様に手を合わせ、心から御礼を申し上げました。 ブンガワンソロの歌の事も書かれていて、174ページには「藤山一郎さんが2回慰問に訪れた・・・」と、ありましたが、父は「藤山一郎さんを車に乗せて運転した」と話していたことがあり、さらに感無量の思いで、mat983様のご教示を拝読しました。 早速、父の所属部隊名を確認してみます。 こんなにお心のこもったご教示、本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 暁部隊について

    昭和20年、徳山にあった陸軍船舶隊・暁部隊について調べています。当時、父がその部隊に在籍していたのですが、当時の事を知りたいようなのですが記憶が定かでないため、徳山にいた事と暁部隊(所属部隊名等は忘れています)にいた事しか覚えていません。入隊は、20年初頭で輸送船舶待ちをしていて終戦を迎えました。当時の事をご存知の方は、どんな小さい情報でも良いので教えていただければ幸いです。

  • 731部隊の真実

    僕は今26歳ですが中学生のときに 「黒い太陽」という731部隊の残虐行為満載の強烈な映画を見せられました。 なので、僕は当時日本人はなんて卑劣だったんだと思いましたが、 どうも、最近の風潮を考えるとあれって本当だったのかなと 疑っております。 というのも、中国や日本の一部の人が従軍慰安婦や南京大虐殺などで 大嘘をでっちあげて攻撃しているのに 731部隊のような事が本当にあったらこんなおいしいネタを 中国がほっとくはずがないのに、全然この言葉については メディアから聞こえてきません。 731部隊って実際のところどうだったのでしょうか? ご存知の方教えていただけるとありがたいです。

  • 太平戦争末期、照兵団と東部六部隊との関係は?

    私の父は太平洋戦争中、昭和18年~19年ごろ、東部六部隊、近衛歩兵第三聯隊補充隊に所属していましたが、その後、「照7713部隊」付きの軍事郵便が届いており、パラオに出動したことがわかっています。 いわゆる<照部隊>と<近衛聯隊>との関係が、不明のままです。 どなたかご存知の方がおられましたら、是非 ご教示賜りたいと思います。

  • 父が最後に属した部隊 第8方面軍

    先の大戦において父はニューギニアで没しました。戦地からの最後の手紙、昭和18年暮れ、には剛7960部隊(第8方面軍の通称)とあります。ラバウルからニューギニア本島に渡ること、死の覚悟が書かれています。 父は基2800部隊(第50師団歩兵66連隊の通称)に所属していたのですがこの頃剛部隊に編入されたのだと思います。父は主計将校だったので本島への食料運搬を命じられたのでしょう。 ウイキペディアなどで第8方面軍の戦闘や活動状況を調べましたが詳しいことは書かれていません。 第八方面軍に関する関連書類や資料を御存じの方がいましたら教えてください。

  • 旧日本軍兵士だった父の所属部隊は?

    今から十数年前に亡くなった父は太平洋戦争のとき日本陸軍兵士として中国に行っていたそうです。「通信兵だった・・。」「隼と交信した・・。」など断片的なことしか聞かず終いになっています。当時の所属部隊のことなど調べる方法はあるのでしょうか。終戦記念日を迎えるたびずっと考えてました。亡くなる前によく聞いておけばよかったのですが・・。

  • NHK731部隊の真実…共産社会国はこんなの見せ

    NHK「731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~」 共産社会国は国民にこんなのTVで見せませんよね?(インターネットでも) そして質問ですが↓ 「戦争の悲惨さを知らなくても戦争はいけないことだと反省できますか?」 「軍事増強していれば戦争しますよね?しませんか?」 「日本には攻めてきませんよね?戦争放棄した日本だから」 です。 … NHK「731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~」 https://www.youtube.com/watch?v=rCLj9ZtUs7s ↑42:10のところ~↓ 存命する少年隊は当時を話し… 「戦争とはこんなものかと、戦争てのは絶対するもんじゃないと…」と悔やんでいました。 … 負けたから悔やんだのですか? 悲惨で非人道な事が起きたから悔やんだのですか? 他国ですが、現在軍隊を増強している国も戦争して負けたら悔やみますか? 非人道で悲惨な光景を目の当たりにしたら悔やみますか? … 今の日本は戦争しない立派な国だから、今後戦争に巻き込まれることがあって死者が出ても悔やみませんよね?未来永劫戦争放棄した崇高なる国なのだから… 他国・隣国もわかってくれていて戦争など仕掛けてこないし侵略もしてこないのですよね? 平和ボケなんて言ったらいけませんよね。 【731部隊】驚愕!NHK特集は捏造!? https://www.youtube.com/watch?v=DtzhN8RExns ↑ 洗脳教育の疑いもあるようなのでバランスよくこの動画も貼っておきます。 以上、ご意見いただけましたらありがたいです。

  • 日本の神話のアニメ映画

    もう、40年前後前のことですが、当時幼稚園に通っていた私は、父に映画を見に連れて行ってもらいました。日本の神話の映画です。スサノオノミコトが高天原に行ってというようなくだりのお話しでした。どうしてもあの映画をもう一度見たいのですが、会社も題も何も覚えていません。どなたかご存知ないですか?また、ビデオなどになっていないでしょうか。おしえてください。

  • 教えてください

    教えてください  8月には入り、テレビ等でも今回の大戦の悲惨さや意味を問う報道をよく目にします。私の父はビルマで戦死し、命日はひとづてに昭和20年3月3日と聞いています。最近、母の遺品の中から父の写真を見つけましたが、その裏に「ビルマ派遣林5885部隊 日向家」とありました。私は昭和19年生まれの66歳であり、無論父を見た事はありません。この年になり、少しでも父の事を知りたいと思っています。5885部隊に関してご存知の事がありましたら、何でも結構ですからお教え下されば幸いです。

  • シベリア抑留からいつ日本に戻ってきたかを知りたい

    わたしの父は、シベリア帰りです。 満州鉄道に勤め、そこで応招。 戦後 カザフスタン共和国で強制労働させられました。 父は今から14年前に他界しました。 当時のことは、父から直接聞いたことが殆どありません。 最近になって父の歩んできた人生がどうだったのかを知りたいとねがうようになり、 今調べていますが、母も他界しており、親戚との付き合いも途絶えて、 周りに父のことを知っている人がいません。 それで自力で父が遺したシベリア抑留関連の書籍や、 折々に僅かに聞いたことのある戦中の思い出話などから、 所属していた部隊とどういう経緯で抑留されたかまではつきとめましたが、 部隊への入隊時期やどの引き揚げ船でいつ日本に帰還したかが分かりません。 どこか、こういうことを調べることが出来る機関や方法はありませんでしょうか?

  • 戦前の海運界のことについて調べるには…

    亡父は、昭和15,16年ごろから20年ほど貨物船で船員をしており、国内外を移動していました。 当時は、当然太平洋戦争中で多くの民間船が沈没、死者も膨大だったと聞きます。 父が存命中に話をほとんど聞くこともなかったのですが、今当時のことを調べたいと思っています。 1940-60年代の海運業界のことを調べるための基本書、資料などに詳しい方、ご教示いただけませんか。 公式のデータだけでなく、実際の船員の体験談などが載った本などもあれば。 業界紙で海事新聞というのがありますが、そのバックナンバーにあたるのもいんでしょうね。