• 締切済み

失業したら?

突然夫婦2人同じ月に失業してしまったらどうしたらよいのでしょうか?子供2人学生・家のローンもあり次の仕事がなかなか決まりません。雇用保険対象外の為雇用保険も手続きできません。いろいろ面接にも行きましたが採用とまでいきません。 せめて1ヶ月だけでも雇用保険みたいな手続きは無いでしょうか?

みんなの回答

• beenmet
回答No.3

ご希望のお答えと違うかもしれませんが・・・  失職して収入が無い場合は、国民年金支払い免除の手続きを市役所等で受けられるはずです。これだけで数万浮くかと。  あと、前にお勤めの企業で、企業年金に入っていた場合は、それを貰う事が可能な場合もあると聞いたことがあります。

nee-tora
質問者

補足

有難うございます。 調べてみます。

• namacya
回答No.2

> 雇用保険みたいな手続きは無いでしょうか? 雇用保険は就業中に毎月掛け金を支払い続け、一定期間以上支払いを行った場合にのみ失業給付されます。 「今、困っているから下さい」と言ってお金をくれる手続きは 生活保護しかありませんね。。。。 但し、持ち家だと難しそうですね。。。 自宅の売却も検討された方が良いかもしれませんね。。。

nee-tora
質問者

補足

そうですよね! 自宅の売却ですかね??? 子供のために残しておきたいのですが?? 無理ですか??? ・・・ありがとうございます。

• micikk
回答No.1

生活保護とかでしょうか・・・ 頑張ってください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatuhogo.html
nee-tora
質問者

補足

参考URL見てみます。 有難うございます。