• 締切済み

paypal (外人がにゅうさつきぼうしてきたのですが…。)

外人の方が入札を希望してきました。 それでこちらは海外取引を行ったことがないのでどうしたらいいですか と聞いたら Kindly go to www.paypal.com and create paypal account and get back to me with the name and paypal email address you use for the payment to be done. と返事が来ました。 英語は完璧じゃないのではっきりとはわからないのですが これはpaypalに登録しそのアドレスを相手に教えるのでしょうか? 一応とうろくはしたのですが その先どうすればいいのかわかりません。 また詐欺にあうかどうか不安なところもあるんですが…。 注意すべき点あったら教えてください。 相手が先に入金してそれをこちらが実際におろしてから 発送という形だと安全ですか?

みんなの回答

• kinpatubu
回答No.4

詐欺であろうが無かろうが、無理に海外と取引する必要は無いでしょう。そんなにまでして売りたい品物ですか。 英語もわからないのに。まともな相手、まじめに取引する気のある相手でも、意思疎通も難しさや、考え方や習慣の違い、行き違い、発送上の問題など色々トラブルになることがありますよ。 貴方がチャレンジャーだというのならば止めません。

回答No.3

Paypalは、一般的なネット決済手段ですが、売り手保護が徹底していて、バイヤーからクレームがあった場合、強制返金されるのが実情です。 これを悪用しての取り込み詐欺が、よくあるらしいです。(いわゆるナイジェリア詐欺など) 従って、先に入金があっても安心できません。 Paypalはクレジットカードを登録しなければ使えませんので、お金をおろした後だとしても、カード経由で口座から返金させられます。 質問者様の出品が海外ネットオークションならともかく、国内オークションなら、そもそも海外からのオファーがあること自体、警戒してかかるべきだと思います。 あと、Paypal登録はすませたとのことですが、これは本物のPaypalか確認した方がいいですよ。 この相手のメールの案内のリンク先をたどったとしたら、フィッシングの可能性があります。

kurgar
質問者

お礼

ありがとうございました! 調べてみたらまさにナイジェリア詐欺のようです。 (ナイジェリアの子供に送るみたいな) あやうく引っかかるところでした

• ninny3
回答No.2

ヤフオクで、相手が新規で、質問欄から高い値で買うとかいってきてるのであれば、 ナイジェリア詐欺の可能性が高いです。 ナイジェリア詐欺については、Wikipedia等をご覧になってください。

kurgar
質問者

お礼

回答ありがとうございました! まさにそれでした。 以後気をつけます。

• HEATE
回答No.1

入札を希望してきたということは、まだ落札されてないのですよね? あなたに不安があるのなら、取引に応じないことです。入札されているのなら削除して、 ブラックリストに入れてしまえばいいと思います。

kurgar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり詐欺でした。 早めにわかって助かりました。