• ベストアンサー

プラモデルの塗装

1/200の戦艦大和を製作しようと思っています。塗装をするのにスプレー缶だと大量に用意しなければなりません。スプレー缶以外に効率よく経済的に塗装する方法はあるでしょうか?またその方法があるとすればどのような道具を購入すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.4

1/200の戦艦大和ってニチモ製の物ですか? その昔、まだ缶スプレーはおろかエアブラシなどもない時代(歳がばれそう)、手押しのスプレー(殺虫剤を噴霧するようなスプレー)で塗装した経験があります。勿論、塗料もビン入り塗料を自分で調色した物を使用しました。一番安くあげようと思うと、この方法が一番だと思いますが、手押しスプレーを入手出来るかどうかが問題でしょう。 缶スプレーの使用方法は結構難しく、コツも必要です。一気に塗装してしまおうと考えがちですが、これがそもそも失敗のもとです。缶スプレーは一定方向(一方通行)にシュッと一吹きする感じで、断続的に軽めに吹くのがコツで、最初は薄く塗料が乗る程度充分です。これを2・3度繰り返し、徐々に発色するように吹いて下さい。重ね塗りの場合は充分乾燥させてから吹くのもポイントです。また、冬場の寒い日などは、内圧が塗装中に下がって来ますので、ぬるま湯に缶スプレー本体を浸して温めるのも効果的です。 エアブラシの簡易タイプ(タミヤの製品)でしたら、1万円前後で購入できると思います。 もっと安くしようと思えば、最終的に筆塗りと言う事になりますが、1/200大和だと無謀かもしれませんね。(出来ない事はないでしょうが…。)

参考URL:
http://www.tamiya.com/japan/products/74520basic_comp/basic_comp.htm
yasuponpon
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。ニチモの大和です。ご指導方法を参考に挑戦してみようかと思います。エアブラシもお店で見てみようかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

エアブラシ塗装用具一式を持っているなら、ビン塗料かな。 そのキットしか製作しないなら、缶スプレーが一番安いと思います。

yasuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。エアブラシのセットはいくらぐらいするのでしょうか?もし高額なら缶スプレーで頑張ってみようかと思います。

• 999taka
回答No.2

大量たって、 上部のグレー 2~3本 甲板 タン 1 下部、艦艇色 1~2 合計 2.400円から MAX 3.600円 かと、 キットが 確か 20.000円以上のはず。

yasuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私は缶スプレーを大量に使ってしまいます。塗装の技術が悪いのでしょうか?

• yamato1957
回答No.1

スプレー缶が一番経済的だと思いますよ。もっとも塗料屋さんで 「旧海軍・呉、グレー海軍色の缶入り」なんてあれば別ですがね。

yasuponpon
質問者

お礼

早速ご回答して頂きましてありがとうございます。スプレー缶を大量に購入したほうが無難ですか?