-PR-
解決
済み

損害賠償はしてくれるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4627
  • 閲覧数272
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

あるファミリーレストランで食事をしていた時、店員の不注意で、子供に熱いうどんのつゆがかかり、火傷をしてしまいました。すぐに、病院で手当てを受け、その後も通っています。治療費はお店側が負担してくれると言っていますが、通院の際の交通費、また慰謝料などはどうなるのでしょうか。どのような補償が受けられるのでしょうか。教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

損害賠償の範囲としては、交通事故と同様不法行為によるものですから、通院交通費や通院慰謝料、また、お子さんということなので、御両親が通院に付き添うため休業されたのであれば休業補償なども請求できます。ただ、交通事故と違って、保険はありませんから、相手から直接支払ってもらうしか方法はありません。それとこのような場合に治療費などが支給となる子供の保険が結構ありますから、一度加入内容を点検しておくのも損しないための大事な点ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

民事訴訟の損害賠償請求というやつですね。
これはやはり専門の弁護士に相談するのが一番早いし、確実です。弁護士に心当たりがなければ、市役所などには必ず法律相談の窓口などがありますから相談してみるのがいいと思います。もちろん弁護士も紹介してくれます。
お礼コメント
kitty

お礼率 60% (6/10)

ご回答ありがとうございます。お店との最終的な話し合いは、治療が完治してからということになっております。病院の治療費は、私の保険扱いとすることを承諾しました。ただ、うちは母子家庭なので医療証を提示すれば支払いは免除されるのですが、それまでは使う必要ないかなと思いました。もし、お店側の対応に不満な時には、市役所の法律相談にいってみようかなと思っています。前にもお世話になったことがあるんですよね。
ほんとうに、感謝しています。まずはお礼まで。
                       kitty



投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

 wakkyさんのいうことに間違いはないです。  認識として、少しでもお子さんの治療に関係のある費用であれば、何でも請求してOkでしょう。この範囲は、お見舞いに来てくれた人へのお礼のための費用、くらいまでです。
 wakkyさんのいうことに間違いはないです。
 認識として、少しでもお子さんの治療に関係のある費用であれば、何でも請求してOkでしょう。この範囲は、お見舞いに来てくれた人へのお礼のための費用、くらいまでです。