• ベストアンサー

次世代パソコン

人に聞いたのですが、 次世代のパソコンは「キーボード」がなくなるそうです。 「じゃぁ、どうやって入力をするのか?」 と聞くと、その人も忘れたそうですが、HPで見たそうです。 声やペン入力などとは違って、全く新しいやり方で もっと今より簡単になるそうです。 知ってる方、おられますか?

  • sa-tan
  • お礼率73% (693/949)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uduki4
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.3

マイクロソフトのホームページで以前見ましたが、クローブ(手袋のようなものに機械が埋め込まれている感じでしょうか。)をつけて目にはゴーグルをつけてゴーグルがディスプレイの代わりをしましてグローブを動かすとそれに対応したようなものになるようです・・・・。 自分で言っていて良く分からなくなった・・・・・・。 要するに、映画「JM」主演「キアヌ・リーブス」(マトリックスの前に出た映画・・・私は好きだけど10人に聞くと10人中10人がつまらない・面白くないと切り返す悲しい映画・・・です。)を見てもらえると良く分かるかと思いますが、あんな感じになりますと言うことです。 要するに、もう私たちが持っているのはゴーグルと、グローブとそれらをつなぐ機器で、その機器にインターネットが接続されていて、ゴーグルでインターネット上にある入力デバイスに手に装着したグローブで触れるような装置です。 マイクロソフトの2001年のホームページにはなにやら2002年中にはその機器が発売されると書いたありました。 どうやら、入力デバイスは問題なかったらしいけど、触れたときにその感覚がないと何か良く分からない(つまり、キーボードとかを触っていると分かりますが、押したら軽くですけど何かポンと跳ね返ってきますよね、そんな感覚が無いと入力デバイスをを通して押したかどうか実感がないということが問題でしょう・・・・。私は専門家ではないのでその辺は良くは分かりませんが・・・・。)事から、発売延期になったようです。 つまりまだ、あきらめていないと言うこと・・・。 と言うことです。 ちょっと良く分からない文章ですいません。 もうちょっと分かりやすく説明できたらよかったのに・・・・。 そう言う事ですが、よろしかったでしょうか。 もし分からない事がありましたら、補足でも何でも良いですから。 では、すいません。

sa-tan
質問者

お礼

きっと、この質問はたくさんの方が思ってると思います。 頭ではなんとなく私も判りました。 uduki4さんの回答も伝えたい意図は理解できるのです。 ただ、実際にもっと普及(してるんですよね?)してみて からでないと判らないでしょうね。 10年前に携帯にカメラが付くなんて思ってもみなかったカンジです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.2

机にキーボードの文字盤を投影して、入力する人の指の動きから文字を読み取るキーボードが実用化されています。 次世代の入力技術は体の動きだと思われます。 つえを一ふりするとウェブでピザが注文されて30分で配達されたら、まるでハリーポッターの世界のようですが、このような技術は実用化目前です。

sa-tan
質問者

お礼

すごいことですね。 まだ実感はわかないのですが、 すごいと思います

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

タブレットPCですじゃ 既に販売しています http://review.tabletpc.jp/snap/TabletPC.asp?PID=1053

参考URL:
http://review.tabletpc.jp/snap/TabletPC.asp?PID=1053
sa-tan
質問者

お礼

参考HPみました。 それでもパッとしませんでした。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 若い世代の筆記具の持ち方

    このカテゴリで良いのかどうか迷いましたが...。 ここ10年くらい、とても気になっていることがあります。 主に若い世代の人たちの、ペン(鉛筆などでも)の持ち方、 ちょっと変ではありませんか? 商店などで、店員さんが伝票記入をしてくれたりするのを見ていますと、親指がグッと前に出ているようなペンの持ち方をしていることが多いのです。 それに限らず、拳の中にペンを握っているような人、ペン先が自分側に向いてしまっている人、色々です。 正しい持ち方をしている若い人も居るのでしょうが、残念ながら殆ど見かけません。 それでいて、その人たちが書いた文字を見ますと、さほど変でもなし下手でもなし、ごく普通です。 まともにペンを持っている私の方が下手なくらいです(笑 そこで。 今、家庭や学校では、筆記具の持ち方の指導というものは ないのでしょうか? 又、主に30代以上の方々に伺いたいのですが、このように 「ペンの持ち方、変!」と感じたことはおありですか? (私だけが思っているのかもしれないので) 尚、上記は、幼児・児童の「筆記具の持ち方」を疑問に 思っているのではありません。 20代以上の、若い世代の人たちについて、「持ち方、変」 と感じたことがおありかどうか、そしてそれは全体のどのくらいの割合だとお思いになるか、それを教えて下さいませ。 たかが筆記具の持ち方、ではありますが、見るたびにとても気になるのです。

  • NECの次世代水冷パソコンはGPUも水冷?

    2003年の水冷パソコンがあるのですが、iMacのほうが速く静かなので今はまったく使っていません。 さて、4世代目はHDDまで水冷化され吸音材までもが使われるそうですが、グラフィックは水冷化されますか? それとも、水冷が必要なグレードのGPUはNECパソコンには搭載されないのでしょうか。 教えてください。

  • パソコンを買い替える事になり

    パソコンを買い替える事になり 明日ヤマダ電機に行くのですが 自分は富士通の方がキーボードの配列? がいいので打ちやすく気に入っているんですが 最近は平らなものがあり 親が 平らのキーボードを使ってて 打ちやすく気に入りました しかし、富士通はキーボードがデコボコですよね? そこで富士通と同じようなキーボードの配列で 平らなキーボードでありスペックは 次世代のCPU core i5 メモリが4GB 価格が10万円程度 以上を満たしたパソコンありませんか?

  • iPad第8世代でかな入力出来ません

    2020年秋発売のiPad第8世代でTKーSLP01でかな入力したいのべすが、Fu+iosでもキーボードの右側の文字列の入力が出来ません。 ほ へ ー が入力できない 「け」が「れ」に ろ が入力できない など 非対応キーボードだったのでしょうか。 対応方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 個人商売の顧客が高齢化で次の若い世代の顧客が付かず

    個人商売の顧客が高齢化で次の若い世代の顧客が付かずに潰れていく伝統店が潰れていってるそうです。 昔は世代が受け継がれて何代目店主っていう家族経営が何世代も続いていたのに、最近は次の世代の若い人が顧客にならずに顧客の高齢化で売上は伸びてるけど次の若い世代が客じゃないので将来的に今の世代の客が死んでいくと商売は終わってしまうと危機感をつのらせています。 なぜ昔は何世代も同じ店で買ってたのでしょう? いまは類似品が多いから?その商品である必要がなくなった?

  • パソコンはもう終わりなんですか?

    パソコンの売り上げ不振が伝えられていますけど、パソコンの時代はもう終わったんでしょうか? 私はパソコンもタブレットも使ってますが、正直パソコンは手放せません。 タブレットの機動性や気軽さは評価してますが、閲覧以上の事をしようとは思いません。 タッチ入力は面倒くさいし、だからと言ってキーボードつけたりしたらタブレットである理由もないし。 しかし今の若い人は、スマホやタブレットで全て済ませる人も多いそうですね。 パソコンとタブレットを使い分け、と言うスタイルすら古いと言われる時代なのでしょうか?

  • パソコン

    パソコンでワードを使い前日は書類作成でキーボードで文字入力ができたのに次の日にキーボードをたたいても文字が入力されません。直し方を教えてください。 詳細、ソニーのバイオ、XP、ネットにはつながってないです。キーボードやマウスは線がないタイプ、キーボードの電池は表示されているので沢山メーターは表示、Numロック、Capsロックはされていないようです。 なぜかヘルプの検索するとこには文字が入力できます。ワードを開いて入力すると一切文字がでません。 パソコンど素人ですので分りやすく教えていただけたら助かります。お願いします。

  • CPU第7世代か第6世代かノートパソコンi3

    なるべく早く購入予定で、いま検討してるノートpcがあり、スペック色々調べてます。 i3のSkylakeなのですが、同価格同モデルでkadylakeが発売されました。 同価格なのは今だけ、なのだろうとは思うのですが。。? SSDではなくHDD500クラスのスペックです。 どこかでskylakeはノートパソコン向き的記事を見た気がして、素直に新世代cpuが買いなのか を確認したくて投稿しました。 なにか第6世代の方がメリットがあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 手書き入力ができるパソコン

    祖父にメールのやり方についておしえたいのですが。キーボード入力だと少し心配なのです。そこで、任天堂DSのようにペン入力ができて、書いた文字をメールとして遅れるというものはないでしょうか、 一応、パソコンではないのですが。ウィルコムのカタログで、WS007SHという機種は手書き入力が可能と書いていて、ちょっと興味があるのですが。

  • ipod touch 第1世代、第2世代の違いについて★

    ipod touchには第1世代と第2世代があるそうなのですが、 この2つの何が違うのでしょうか? 第2世代の方が後に出たものだからそっちの方が良いというのはわかるのですが、具体的に何が違うのでしょうか?