• ベストアンサー

アメブロに詳しい方

先日、アメブロでいろんな方のブログを読んでいて… こちらからはコメントを書いたり、ペタをつけたりは一切していないのに… 自分のところに、見ていたブログの方からのペタがついていました。 ペタをつけなくても、見に来た人のブログがわかるものなのでしょうか? ただの偶然…?? わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

noname#81810
noname#81810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.2

それって、アメブロの機能じゃなく、単にその人が自分のブログ内にアクセス解析を付けていて、其々アクセスした人がどこから来たのかリンクを辿っていたのではないでしょうか?。

noname#81810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m もともとの機能ではなく、その方が個人的にブログにつけているものなのですね☆ そういったものに疎いもので…全く知りませんでした(x_x;) 自分のルーム内を見ても、どこにもそんな機能はついていないのに…どうして見に行ったことがわかったんだろう??と疑問で…。 でも、それなら納得です☆ “アクセス解析”…見に来た人がわかってしまうんですね!w(゜o゜)w ちょっと自分のところにもつけてみたいかも…。 ご回答、参考になりました☆ありがとうございます(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.1

私はその「アメブロ」というのをしていませんが、多くのブログシステムには、自分のページを見た人の履歴が残るようになっています。「足跡」とか「訪問者」というブログもあります。 おそらく「アメブロ」にもそのような機能があって、あなたが見たページの人がそれを見て、あなたのページを見に来ているのだと思います。

noname#81810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!(^-^) アメブロにも、自分のほうから足跡を残す“ペタ”という機能はあるのですが… それ以外にも全ての履歴がわかる機能がついているのかもしれませんね☆ 私は携帯からしかブログを見たことがないので、パソコンから見ると携帯からでは見られない履歴がわかったりするのかな??と疑問に思いまして…。 ご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • アメブロのペタやコメントはアクセスアップに有効か

    アメブロをやっているんですが、アメブロの他の人のブログにペタをつけたり、コメントを残すと、自分のルームやブログにリンクが張られ(外部リンク)、自分のブログにペタをつけたり、コメントをすると、自分のルームやブログにリンクが張られますよね(内部リンク)。 こういうのって外部リンク効果や内部リンク効果で、検索に引っかかりやすくなり自分のブログへのアクセスアップに有効なんですか? 補足 つまり、ペタやコメントはSEO対策に有効なのか?ということですね。

  • アメブロでペタが減っていく‥

    早速なんですが僕はアメブロでペタをやっているのですが当然増えていきますよね? ところがむしろだんだん減っていくんです。 僕の場合は前日ペタもらった人に翌日返してます。 最初は増えていっていたのに同じ人ばかりにやっていくとそのうち減っていくもんなんでしょうか? ペタ友を増やすためにはやっぱどんどん積極的にいろんなブログを見て いろんなところでペタするということで増えていくもんなのでしょうか? ご回答の方、よろしくお願いします。

  • アメブロの読者登録とペタについて質問です。

    アメブロの読者登録とペタについて質問です。 読者登録は、気に行ったブログを勝手に登録していいものなのでしょうか? 相手に知らせて・知らせないとありますが、相手にしたらどちらが良い物なのでしょうか? 知らせて読者登録されて迷惑に感じられる事もありますか? ちなみに自分は普通のブログでアフィリエイト等はやっていません。 知らせる場合は先にメッセージ等で承諾を得た方が良いでしょうか? また、ぺたについてですが、「ペタ」がどの様なものかイマイチわかりません。 きたよーってお知らせでペタっとすると聞いたのですが、コメントもしていないのに、たいして読んでないのにペタだけするって失礼じゃありませんか? 全く知らない人にもペタをしても良いのでしょうか? アメブロを始めたばかりです。 宜しくお願いします。

  • アメブロ:ペタの意味ってなんですか?

    最近、アメブロを始めました。 ペタって機能がありますが、 何目的なのでしょうか? 読みましたよって 伝えるものみたいですが、 ペタをつけていなくても読んでる人はいるんですよね? ペタをつけられたら、 ペタをつけ返す必要があるんでしょうか? (→それって出会い系みたいじゃないですか!?   その感覚はおかしいでしょうか・・・?) また、ペタをつける人は、 自分のブログを読んでほしいって思っているから つけてるんでしょうか? MIXIの足跡機能よりも、 主張がありすぎる気がして、 知らない人だと困惑してます。 (私のブログにきたペタはホストの方とかが多かったので・・・) 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アメブロのペタの謎

    アメブロでペタを自動でつけるソフトがあるのは知っていますが、 アメブロのシステムメンテナンス中(ブログの閲覧が不可能)にペタをつけてる人は どんな方法でつけているのでしょうか? 自動ペタソフトがあってもメンテ中はブログの閲覧が出来ないのでペタは出来ないはずなのですが いつもペタがある人以外の見知らぬ方からのペタがメンテ中にありました。 どういう仕組みなのでしょう??

  • アメブロのランキングとペタ数は関係ありますか

    私はアメブロを初めてまだ日が浅く、よくわからない点が多いので質問させてください! アメブロのランキングって、なにで決まっているのでしょうか? 読者の数や訪問者数ですか? ペタ数も関係しているのでしょうか・・・ 最近になって見てくださる方が増えて、ペタ数も増えて嬉しいのですが、ペタ返しがとても大変です。 それだけで1時間くらい使ってしまうこともあるので、ペタをやめようかなと思っています。 自分は受験生なので、あまり更新できない期間もありますが、時々書きたいことがあるので、ブログをやめる事は考えていません。 ただ、ペタはとても嬉しいですが返しきれないのでテスト前はやめたほうが・・・と思うのですが、ペタを無くすとランキングが下がったりしますか? 受験はすごい大事なことなので、下がっても仕方は無いとは思うのですが・・・ どなたか回答よろしくお願いします!!

  • アメブロで以下のようなコメントをもらいました--;

    アメブロで以下のようなコメントをもらいました--; 面白いブログですね!実はチョット前から毎日、更新楽しみにてましたぁw少し前にペタしたけどわかりました?趣味合うなって思ったからんですけど、よかったら仲良くしてください(〃ω☆)♪ …以下省略 調べたら悪質?勧誘系の人らしいんですが、間違えてメールで返信しちゃったんです← もし、またこういう人からコメントやメール来ても無視しちゃって構わないんですよね??

  • アメブロ☆2

    アメブロについて質問* (問い合わせしたが来なかった為教えて下さい) アメブロにはアメンバーしか読めない機能がありますよね! あと【ペタ機能】についても聞きたいです。 私はプリクラとか載せたりもしたい為に友達しかアメンバーにしてません。 そしてブログは全体公開でほぼ書いてるのですが時々【アメンバー限定】で書きます。 以前、タイトルを昔大流行した‥今も人気はある某アニメにしてアメンバー限定投稿にしました。 そしたらそこからのペタをハンパなく頂いたのですが‥もしや全体公開?と思い確認しても【アメンバー限定】になってる。。 *最近かわかりませんがドコでペタしたか分かるようになりましたよね!だから分かったんです* アメンバー限定じゃなくても読めたのでしょうか? それとも読めなくても【アメンバー限定】みたく表記されそこからペタしただけでしょうか? 一般人のブログに対しその記事からのペタがハンパない数字だったのでびっくりしたんです! 詳しく分かる方教えて下さい もちろんヘルプ見ましたがそんなこと載ってなかったので;

  • アメブロ(ameba blog)に詳しい方!

    始めまして! ずっと、楽天ブログをしていましたが、仕事用に今月からアメブロも始めました。 まだ、使い方など、なじめずにおります。 いくつか、質問ですが・・・。 足跡機能とアメブロのペタとは、同じですか? ログアウトしないまま、いろいろな方のページを見ると、楽天では足跡で残っていましたが、アメブロではどうなのでしょう?? アクセスを増やすため、足跡を残す人もいるそうですが、私は逆で、相手のページに名前を残したくありません。 それと・・・ アメブロはテンプレートがとても豊富ですが、文字の大きさや色は変えられますか?? よろしくお願いいたします。

  • アメブロのブログについて><

    アメブロのブログについて>< アメブロのブログに、アメブロに登録していない人がコメントをすることは可能ですか?? よろしくお願いします。