• 締切済み

神戸市東灘区深江の昭和の地名

尋ね人がいます。 神戸市東灘区深江までは覚えているのですが、 今地図で探すと本町や北町などになっています。  しかし、昭和40年代には字があったと記憶しています。 どなたかご存知ないでしょうか。手紙のやりとりだけでしたので、 景色から探すことも出来ず、難儀しています。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

 今晩は。  手元に昭和33年版の『分県地図地名総覧』があります。これを参照した結果を記しておきます。  念のために書いておくと、明治以後に地名の大規模な改変は3度行われました。明治の初期、次いで昭和一桁の時期です。後者は昭和35年頃から都市部で住居表示の実施が始まるまで使用され、現在でも尚存続している地域が多数あります。ですのでこの33年版でも住居表示が実施される以前の地名資料として十分な利用価値があります。この質問に於いても「字」の呼称が出てきますから、明らかに旧地番の時期の話ということになります。  さて、東灘区の深江という地名は「本庄町深江」として記載されています。本庄町というのはおそらく東灘区成立以前にあった自治体としての町名でしょうが、ここにはほかに青木と東青木の3つの字名しかなかったようです。元が独立した本庄町でしたから、それに続くこの3件は大字だったと思われます。しかし既にこの時点で小字は使用されなくなっていたようです。  逆に住居表示化されて元々の小字が復活したか、または新たに町名を付けたのでしょう。  これ以上は地元の古いことを知っている人が現れるのを期待するしかありませんが、ここでそれが実現する可能性は極めて低いと感じます。ですから取り敢えずはこれを調べる資料も所蔵している神戸市立図書館に参考調査を依頼するのが最も確実でしょう。 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/57/070/welcome.html このページの中に在る「調べ物お問い合わせ」から、具体的な質問を記して送信してください。  質問に際しての注意に 3 既にお調べになった資料がありましたら、お知らせください。 という項目があります。この質問のURL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=4625137 を貼っておいてください。私の回答に誤りがある場合にはそれも指摘してもらえると思います。  その人が今でもそちらに在住で、かつ電話帳にも記載されているならば、名字と深江の地名からだけでもかなり絞り込むことも可能でしょう。  尚、初めての利用のようですから一言。回答にきちんと対応しないと、以後ほかの回答者から見放されてしまうこともありますからご注意ください。質問をする方も回答する側も、お互いに気持ち良くうまく利用するのが一番です。では、御機嫌よう。

sano64goro
質問者

お礼

私の為に資料を探して下さって、有難うございました。 あなたの回答から、本庄町深江であったことを思い出しました。 番地などは覚えていませんが これで、闇雲に歩き回ることもなくなりそうです。 市役所でも回答をもらえなかったのに、見ず知らずの人が、 こうして教えて下さることに驚きと感謝を感じています。 電話帳には探している人名はありませんでしたので、 これからは本庄町深江を頼りに再び歩いて探します。 もう、10年以上歩いて回っていますので、あなたの回答には ただただ感謝の至りです。無理と思っていたので、なおさらうれしく思います。有難う!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神戸市の閑静な住宅街

    神戸市の灘区篠原(北町本町伯母野山町)と東灘区御影(阪急より山手)岡本(阪急より山手)は良質な土地柄で有名ですが、その由縁は何だとおもいますか? 貴方のご意見をお願いします。

  • 神戸市東灘区住吉東町 の昔の建物

    神戸市東灘区住吉東町 の昔の建物 こんばんは。 神戸市東灘区住吉東町にあったであろう昔の建物についてお伺い致します。 正直場所自体もあいまいなのですがJR住吉駅の南。 現在ロイヤルホスト・かごの屋のあるあたりに昔レンガの建物がありませんでしたか? たぶん20年ほど前の記憶なのですが、その辺りにレンガ建てで壁に蔦などで装飾?した建物がありませんでしたか? たしか建物内にはいくつかの店がはいっておりバーやブティックのようなのがあった気がします。 幼少期に行ったことがあるような気がしており気になっております。 震災の被害にあったのかな…. それとも何かと勘違いしているのか…. 当時の写真など見れたら嬉しいなと思います。 神戸市のHPなどを見て見ましたが残念ながら該当するものがありませんでした。 当時の建物の有無だけでも結構です。 ご存知の方宜しくお願い致します

  • 神戸市東垂水区という名前の区をご存じないでしょうか?

    神戸市東垂水区という名前の区をご存じないでしょうか? 小学校低学年の頃、社会科の授業で“神戸市東垂水区”なる言葉を聞いたことがあります。 神戸市在住の方はご存知でしょうが、そんな名前の区は存在しません。あるのは垂水区です。 ですが私は社会科の授業でこの“東垂水区”という言葉をよく聞いた記憶があるのです。 時期は、広かった垂水区が西区と垂水区の2つに分区される直前頃(昭和57年頃)でした。 社会科の授業に「わたしたちの神戸市」という副読本を利用していた頃だと思います。 古い歴史の中で、神戸市に東垂水区という区があったことはあるのでしょうか? 自分なりに調べてみましたが解りませんでした。 正式名称にはならなかったけれど“東垂水区”という名前が候補に上がったりした事がある、等の情報をお持ちの方はおられませんでしょうか?

  • 35年前の神戸をご存じの方

    1969年(昭和44年)ごろの神戸市中央区(当時は生田区・葺合区)をご存じの方にお訪ねします。 1.三宮中心部にあった高いビルの屋上広告で、「リプトン」の広告はありませんでしたか。非常に目立つ広告塔で、ティーバッグをティーカップの中で上下にゆらす趣向の仕掛けがしてある広告だったのですが、どのへんにあったでしょうか。 2.当時の神戸市の住居表示は、いまとは違っています。何丁目からあとは個人宅まで通し番号でした。その表示にはいつ頃からなったのでしょうか、また、当時の住宅地図を見る方法はないでしょうか。 3.中山手通り沿いの生田警察の近くに、「アトリエ」という名前の、蔦の絡まっていたちいさな店があったのですが、ご記憶にないでしょうか。あれば、どのへんだったか、何の店か教えて下さい。

  • 旧南蛮美術館(現神戸文書館)近くにあった洋菓子店

    神戸市中央区あたりにお住まいの人に質問です。 私は45年ほど前まで葺合区(現中央区東側)に住んでいて、葺合中学の北のバス通りにあった南蛮美術館にザビエルの絵を観に何度か行っていました。 確かその手前だったと思うのですが、小さな洋菓子店がありました。 私はそこが「モロゾフ」だと思い込んでいたのですが先ほどモロゾフの沿革を調べたところ、三ノ宮と東灘に本店を構えた事があり、葺合区にはなかったようでした。 ひょっとして「ゴンチャロフ」の間違いだったかと調べましたがそれも違っていて、「コスモポリタン」でもありませんでした。 確か店の入り口脇に小さなショウウインドウがあって、そこに自動で回転しているバウムクーヘンの実演が展示してあったと記憶しているので、バウムクーヘンだったら「ユーハイム」かと思い調べましたがこれも違うみたいです。 その実演は今から思えば実物ではなくて模型のダミーだったかもしれません。 幼い私にはその制作過程が珍しくて、よく見に行っていたように思います。 そこで、昭和30~40年代のその近辺を記憶されている方がいらっしゃれば、あのお店が何というお店だったかご教示願いたいのです。 古い話で、尚かつ狭い地域限定の質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 垂水駅に像がいた?

    はじめて質問致します。 私の幼い頃の記憶ですが 昭和45年ごろ神戸市垂水区の垂水駅に生きた像がいたと思うのですが私の記憶違いでしょうか? どなたか覚えている方が居れば教えて下さい? よろしくお願い致したす。

  •  神戸 東灘区 幼稚園

    東北地方から2月中旬に神戸の東灘区に引っ越します。 娘が幼稚園にはじめて入学するのですがどこの幼稚園がいいのかさっぱりわかりません。 自分でもネットで探しているのですが情報が少なくて…。 私立の幼稚園でしたら灘区の幼稚園にも行ける範囲ですよね?おもしろいバスがある幼稚園などはありますか?どなたかお分かりになる方教えてください。 できれば、給食があるところがいいです。 よろしくお願いします。

  • 神戸市東灘区の自習室について

    僕は神戸市東灘区在住の中学生なのですが、JR住吉駅、摂津本山駅、甲南山手駅近くにある誰でも簡単に入れる自習室はありますか? 会員制とか有料じゃないところがいいです・・。

  • 神戸市東灘、灘区について

     転勤にて、東灘区~灘区周辺へ引っ越す事となりました。 小学1年生の子供がいますが、発達が遅れており、年齢より幼稚です。 知能の遅れはなく、普通クラスで過ごしております。  どんな学校でも、多少の問題はあるとは思いますが、なるべくのびのびとした、先生が熱心な(勉強だけではなく、いじめとかに対しても適切な対応をしてくれる)ところを希望しております。  学校、地域など、どんな些細な情報でもかまいませんので、ご存知の方、どうかご教授くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 神戸市東灘区の銭湯探してます。

    こんにちわ。 15年位前に祖父に連れて行ってもらった銭湯の名前がどうしても思い出せません。お助けください。 覚えているのは、 1)阪神深江駅から北東の方向にあった。 2)阪神大震災の時に店を閉じた。 3)小学生にとってはちょっと深めの湯船があった。 4)休憩所で瓶入りのパイナップルサワーが売っていた。 よろしくお願いします! 銭湯の名前と当時の住所がわかればありがたいです。 (google マップで確認してみたいので・・・)

専門家に質問してみよう