• 締切済み

白騎士物語…アバター以外のスキルについて

白騎士物語のストーリーパートについての質問です。皆様のご意見を聞かせて下さい。 アバターのスキルは槍系で行く事に決めたのですが、それ以外のキャラクターのスキルで迷っています。 他のRPGみたいに、「このキャラクターには○○系の職業がいい」みたいな要素はあるのでしょうか? 参考までに、皆様がどういうスキル構成にしたのか併せて聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• JFrost
回答No.1

アバターも含め全てのキャラクターは能力値上昇のスキルをとらない限り レベルが同じならHPや強さなどは同じ値になるようですが、 アバター以外は装備できない武器が2種類ずつあるので それによって多少向き不向きが出てくると思います。 また、メイン系統とは違うスキルでも 能力値上昇目当てで取っていくことでキャラクターを強くしやすいと思います。 主として片手剣は器用さ、両手剣はHP、槍は守り、弓は素早さ、 両手斧は強さ、杖はMPをあげるスキルを取れますので 2人の女性キャラクター両手剣と両手斧が持てないため HPと強さがあげにくく前衛には向かないと言えると思います。 私はアバターを槍メインで多少の神聖魔法、レナードを片手剣、 ユウリは神聖魔法メインで武器攻撃用に弓、 エルドアは精霊魔法メインで補助に杖と神聖魔法、 カーラは片手剣と精霊魔法(短剣に魔力が上がるものがあるため)、 シーザーは両手剣にしました。 レナードの片手剣は性質がアバターの槍とかぶる気がしましたが 序盤に他の種類の武器が手に入らず 単独行動の場面もあったためそのタイミングで片手剣に決めました。 ユウリとエルドアはアバターとレナードのスキルから不足分を補う形で ユウリを回復役、エルドアを魔法攻撃役にしました。 ここまででそれなりの役割分担ができたので あとから加入したカーラとシーザーは他とかぶらないようにしながら 遊ぶ上での好みで決めました。 (カーラは前衛に不向き、シーザーは前衛向きというのはあります)