• 締切済み

支払督促 住宅ローンと他社債務について

会社員ですが、会社の業績が悪くなり給与が遅延しています。 その為に、住宅ローンの支払も3ヶ月ほど遅延していますが、 何とか支払っています。 ところが、クレジットカードのキャッシング(160万)が支払えなく 六ヶ月程、待ってもらっていましたが、 先日、支払督促が届きました。 借りているのは事実なので、どうしようもないのですが、 もうお金も無く、他から手配することも出来ない場合、 差し押さえと言うことになると思うのですが、 (1)その場合、不動産の差し押さもしてくるでしょうか?  それとも、動産の差し押さえだけでしょうか?  今、家を売却してもローン残高のほうが多いはずですし、  競売しても、取り分が無い時は、強制執行できないと  聴いたことがあります。 (2)また、このような場合、住宅ローンにも影響が出ますでしょうか? 本当に困ってい増す。どうしたら良いか、お教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> (1)その場合、不動産の差し押さもしてくるでしょうか? してくるでしょう。 一筆入れておけば涙金になりますから。 > 競売しても、取り分が無い時は、強制執行できないと 第一抵当権者の権利を守るために、競売手続きを強制することは裁判所が許さないですね。 > (2)また、このような場合、住宅ローンにも影響が出ますでしょうか? 支払いが遅延している状態でブラック殿堂入り。金額も大きいですから、抵当権を実行してきてもおかしくないですね。 > どうしたら良いか、お教えください。 既に破綻を視野に、破産手続きや任意売却等の手続きを考えた方が良いのでは。

• oska
回答No.1

>その場合、不動産の差し押さもしてくるでしょうか? それとも、動産の差し押さえだけでしょうか? 金融会社は、動産を差し押さえても意味がありません。 (自動車の場合、2年で半値。3年で1割の価値です) 不動産の差押が妥当でしよう。 想像ですが、1番抵当権を持っている住宅ローン借入会社と一緒に競売に入ると思いますね。 その場合、先ずカード会社側が「質問者さまの破産を裁判所に申請」するでしよう。 >競売しても、取り分が無い時は、強制執行できないと聴いたことがあります。 残念ですが、ウソですね。 競売手続きをしないと「株主に説明できない」ので、経営能力を疑われます。 100万円の仕入れで100万円の売上では、利益がゼロですね。 しかし、何もしないで利益がゼロとは大きな違いがあります。 競売でも、住宅ローン会社(銀行)などの子会社が落札する事は多いのです。 子会社が落札した場合は、企業会計上では何ら問題が発生しません。 マンションなら社宅、一戸建てなら別途(不動産市場が向上した時点で)売却すれば良いのです。土地には賞味期限がありません。 >このような場合、住宅ローンにも影響が出ますでしょうか? 既に、住宅ローンも滞納していますよね。 カード会社が「質問者さまをブラック」と各個人信用情報機関に登録申請します。すると、このブラック情報は住宅ローン会社にも明らかになります。 住宅ローン会社は、質問者さまに「支払方法の確認」を行ないます。 納得できない回答だと、連帯保証人に対して残金一括返済を命令します。 連帯保証人が「返済は不可能」と回答すれば、連帯保証人もブラックとなり、最悪(質問者さま同様に)自己破産申請となります。 この時点で、質問者さまは住居を立ち退き、債権者側は競売手続き開始です。 連帯保証人が返済した場合は、連帯保証人と質問者さまの間で「新たな借金返済契約」となります。 連帯保証人に対して返済が出来ない場合は、連帯保証人が競売手続きを行います。 どの道、不動産は手放す方向に進みます。 先ず、住宅ローンを借りている金融機関に「返済計画」を早く相談して下さい。金融機関も「不良債権」を恐れますから、利息だけの支払いなど柔和に対応しますよ。債務者側から頭を下げないと、金融機関は債務者に高圧的です。