• ベストアンサー

三宮から京都大学

兵庫県神戸市にある三宮から京都大学にいくには どれくらいの交通費がかかるんでしょうか。 時間よりも値段の安さ優先で教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.7

新幹線、特急を使わないのであればJRで金山(三ノ宮→米原 乗り換え→大垣 乗り換え→金山)まで3890円、そこから近鉄で名大前まで260円です。大体4時間弱。 近鉄を使う場合は鶴橋から特急で名古屋まで行き、そこで乗り換え。鶴橋までのJRと合わせて5030円。こちらも4時間弱。わざわざ利用する意味はないと思います。 ちなみに新幹線(新大阪から)を使った場合は6500円程度です。新神戸からだと8000円強ですが、時間も大して変わらないですし乗り換えが増えるので新大阪から乗る方が良いと思います。便数も多いですし。

その他の回答 (6)

noname#75730
noname#75730
回答No.6

阪急電鉄のホームページを見てください。 京都市バスは1回220円です。 「趣味」の「鉄道&路線」のカテゴリーで聞かれてはいかがでしょうか。名古屋大学も含めて。

noname#234055
noname#234055
回答No.5

質問ではないですが、コメントにあるので名古屋から神戸までのもっとも安い交通機関は高速バスです。 高速バスなら3300円。さらに往復割引で3000円ぐらいになります。 しかし、値段にそこまで拘らなければ名古屋までになると普通では新幹線を使いますよ。また、新幹線を使うのではなく、近鉄特急を使うという方法もあります。こちらは阪神なんば線が開業予定ですので、現在よりも使いやすくなる可能性がありますし、値段も新幹線利用より安いです

• ORZTX
回答No.4

曖昧な記憶(実家から車出してもらうか自分の車で帰ってましたので)ですが、三宮~京都がJRで片道1050円、45分。そこからバスで220円(洛中は乗り換えなしで一律だったはず。タクシーだと1200~1500円位。四条~六条あたりの混み具合で変わります)、20~25分(混まなければ)で約1時間。 阪急は三宮~四条河原町で片道600円位で1時間10分強、そこからバスで220円(タクシーだと900円程度)、10~15分程度で計一時間半くらいです。 四条烏丸で降りた方が接続は良いかもしれません。乗り換えが少ない分JRの方が楽だとおもいます。 高くても1200~1300円ですよ。おそらく特急か新幹線利用となっていたんだと思います。新幹線を利用すると構内の移動で余計時間がとられて実際につく時間は変わりませんけどね。 せいぜい片道数百円のことですから、金券ショップ行ってどうこうする様なことでもないと思います。

dondon0309
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 助かりました。 ちなみに 名古屋大学から三宮だと片道8000円弱しますがもしかしてこれもそんなにかからないんでしょうか。

• smzs
回答No.3

具体的な金額は地元の方にお任せするとして、 >最安で3980円になるんです。 京都-新神戸間で、新幹線の指定席を使う設定になっていませんか。

dondon0309
質問者

お礼

そうなってました・・笑。 助かりました。 ちなみに 名古屋大学から三宮だと片道8000円弱しますがもしかしてこれもそんなにかからないんでしょうか。

回答No.2

吉田キャンパスだとして回答します。 金券ショップで阪急の株主優待券を買ってください。 400円ぐらいで三宮から河原町まで行けます。 そこからバス(3番または17番系統)で220円。

dondon0309
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そんなに安くでいけるんですね安心しました! でもyahooの乗り換え案内で 出発「京都大学吉田キャンパス」 到着「三宮」 とすると最安で3980円になるんです。 これは何が原因なんでしょうか。 これをみて吃驚して投稿したんです。 今高校生で京都大学を考えてるんですがあまりに高いと神戸になかなか戻れないもんで。。 名古屋大学から三宮だと片道8000円弱しますがもしかしてこれもそんなにかからないんでしょうか。

• owata-www
回答No.1

私は東京在住なので、詳しくは他の回答者に任せますが… 京都大学と言ってもキャンパスが複数ありますが、どこでしょうか?

dondon0309
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 えっと・・・ 京都大学に進学となれば僚もしくはアパートなどで暮らすことになります。 僚やアパートと行っても色々な場所だとは思いますが 大方どれくらいの値段かなあと思いました。 3桁で済むのか。1000円ちょっとで住むのか。3000円や4000円とかかるのか・・と。 試しに乗り換え案内のサイトで 出発を京都大学吉田キャンパスにして到着を三宮にしたら3980円もかかります・・・。 でも京都駅(吉田キャンパスとは全然違いますが)から三宮にすると1,050円なんです。 値段があまりにも違いすぎて分からなくなってるんです。