• 締切済み

HDDに保存できません

最近購入したHDDにネットの画像が保存できません。 どなたか教えていただけませんか?? HDDはI・O DATAのHDP-U160S(K)です。 保存したネット画像は、パソコンのデスクトップとかには保存できて開くこともできます。HDDにのみ保存できません。 また過去にそのHDDに保存した画像(ネット画像、自分で取った画像)も開くことができません。 エラーメッセージとしては、「!上記のファイル名は無効です」とでてきます。 すみませんがどなたか教えていただきますようお願いします。

みんなの回答

• celtis
回答No.2

この製品では「HDDロック」という機能が利用できるようですが、そのあたりのソフトを利用していませんか? http://www.iodata.jp/promo/ispis/hdd/index.html 違うPCでは正常に読み書きできているようですので、問題のあるPCと違う部分(OSバージョン、インストールされているアプリなど)を洗い出してみましょう。

• Yorisin
回答No.1

ファイル名をリネームしてはどうでしょうか? 外付けHDDはFAT32の場合が多いと思いますので、ファイル名長、又は禁止文字が使用されているのかもしれません。

nelson2436
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試しに違うPCでUSB接続を行って画像、動画の再生を行いますと再生ができました。 自分のPCでは再生できないので、PC本体のUSBが悪いと思いマウスを使っているUSB(マウスは正常に稼動しています)の口に差込んで見るとここでもHDDは動いてくれません。 USBポートが4箇所ありますが、いずれもだめんです。 自分のPCとHDDが相性悪いんでしょうか??