• ベストアンサー

XP搭載パソコンかダウングレード権付きヴィスタか

パソコンを買いかえる必要があるのですが、不都合がない限りXPを使い続けたいと思っています。なかなかない中、エプソンダイレクトには若干あるのを見つけました。デルにはヴィスタのXPダウングレード権付きがあるのを見つけました。 将来ヴィスタにしたいと思う可能性は今のところないとは思っていますが、この場合、ダウングレード権付きではなく、初めからXPだけが搭載されているパソコンのほうがいいのでしょうか。 まあ、XPしかいらないならXPだけを買えばいいという簡単な話ではあるのですが、XP搭載機はもう品薄で選ぶ余地がなさそうなので、「ダウングレードする」という方法も視野に入れて選択の幅を広げたほうがいいのかなと考え、そうした場合内容や手間の違いはあるのだろうかと疑問に思ったのです。 さらに、それなりにハイスペックにしておいて将来Windows7を入れるなんてことが可能かなあと思ったのですが、それも素人にはやめておいたほうがいいことなんでしょうか。 以前、ME搭載パソコンにXPアップグレードCD(?)を使ってXPを入れて使っていたので、ハイスペックにしておけばそういうことができるのかなと思ったのですが。 プレインストールされているXPとダウングレードしたXPの違いを中心に教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

Vistaのダウンロード権を利用してXPをプリンストールし、XPとVusta両方のバックアップCDD-ROMが付いてくるモデルもありますよ。NECの得選街で買えます。個人でも買えます。品質はいい分エプソンより高めなので、どちらを選ぶかはお好み次第ですが。 http://club.express.nec.co.jp/store/?header 尚、自分でダウングレードする場合はデバイスドライバの用意が面倒ですが、上記モデルならその心配はないです。 悩ましいですね。

pito-chan
質問者

お礼

見てるつもりでしたが見つけられてませんでした。↑ありがとうございます。 悩ましいです悩ましいです!!

その他の回答 (4)

noname#76676
noname#76676
回答No.5

もうひとつ悩ましいことがあるんだけどご存じ? 今年の7月1日から「Windows7への無料アップ グレード権つきVistaマシン」が販売される模様。 http://usiwin.spaces.live.com/Blog/cns!9663D58DD38AE0E3!2377.entry?wa=wsignin1.0&sa=468630727 http://www.neowin.net/news/main/09/01/07/microsoft-windows-7-upgrade-program-begins-1st-july-2009 実は私もエプダイの「XPのみマシン」にするか 「ダウングレード権つきマシン」にするか悩んでいて やっと後者に決めたのだけど、このニュースでまた 迷いだした^^ まぁこのニュースを無視して、あなたの質問のみに 答えるとするならば、「ダウングレード権つきマシン」の ほうがいいと思いますよ。 というのも、エプダイの「XPのみマシン」って 1種類しか選べないじゃないですか。 そのうえ、その1種類って拡張性がほとんどないから 今後、XPで使い切る覚悟を決めなければいけない。 もちろん、ある程度スペックを上げて購入する ことは可能だけど、グラフィックボードが増設できないので 「将来への」不安がありすぎ。 使い捨て気分なら「XPのみマシン」でもいいですけど。 Vistaって、もうマイクロソフト自身にも見捨てられた失敗作で、 http://www.j-cast.com/mono/2008/10/27029313.html それに金を払うのは私もしゃくだけど、ものは考えよう。 ダウングレード権つきのXPはPro版になるので Pro用の金を払ったと思えば、Vistaはタダだということにもなる。 エプダイの「MR6000」なら、かなりの拡張が 後からもできるので、「今買うなら」ここらあたりの XPダウングレード権つきを買うのが正解でしょう。 将来の保険として。 7月まで待つという選択肢も出てきたけど 拡張性があればなんとか対応できるだろうし、そもそも Windows7がすばらしいOSだという保証もない。 >素人にはやめておいたほうがいいことなんでしょうか。 メーカがドライバや案内を用意してくれれば 初心者でもそれほどはむつかしくない。 用意してくれなければ、そこそこむつかしい、というか「面倒」。

pito-chan
質問者

お礼

「ご存知なかった」ので、情報ありがとうございます!(笑) グラフィックボードについて無知だということにも気づきました。 >ダウングレード権つきのXPはPro版になるので それとここ、結構重要ですね。 ご意見を聞いて、私の場合どっちにしてもXP使いきりの覚悟がいるかなあと思いました。予算のこともありますので・・・ 使い切ろうとする者にとって不安だらけですが(汗)

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、あなたが買おうと思っているPCはどれくらいのグレードなのでしょうか。 もし、中途半端な価格(6万円ぐらい)の場合、ヴィスタは快適に動かないでしょう。XPのがはるかに快適です。 又、将来Windows7を入れる場合はPCそのものを全部グレードアップする必要があると思います。 結果として、ビスタはOSとして中途半端です。XPのみをお薦めします。

pito-chan
質問者

お礼

ヴィスタ中途半端ですよね~!評判悪すぎるし・・・ CPUは実際違いが分かってるわけではないのですが、コア2デュオとか・・・XPとしてハイスペックかなというのを選びたいです。メモリは2~4ギガ。他はこだわりません。 動画編集をちょっとやるので安価なネットとメール用ではちょっと心もとないかな。案外そうでもないかな。という感じです。 他に注目すべきところはありますか? Windows7は考えないほうがいいかしら。

• lv4u
回答No.3

>>プレインストールされているXPとダウングレードしたXPの違いを中心に教えてください。よろしくお願いいたします。 新品なら、純粋なXPのプレインストールモデルは、現在新品購入できないと思うので、後者のXPダウングレードモデルを購入するしかないと思いますよ。 なお、DELLの場合、ダウングレードモデルを選択しておけば、最初からXPのモデルで納品されるので、特別な作業も発生せず、普通にXPが使えましたよ。

pito-chan
質問者

お礼

希望のものを入れて納品してもらったら、使う分には問題ないんですね。デル、使ってる方のご意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

No.1訂正 >ダウンロード権 ダウングレード権

pito-chan
質問者

お礼

私もしょっちゅう打ち間違います(笑)ビスタ、ヴィスタ