• ベストアンサー

XP搭載パソコンかダウングレード権付きヴィスタか

パソコンを買いかえる必要があるのですが、不都合がない限りXPを使い続けたいと思っています。なかなかない中、エプソンダイレクトには若干あるのを見つけました。デルにはヴィスタのXPダウングレード権付きがあるのを見つけました。 将来ヴィスタにしたいと思う可能性は今のところないとは思っていますが、この場合、ダウングレード権付きではなく、初めからXPだけが搭載されているパソコンのほうがいいのでしょうか。 まあ、XPしかいらないならXPだけを買えばいいという簡単な話ではあるのですが、XP搭載機はもう品薄で選ぶ余地がなさそうなので、「ダウングレードする」という方法も視野に入れて選択の幅を広げたほうがいいのかなと考え、そうした場合内容や手間の違いはあるのだろうかと疑問に思ったのです。 さらに、それなりにハイスペックにしておいて将来Windows7を入れるなんてことが可能かなあと思ったのですが、それも素人にはやめておいたほうがいいことなんでしょうか。 以前、ME搭載パソコンにXPアップグレードCD(?)を使ってXPを入れて使っていたので、ハイスペックにしておけばそういうことができるのかなと思ったのですが。 プレインストールされているXPとダウングレードしたXPの違いを中心に教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Vistaのダウンロード権を利用してXPをプリンストールし、XPとVusta両方のバックアップCDD-ROMが付いてくるモデルもありますよ。NECの得選街で買えます。個人でも買えます。品質はいい分エプソンより高めなので、どちらを選ぶかはお好み次第ですが。 http://club.express.nec.co.jp/store/?header 尚、自分でダウングレードする場合はデバイスドライバの用意が面倒ですが、上記モデルならその心配はないです。 悩ましいですね。

pito-chan
質問者

お礼

見てるつもりでしたが見つけられてませんでした。↑ありがとうございます。 悩ましいです悩ましいです!!

その他の回答 (4)

noname#76676
noname#76676
回答No.5

もうひとつ悩ましいことがあるんだけどご存じ? 今年の7月1日から「Windows7への無料アップ グレード権つきVistaマシン」が販売される模様。 http://usiwin.spaces.live.com/Blog/cns!9663D58DD38AE0E3!2377.entry?wa=wsignin1.0&sa=468630727 http://www.neowin.net/news/main/09/01/07/microsoft-windows-7-upgrade-program-begins-1st-july-2009 実は私もエプダイの「XPのみマシン」にするか 「ダウングレード権つきマシン」にするか悩んでいて やっと後者に決めたのだけど、このニュースでまた 迷いだした^^ まぁこのニュースを無視して、あなたの質問のみに 答えるとするならば、「ダウングレード権つきマシン」の ほうがいいと思いますよ。 というのも、エプダイの「XPのみマシン」って 1種類しか選べないじゃないですか。 そのうえ、その1種類って拡張性がほとんどないから 今後、XPで使い切る覚悟を決めなければいけない。 もちろん、ある程度スペックを上げて購入する ことは可能だけど、グラフィックボードが増設できないので 「将来への」不安がありすぎ。 使い捨て気分なら「XPのみマシン」でもいいですけど。 Vistaって、もうマイクロソフト自身にも見捨てられた失敗作で、 http://www.j-cast.com/mono/2008/10/27029313.html それに金を払うのは私もしゃくだけど、ものは考えよう。 ダウングレード権つきのXPはPro版になるので Pro用の金を払ったと思えば、Vistaはタダだということにもなる。 エプダイの「MR6000」なら、かなりの拡張が 後からもできるので、「今買うなら」ここらあたりの XPダウングレード権つきを買うのが正解でしょう。 将来の保険として。 7月まで待つという選択肢も出てきたけど 拡張性があればなんとか対応できるだろうし、そもそも Windows7がすばらしいOSだという保証もない。 >素人にはやめておいたほうがいいことなんでしょうか。 メーカがドライバや案内を用意してくれれば 初心者でもそれほどはむつかしくない。 用意してくれなければ、そこそこむつかしい、というか「面倒」。

pito-chan
質問者

お礼

「ご存知なかった」ので、情報ありがとうございます!(笑) グラフィックボードについて無知だということにも気づきました。 >ダウングレード権つきのXPはPro版になるので それとここ、結構重要ですね。 ご意見を聞いて、私の場合どっちにしてもXP使いきりの覚悟がいるかなあと思いました。予算のこともありますので・・・ 使い切ろうとする者にとって不安だらけですが(汗)

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、あなたが買おうと思っているPCはどれくらいのグレードなのでしょうか。 もし、中途半端な価格(6万円ぐらい)の場合、ヴィスタは快適に動かないでしょう。XPのがはるかに快適です。 又、将来Windows7を入れる場合はPCそのものを全部グレードアップする必要があると思います。 結果として、ビスタはOSとして中途半端です。XPのみをお薦めします。

pito-chan
質問者

お礼

ヴィスタ中途半端ですよね~!評判悪すぎるし・・・ CPUは実際違いが分かってるわけではないのですが、コア2デュオとか・・・XPとしてハイスペックかなというのを選びたいです。メモリは2~4ギガ。他はこだわりません。 動画編集をちょっとやるので安価なネットとメール用ではちょっと心もとないかな。案外そうでもないかな。という感じです。 他に注目すべきところはありますか? Windows7は考えないほうがいいかしら。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>プレインストールされているXPとダウングレードしたXPの違いを中心に教えてください。よろしくお願いいたします。 新品なら、純粋なXPのプレインストールモデルは、現在新品購入できないと思うので、後者のXPダウングレードモデルを購入するしかないと思いますよ。 なお、DELLの場合、ダウングレードモデルを選択しておけば、最初からXPのモデルで納品されるので、特別な作業も発生せず、普通にXPが使えましたよ。

pito-chan
質問者

お礼

希望のものを入れて納品してもらったら、使う分には問題ないんですね。デル、使ってる方のご意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

No.1訂正 >ダウンロード権 ダウングレード権

pito-chan
質問者

お礼

私もしょっちゅう打ち間違います(笑)ビスタ、ヴィスタ

関連するQ&A

  • vistaからXPにダウングレード???

    acerのvista搭載PCをXPにダウングレードすることは可能でしょうか? ぜひ、教えてください

  • XPのダウングレード版

    BTOでデスクトップパソコンの購入を考えています。 OSをXPにしたいのですが、最初からXPが入ってるものとVista Businessから付属のダウングレードディスクでダウングレードするものがありますがこの二つに違いはありますか? Vistaだと7に無償アップグレードできるとききましたが、将来的に7にしたいときはダウングレード版のXPならVistaに戻して7にアップグレードできるのでしょうか? 初心者なので勘違いしてるところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • VISTA ダウングレード権について

    VISTA ダウングレード権について質問です。 VISTAがプリインストールされたPCを購入しようと思ってます。 しかし仕事の都合でXPにしなければいけないので ダウングレード権を行使してXPにしたいと思ってます。 その際XPのパッケージ版を購入して使うのですが ライセンスの関係がどうなるのかわからないので教えて欲しいです。 つまりVISTAで1つXPで1つ合計2つのライセンスだと思うのですが ダウングレードでXPを使うとゆう事は そのパッケージ版は他のPCに使えなくなるのか? とゆう事です。 調べてみましたがよくわからなかったのでお願いします。

  • XPにダウングレードしたPCをVistaに戻したい

    PC:lenovo thinkpad T60 Rescue and Recovery Ver4.0 プリロード機種( 2007 年 2 月 以降に発表機種 ) OS:windows XP professional タイトルの通りなのですが、現在使用しているパソコンは使い勝手の問題で、 XPにダウングレードしたものなのですが、今回のサポートが切れるということで、 元のVistaに戻したいと思っています。 このパソコンはVistaがプリインストールされているもので、XPへのダウングレードは パッケージを購入して行いました。 Vistaのリカバリーディスクはありません。 パソコンの工場出荷時の状態に戻せばVistaに戻ると思い、 リカバリーを試みましたが、 メーカーのホームページに記載の方法でリカバリーしても、 XPで初期化されるのみで、Vistaには戻りませんでした。 やはりVistaのリカバリーディスクが無いとVistaには戻せないのでしょうか? 経験のある方、詳しい方、情報をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • XPへのダウングレード

    Widows Vista Home Premium 32BITを搭載したPCを購入したのですが、どうにも使いずらくXPへのダウングレードを考えています。 この場合はXPのアップグレードを購入してインストールすればいいのでしょうか? 初心者な質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • VISTA搭載機種にXPをインストールできますか?

    ノートパソコンの買い替えを検討してます。 使い慣れたXPにしたいのですが同スペックならvistaのほうが安いようなので、 VISTA搭載の機種を買って、ダウングレードではなく、VISTAをアンインストールして、XPをインストールする事はできますか? (VISTAをアンインストールしないでXPをインストールできればそれが理想ですが・・・) XPは以前購入した未使用のDSP版です。 よろしくお願いします。

  • ヴィスタからXPへダウングレード(;-;)したいです。

    VistaからXPにダウングレードにするにはどうすればいいでしょうか? ちなみにつかってるのは FMV-BIBLO NF50Y です。 また、XP SP2 Home editionにダウングレードさせたいです!

  • ダウングレード権について

    VISTAプレインストールモデルの場合、ダウングレード権があるようですが、OEM版でない通常のXPならライセンス上問題になるのでしょうか? そもそも通常版であればどのパソコンにインストールするかはユーザーの勝手と思うのですが。

  • ダウングレード

    会社で使うノートPCを検討しているのですが 周辺機器の都合でXPを探しています。 値段も手ごろなPCを見つけたのですが 説明文の中に OS Windows Vista Business ダウングレード用メディア(Windows XP Professional) プレインストールOS:Windows XP Professional とありました。 ダウングレードというのは 出荷はVistaで出荷して必要であれば 自分でXPにダウングレード出来る と思っていたのですが プレインストールOSがXPという事は最初からXPがインストールされているということでしょうか? そうだとしたらOSの表記がVistaとなっているのはなぜでしょう?

  • XPにダウングレードしたVistaマシンをWindows7に

    かなり古いパソコンを騙しだまし使っています。いよいよ調子が悪いので買い換えたいのですが・・・ OSはまだまだXPを使い続けたいと思っています。そして、買ったパソコンをまたできるだけ長く使いたいのでいずれWindows7にできるようにしておきたいと思います。(Vistaはスキップです) 今、買えるものとしてはVistaマシンをXPにダウングレードしたものか、来週(2009年10月22日)出たばっかりのWindows7マシンをXPにダウングレードしたものということになりますでしょうか? その場合、どちらを選んだほうがいいのでしょうか。 マシンそのものが何であっても入れたOSがXPなら使い勝手は変わらないでしょうか。将来Windows7にしたいという時に作業の大変さが違ってくるでしょうか。また、VistaマシンをWindows7にアップグレード(?)したものをリカバリーするときには一端Vistaを入れて、それからWindows7を入れるのでしょうか? 長く使おうとすると、万年初心者なのにリカバリーという難しい作業をする必要に迫られたりするので、その辺が気になっています。 色々わかっていないことだらけで質問が整理されていませんが、購入に当たっての注意点や選択肢を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。