英詩の韻律がわからなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 大学で学んでいる英語圏の詩について、詩の韻律が理解できません。
  • さまざまな種類の韻律や詩脚があり、自分でアクセントをつけても文を分けることができません。
  • 具体例として、ブレイクの詩「煙突掃除の子供」の一部を挙げています。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英詩の韻律がわからなくて困っています。

こんにちは。 大学で英語圏の詩について学んでいるのですが(ブレイク、ワーズワス、マザーグース、シェリーetc)、詩の韻律がよくわかりません。 「弱協調」「強弱調」や「3詩脚」「4詩脚」などたくさん種類はありますが詩を読んで自分で辞書を引いてアクセントをつけたりしても一つの文を分けることができません。 Adieu, adieu! my native shore.は弱強調の4詩脚です。これはそう書いてあったのでわかったのですが・・・。 たとえばブレイクの詩「煙突掃除の子供」から持ってくると、 A little black thing among the snowは~調の~詩脚になるのでしょう? どなたか英詩の韻律に詳しい方がいたら教えてください。 わかりにくい文章ですみません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本原則は(あくまで基本原則ですが) 名詞・動詞・形容詞・副詞は強く 前置詞・冠詞は弱く(例外は多い) ただ実際には、強弱の音節が交互に現れるのが普通なので、一行の音節数を数えて二で割った数が強い音節の数と考え、一行が八音節ならたぶんtetrameterだろうと見当を付けてから、強弱を当てはめていけばいいでしょう。 A-dieu a-dieu my na-tive shore 弱-強  弱-強  弱 強-弱  強 一行が八音節で「強」が4つあるので、tetrameterです。 A  little  black thing a-mong the snow 弱 強-弱  弱   強   弱-強  弱  強 Cry-ing "weep! weep!" in notes of woe! 弱-弱   強  強   弱 強   弱 強 Where are thy father and mother? say? 強   弱  弱  強   弱  強    弱 They are both gone up to the church to pray. 弱  弱  強  弱  強 弱 弱  強   弱 強 少し変則的ですが、弱強型(iambic)のtetrameterです。 こういうのは困るんですよね。

cherry-a
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません!! あれから、またいくつか本を借りて読んでみました。 Piedpipingさんの回答も参考にさせていただきました。 今回英詩の韻律に触れることができたのはいい経験でした。 結果はどうなるかはわかりませんがテストは無事終了し、今度は就職活動が本格化してきました。 頑張ります。ありがとうございました!!!