• 締切済み

国際養子縁組

近々子連れ再婚をします。 私は日本人で前夫との娘7歳がいます。彼はアメリカイリノイ州出身の初婚です。 彼はすぐにでも養子縁組をしたいといっており、その手続きがなかなか一般人のわたしでは分かりません。 婚姻届をまず提出(婚姻具備証明書を取得後)しますが、婚姻届出は私が入籍するだけで娘が自動的に入籍するわけではないんですよね? その次のステップとしてはどうすればよいのでしょう? 必要な書類や届け等、全く無知です。 娘の親権は私にあり、養育費は一切もらっていません。 あと、私自身になにかあった場合、娘の親権を再婚する相手に変更したいのと、 さらに彼になにかあった場合、再婚する相手の両親に娘を託したいのですが、そういった場合遺言書をつくるのでしょうか?私の両親も健在ですが、この再婚にひどく反対しているので、娘を託したいとは思いません。 無知で申し訳ないのですが、回答をお待ちしてます。

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.1

養親が外国人の場合、養親の本国法に従わねばなりません。養子縁組の制度はあるとは思いますが。 今回の場合、アメリカの法律やイリノイ州の州法にどのように養子縁組が規定されているかを調べなければならないでしょう。 とりあえず、家庭裁判所にてお尋ねになるのが一番と思います。