• ベストアンサー

カーナビの購入

dvdの地図のカーナビを使っていましたが。dvdに傷が付、うまく読み取れません。 (1)dvdカーナビの傷を修正することできますか?カーナビ2万です。高いです。 (2)イクスプスのカーナビを買おうと思いますが、AVN6606の画像はどうでしょうか?

• wokky
  • お礼率2% (9/360)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mda100
回答No.3

>(1)dvdカーナビの傷を修正することできますか?カーナビ2万です。高いです。  DVDディスクだけの問題なら、ビックカメラかヨドバシかどっちか忘れましたがDVD研磨サービスをやっているので試してみるのも一手かなと思います。  しかし、ディスクだけの問題なら良いんですが・・・  というのも、私も以前DVDナビが読み取り不良になり、知人に同じナビを使っている者がいたのでディスク交換したのですが、私のナビだけ読み取り不良になってしまいました。  そこで読み取りヘッドが汚れているのではと思い、クリーニングディスクでお掃除してみたのですが、それでもダメでした。  ディーラーに聞いてみたところ、約8年前のモデルでもう読み取り部分の寿命とのことで交換すると2~3万円!  すでに地図データもアップデートが終わっており、あきらめて新品ナビにしました。  ちなみに私はサンヨーのNVA-MS1280DTを選びました。  中古品で苦労するのもイヤなので、価格ドットコムで格安通販を探し、本体を約8万円ちょっとで購入しました。  これはDVDでもなくHDDでもなく、SDメモリに地図データが入っているものです。  DVDナビは物によりますが、ダブルデッキでもない限り、ナビ使用中はDVDを再生できませんし、光学機器は消耗品なんでしょうが、同じトラブルに遭う可能性があります。  HDDナビは至れり尽くせりで、地図画面も非常に詳細なモノが多く、HDDにどっさり音楽を入れること等もできますが、価格が高めです。  以上の理由から最近出始めたメモリナビにしてみましたが、特に不満はありません(もっとも、これは元々のDVDナビが古すぎたんでしょうが)

その他の回答 (2)

• xfiles
回答No.2

(1)専用の修復機も売っていますが、1万円位します。また、歯磨き粉で修復した実例もありますから、自己責任で実行してみてはいかがでしょう。 (2)分かりません。が、カーナビなら安いものでも機能は十分ですよ。私はNAV-U2を使っていますが、精度や使いかってともに高級機に劣らないと思います。最新のU3だったらワンセグも見れますし。

参考URL:
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=DVD+%E5%82%B7+%E4%BF%AE%E5%BE%A9&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja
noname#89024
noname#89024
回答No.1

CDなどの表面の傷であれば程度にもよりますがパソコンショップなどで研磨機を買えば上手くいくことも有ります、あまりにも傷が大きかったり深ければ難しいかも知れませんが一度試す価値は有りそうです、研磨機も安物から高価な物まで有りますから後はショップで相談してください。