• ベストアンサー

アメックスの確認書類について

アメックスゴールド会員になって3年程になります。 先日海外旅行の買い物で時計など200万円程購入しました。 帰国するとカードの使用の確認と資産の確認書類を 送ってもらいたいと電話がありました。 資産確認書類は、確定申告書控や源泉徴収票など収入の分かるものと、 過去3ヶ月の銀行取引明細書との事。 この書類を提出し、審査するまではカードは使えないそうです。 今まで支払いを滞ったことは1度もなく、昨年はプラチナカードの勧誘書類が送られてきていました。 この書類は一体なんなのでしょう。 ちなみに私は普通の会社員で、特に莫大な財産があるわけでもなく 年収もそれほどいいわけでもありません。 私の信用がないということなのかも知れませんが、 かなりの個人情報で抵抗があります。 今回使用の200万はもちろん支払いますが、 この書類を返送しないとカードは使えなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>この書類は一体なんなのでしょう。 単純に、アメックスが質問者さまに与えていた「与信枠(額)を超えていた」事による、債務返済能力確認目的です。 アメックスは、緑・金・白金でも「想像以上に限度額が低い」ので有名です。 ですから「海外旅行などで高額な利用がある場合は、事前に申請」する事になっています。 この事前申請でも、源泉徴収票・銀行残高証明書が必要なのです。 まぁ、アメックスの基本的な考え方です。誰にでも、同じ対応です。 >この書類を返送しないとカードは使えなくなるのでしょうか? 使えません。 既に「与信枠オーバー状態」ですからね。 また、ご存知のように「アメックスは、ブッシュの失策から生じた金融不況の波」をもろに受けています。 経営が安定している状況ではありません。 不良債権は1円でも出さない!事が、重要なんです。 私の場合、100万円以上の買物はアメックスを止めてダイナースにしています。 単純に、書類を提出するのが面倒くさいだけなんですが・・・。

kk2000728
質問者

お礼

大変参考になりました。 与信額が高いと勝手に思い込みをしておりました。 利便性を買っていたので今回の一件で、 oskaのように今後はダイナースをメインで使用することにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • max2007
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

「割賦販売法」の改正も影響しているのではないでしょうか。 クレジットカード会社や信販会社は顧客の与信枠設定にあたって、年収や預貯金などの調査義務を課されることになる予定です。 改正割賦販売法は2009年6月施行予定ですが、各社対応に追われており前倒し実施している会社もあるとのことです。 カードが使えなくなるかどうかはAMEXの判断ですのでそれはわかりません。 参考までに。

参考URL:
http://diamond.jp/series/inside/03_29_002/
kk2000728
質問者

お礼

割賦販売法ですか。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

海外とは言え、過去の利用状態から見て一気に高額な利用状態ですから、クレジットカード会社は資産(収入や預貯金を含む)の確認をしているのです。 リボでも、支払い能力がきちんとあるかの確認です。

kk2000728
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメックスのプラチナカードの資格

     現在、アメックスのゴールドを保有して1年が過ぎたところです。先日、アメックスのHPにログインして自分の利用状況を確認したところ、プラチナカードの勧誘がきていました。  正直に言って、この一年間はアメックスは他のカードの補助的に使ったため、利用額も少なくかなり不思議です。   私の認識としてはプラチナは年間に相当額使う人(最低でも100万以上?)であればアメックスから勧誘がくるかもしれないと思いますが、間違っているのでしょうか?  詳しく知っている人教えてください。 あと、私はこのプラチナカードを無理しても申し込んだほうがいいのでしょうか(年会費約90000円)? もし、申し込んだ人がいいと思われる方はその理由を教えてください  (参考までに、90000円も私の常識では払えません)  

  • アメックスの羽田空港の勧誘について

    AMEXのゴールドを所有して5年経ちますが、そろそろプラチナへグレードアップしたいと思ってます。カード利用は年間で5百万以上いきます。 ただ、インビテーション制らしいので招待されないんじゃどうしようもないのですが・・・ 羽田空港などにいるAMEX勧誘チームがプラチナの申請書を裏で持っていると聞いたのですが、そこでプラチナを取得された方は実際いますか?また、どうやって聞きましたか? 今年はちょくちょく空港に行く機会が多いので、その際に申請書を頂こうと思うのですが、念のためこちらで事前に確認させて頂きたく質問しました。

  • アメックスでの資産内容と給料明細の確認の通知きた!

    アメックスゴールドでの資産内容と給料明細の確認の通知きましたが これはどういうことでしょうか? また、確認するまで2週間ぐらいはカードが利用停止みたいなに書いてましたが 海外などへ行く日が迫ってましたらデスクに電話してFAXにて送ってもだいじょうぶなんでしょうか? その場合は短縮になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメックスのプラチナカードについて教えて下さい

    アメックスのプラチナカードについて教えて下さい アメックスのゴールドを使っています 今日、アメックスより、プラチナへのインビテーションが来ました。 早速、署名して送り返しました。 こういう場合、「審査」とかあるのでしょうか? アメックスからプラチナへのインビテーションを送付しておきながら、「プラチナ不可」とかありえるのでしょうか? インビテーションが来た場合、大抵がプラチナになるものなのでしょうか? ご教示を

  • ANAアメックス・ゴールドカードを持っていた場合、アメックスのプラチナ

    ANAアメックス・ゴールドカードを持っていた場合、アメックスのプラチナカードに招待されることはあるのでしょうか?

  • ANAアメックスゴールドどうですか?

    年末のキャンペーンに釣られてANAアメックスゴールドを作りました。ステータス・マイル貯め・その他特権狙いでの決定でした。 しかし、使い始めて2ヶ月目で果たして年会費の価値があるか...と思えてきました。メインカードとして使っております。 (1) 毎月最低50万~80万ぐらいは使っており、今後もそうなると思います。 (2) 仕事上海外出張が多いのですが(月2~4回)、海外常駐中なのでスターアライアンスには乗りますがANAに乗ることは滅多にありません(海外発だとANAが高いので...)。 (3) 将来的にアメックスプラチナを狙いたいのですが、ネットで見た限りANAアメックスゴールドは別扱いとのこと。アメックスプラチナを作るには普通のアメックスゴールドが必要?であればANAアメックスゴールドは要らないんじゃ... (4) ラウンジは日本では使いますが... 海外の空港ではあまり使えない。 (5) 空港までのタクシーサービス?等はゴールドデスク経由で航空券を購入していないと使えない?国内便は殆ど乗らないので食事券も意味なく。 その他カードは三井住友の銀行カードと普通のANA VISAカードを持っております(ANAアメックスゴールドを作る前のメインカード)。26才男です。 とりあえず自己満足的にゴールドカード・プラチナカードを1枚は欲しいのですが、私の状況だとANAアメックスゴールドよりその他ゴールドカードの方が良いのでしょうか...?三井住友銀行カードをメインとして三井住友ゴールドの方がいいんでしょうか? クレジットカードに詳しい方、ゴールドカードのお勧めお願い致します...

  • AMEX プラチナカード

    AMEXプラチナカードについて質問いたします。 プラチナカードはインビテーションが来てはじめて作れるカードですが、やはりゴールドカードを持っていないと来ないのでしょうか? 私は、現在会費12,600円のグリーンカードです。

  • アメックスゴールドからセゾンアメックスプラチナへの変更

    現在、アメックスとJCB系のゴールドカードを使用しています。 年会費が高いうえに、海外ラウンジがほとんど使えないので、セゾンアメックスプラチナかアメックスプラチナへの変更を考えています。 海外へは年間二回程度、国内出張多数で羽田利用多数です。 羽田タダ飯サービスはよく利用しています。 年会費からセゾンアメックスプラチナ一本に絞るか、アメックス緑とGEMONEYの組み合わせにしようか悩んでいます。 どちらへ変更するのがベストでしょうか・・

  • アメックス

    アメリカン航空のマイレージをためていますが、現在ホームページを見ると提携カードとしてアメックスができたようです。ゴールドにすると毎年5000マイルもらえるようですが、年会費が15800円かかります。アメリカン航空は200万マイルで永久プラチナ会員になれるので、毎年5000マイルは魅力的ですが、その他でアメックスゴールドを持つ事はお勧めでしょうか?アメリカンの場合永久プラチナ会員へ関わるマイルは、フライトのマイルのみでなく買い物のマイルも有効なのでアメックス作ろうかと思っていますが、お徳でしょうか?ちなみにあと50万マイルで200万マイル達成します。

  • アメックスゴールドについて。

    とあるサイトで、アメックスゴールドは最高、彼氏が持ってたら尊敬、ホテルを無料でアップグレードしてくれた、コンシェルジュが予約してくれた、という記事を見ました。 アメックスゴールドは、そんなにすごいカードですか? 私も以前、3年くらい持っていたのですが、海外でアップグレードされたことも無く、尊敬されたことも無く、利用限度枠も40万位で、ぜんぜん魅力が無く、グリーンに戻しました。 (他のもっといいカードを作ったから、という理由もありますが) アメックスゴールド持たれてる方、持っててよかった~!と感じた事、有りますか?? 私は一度も無いです。 ちなみに先日、『ゴールドにしませんか?』みたいな手紙が来て、グリーンに戻すとき、プラチナ招待を蹴ってグリーンに戻した理由を伝えたのに、サッパリだなぁと思いました。