• ベストアンサー

アメックスの確認書類について

アメックスゴールド会員になって3年程になります。 先日海外旅行の買い物で時計など200万円程購入しました。 帰国するとカードの使用の確認と資産の確認書類を 送ってもらいたいと電話がありました。 資産確認書類は、確定申告書控や源泉徴収票など収入の分かるものと、 過去3ヶ月の銀行取引明細書との事。 この書類を提出し、審査するまではカードは使えないそうです。 今まで支払いを滞ったことは1度もなく、昨年はプラチナカードの勧誘書類が送られてきていました。 この書類は一体なんなのでしょう。 ちなみに私は普通の会社員で、特に莫大な財産があるわけでもなく 年収もそれほどいいわけでもありません。 私の信用がないということなのかも知れませんが、 かなりの個人情報で抵抗があります。 今回使用の200万はもちろん支払いますが、 この書類を返送しないとカードは使えなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>この書類は一体なんなのでしょう。 単純に、アメックスが質問者さまに与えていた「与信枠(額)を超えていた」事による、債務返済能力確認目的です。 アメックスは、緑・金・白金でも「想像以上に限度額が低い」ので有名です。 ですから「海外旅行などで高額な利用がある場合は、事前に申請」する事になっています。 この事前申請でも、源泉徴収票・銀行残高証明書が必要なのです。 まぁ、アメックスの基本的な考え方です。誰にでも、同じ対応です。 >この書類を返送しないとカードは使えなくなるのでしょうか? 使えません。 既に「与信枠オーバー状態」ですからね。 また、ご存知のように「アメックスは、ブッシュの失策から生じた金融不況の波」をもろに受けています。 経営が安定している状況ではありません。 不良債権は1円でも出さない!事が、重要なんです。 私の場合、100万円以上の買物はアメックスを止めてダイナースにしています。 単純に、書類を提出するのが面倒くさいだけなんですが・・・。

kk2000728
質問者

お礼

大変参考になりました。 与信額が高いと勝手に思い込みをしておりました。 利便性を買っていたので今回の一件で、 oskaのように今後はダイナースをメインで使用することにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• max2007
回答No.2

「割賦販売法」の改正も影響しているのではないでしょうか。 クレジットカード会社や信販会社は顧客の与信枠設定にあたって、年収や預貯金などの調査義務を課されることになる予定です。 改正割賦販売法は2009年6月施行予定ですが、各社対応に追われており前倒し実施している会社もあるとのことです。 カードが使えなくなるかどうかはAMEXの判断ですのでそれはわかりません。 参考までに。

参考URL:
http://diamond.jp/series/inside/03_29_002/
kk2000728
質問者

お礼

割賦販売法ですか。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• pmmp
回答No.1

海外とは言え、過去の利用状態から見て一気に高額な利用状態ですから、クレジットカード会社は資産(収入や預貯金を含む)の確認をしているのです。 リボでも、支払い能力がきちんとあるかの確認です。

kk2000728
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。