• 締切済み

DirectSoundって何?

最近買った、eeepcのことです うちはマックしかなかったのでウインドウズのことは よくわかりません さかあがりハリケーンというソフトをフルインストールして 起動しようと思ったら、directxがいるみたいなので 9.0cをインストールしました でも起動するとdirectsoundの初期化に失敗しましたとでました どうすればいいんですか?

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.3

状況の説明の部分は他の回答者の方にお任せするとして、質問者殿が知りたいのは具体的な対応方法だろう。 その場合の一般的な対応としては、以下のようになる。  ・EeePCのメーカーであるAsus社のダウンロードページに行く   (http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp)  ・EeePCでアクセスしているなら、「自動的にダウンロードページに移動します」のリンクが使えないか試す。  ・そのリンクが使えない場合、    a.製品を選択を「Eee Family」に    b.シリーズを選択を「Eee PC」に    c.モデルを選択を質問者どのがお使いのモデルに     (本体に貼られているラベルや購入時の納品書等から確認する)   にして、検索ボタンをクリック  ・OSを選択して下さいというウィンドウが出てきたら、WindowsXPを選択  ・で、その後の画面で「オーディオ」という項目が存在するかを確認します  ・存在するなら、「オーディオ」という部分をダブルクリックすると詳細項目が見ることが出来ますから、ダウンロードする地域を選んでクリックして下さい。   (無ければゲームをプレイするのは諦める)  ・ドライバの入ったZIPファイルをダウンロードする画面が出てくると思いますので、それをPCにダウンロードしてから解凍してインストールします  ・インストールしても同じエラーが出てくる場合は、そのPCで問題のゲームをするのは諦めて下さい。

• vaidurya
回答No.2

directxやdirectsoundは、Windows上で MS主導で成立した技術体系とも言えるものです。 directx対応(ドライバーがある)グラフィックカードや directsound対応(ドライバーがある)サウンドカードが 現在では一般的となっていると思います。(わざわざ調べない) ですから、サウンドドライバーがdirectxに対応していなければ 初期化できないのが当たり前です(エラーメッセージの厳密な意味は未確認) ドライバーを最新版にすることで正常可動する可能性もあります。 また、ゲームソフトが"directsoundを使う"機能を切り替えられるなら 切り替えることで、問題を回避できる可能性もあります。 (普通そういうこと無いと思いますけど)

• SAYKA
回答No.1

サウンド関係(ドライバやBIOS)を最新にしてみたらどうだろう。