• ベストアンサー

2台のPCでOUTLOOK EXの受信メールの設定

XPの環境で3台のPCをネッテワークで使用しています。 各PCでメール環境を設定していますが、同じアドレスのため3台のPCでどこか最初に開いたOUTLOOK EXPRESSで受信したメールはそこが優先してしまうため他のPCで見ることができません。 この設定を変えて受信メールを見ることができるようになりますでしょうか? 教えてください。

• london
  • お礼率70% (269/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Outlook Expressはメールサーバーと通信を行い、未読メールがあればパソコンに吸い上げます。 このとき初期状態では、パソコンに吸い上げたメールをサーバーから消してしまいます。 ほかのパソコンでも受信したい場合は、サーバーから消さない設定をしておけばよいのです。 1.OutlookExpressのメニューバーから「ツール(T)」-「アカウント(A)」を選ぶ。 2.「インターネットアカウント」の画面が表示されるので[メール]と書かれたタブをめくる 3.[メール(既定)]と書かれているメールアカウントをクリックして、[プロパティ(P)]を押す。 4.選んだメールアカウントのプロパティ画面が表示されるので、[詳細設定]のタブを開く 5.画面下の方の「配信」と書かれたタブにある  「メッセージのコピーをサーバーに置く(L)」  にチェックを入れる。 6.「サーバーから削除する」にもチェックを入れておき、5日後ぐらいにしておく。 7.[OK][閉じる] この設定をすべてのパソコンにしておけば、今後受信するメールは各パソコンで拾えるようになります。 なお、「サーバーから削除する」にチェックを入れるのは、メールサーバーからまったく消さないように設定しておくと、サーバーがいっぱいになってメールの受信が不可能になるためです。この設定では、メールを受信したパソコンで5日後にアクセスすると以前受信したメールをサーバーから消します。各パソコンの使用頻度にバラツキがあり1週間以上使わないパソコンがある場合は、「5日後」をもっと長く設定しておくとよいでしょう。

london
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外と簡単な設定で安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

メッセージをサーバへ残す様にして下さい http://support.microsoft.com/kb/880873/ja

london
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外と簡単な設定で安心しました。 ありがとうございました。

• TinyPine
回答No.1

出来ますよ、うちでは4台で使っています。 ツール->アカウント->メール->プロパティー->詳細設定で 配信のところをサーバーにメッセージのコピーを置くにチェックを入れて下さい。 受信電文は消さ無くなりますので、時々、いずれかのPCで、受信文の削除をして下さい。

london
質問者

お礼