• 締切済み

★excel★複数シートの範囲設定&印刷

たとえば10個のシートをまとめて印刷範囲を設定したいのですが、可能でしょうか?印刷したい範囲は各シート同じですが、その日により印刷したい範囲が変わります。複数シートをまとめて印刷するだけなら、シートのグループ化で出来るのですが、10個のシートを範囲設定するのが面倒なので。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hige_082
回答No.3

こんな方法もあります ツールバーの挿入-名前-定義に Print_Areaがあれば選択、無ければ名前にPrint_Areaを入力 参照範囲に =INDIRECT("$A$1:h"&MATCH(0,$A:$A,-1)) を設定し追加で登録する これを各シートに設定する 印刷範囲がA1~H10の場合 参照範囲には普通 =$A$1:$H$10 のようになっています これがA1~H15のように行が変化した場合 これを数式によって求めます MATCH(0,$A:$A,-1) の部分で最終行を求めます 最終行を判断する列が仮にH列であれば MATCH(0,$K:$K,-1) としてください ただし、上の式は数値を対象としているので 数値の下に文字列がある場合反映されません "$A$1:h" の部分は印刷の幅を指定しています A列~H列までとなっていますので B列~G列の幅で印刷したい場合は "$B$1:G" としてください 質問の条件が曖昧なので 行数の増減限定です 列数も数式を変更すれば出来ます 色々試してみてください

excel110
質問者

お礼

説明不足にもかかわらず、詳しく説明頂きありがとうございます。いろいろ試して頑張ってみます。ありがとうございました。

• mina_papa
回答No.2

その日により印刷したい範囲が変わる=なんらかの条件により印刷範囲は決定される ってことでしょうか? それでしたらマクロを組めば可能ですよね

• okormazd
回答No.1

印刷したいシートタブをCtrlキーを押しながら複数選択してから、印刷範囲を選択(複数のシートに同じ範囲が選択される)して、ファイル―印刷で、 「選択した部分」をチェックして印刷すればいいのではないか。

excel110
質問者

補足

それはもちろん試しました。ページ設定はまとめて出来ますが、印刷範囲はまとめて出来ません。(複数シート選択の状態で印刷範囲の所がクリックできません。)バージョンはexcel2000です。新しいバージョンだと出来るのかも知れないですが。。。