• 締切済み

映像編集のMOTIONというソフトについて教えて下さい。

映像編集のMOTIONというソフトで、ペンタブレットなどで描いた文字やイラストをリアルタイムに録画して、オリジナルライブフォントの様な事は出来るのでしょうか? お詳しい方宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• posse
回答No.2

ペンタブレットのストロークなどをライブフォントの様な事とお考えであれば、出来ないです。ただ、リアルタイムで録画したものを映像に乗せることは出来ます。 最も手っ取り早いのは、デスクトップを録画し、キーイングで乗せる方法かと。 例えば、リアルタイムで録画するなら、『ishow U』というデスクトップ録画ができるフリーウェアがあります。 何らかのドローソフトを立ち上げ、背景色をグリーンやブルーにして、その色以外の色で描画したものを録画し、キーイングなどで背景色を抜いてのせるのが簡単かと。この場合、背景色に対して描画するものの色使いは若干制限されますし、ペンタブレットの薄めのブラシストロークはしっかり抜けませんが…。 この方法だと、MotionではなくFinalCutでも出来る作業です。

参考URL:
http://store.shinywhitebox.com/home/home.html
  • zoom10
回答No.1

あなたが、やりたいことは、もしかしてイラストや文字を ペンタブレットで(モーション)上に書いたところを ライブとして『だんだんイラスト、文字が書かれていく』 を記録したい。でしょうか? 私も、(モーション)持っていますが、わたしの知る範囲で言えば 出来ないかも。 まちがていいたらすみません。 文字だったら、テキストアニメーションにするとか。