• ベストアンサー

富士通FMV

富士通FMVノートですがエクセル等での文字入力が正確に入力出来ません・・例えばキーボードで漢字入力時に「買い」と入力しますと「K@」とか数字の「6」を入力しますと「6I0」になったりします試しにスタートクリックでプログラム等を開きましても技術的な事はサッパリ判りません?メーカーにTELしますと有料との事で此処に尋ねてみましたパソコンに御精通の方宜しくご伝授下さい。尚OSは・・XPです。

noname#137421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

まず、外付けのキーボードの安いのを買ってきてそれをつないでみてください。機種にもよりますがFujituの場合PS/2端子がついているものが多いので、PS/2端子があれば並列に接続されますから・・・。  Fujituのノートはキーボードやジャンクもオークションに多数出品されますし、キーボードも汎用性が高いし、交換も容易です。  まあ、ゴミが入っているだけという可能性も無きにしも非ず、私は時々キートップをすべて外して掃除しますけど・・

質問者

お礼

画像で回答して頂いて有り難う御座います、割と簡単な物なのですね参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

キーボードの故障です。 外付けキーボードで良いなら買ってきて接続すれば直りますよ。 2000円くらいで買えますよ。

質問者

補足

有り難う御座います、ノートでも外付け出来るのですね。大変参考になりました。

• fjnobu
回答No.2

エクセル等の等は何でしょうか?ワードやエクセルなどのオフィスだけなら、オフィスの再インストールで直るかも知れません。他のメールアドレスなどのどのソフトもそのようになるなら、OSのリカバリー又はキーボードのハード異常となります。現象から推測すると、キーボードの故障で優勝修理で2万円程度の覚悟が必要でしょう。

質問者

お礼

どうもキーボードの故障の様ですね、回答有り難う御座います。

noname#78142
noname#78142
回答No.1

入力処理が単純なメモ帳でも同様なら、キーボードの故障のような気がします。 「買い」 は、ローマ字入力でも、かな入力でも 「@」 と関係ありませんので。 保証期間外だとしても、メーカー修理となりそうです。 修理に出してから見積もりの電話をもらえるか確認して、費用対効果で決めることになりそうな気がします。

質問者

お礼

回答有り難う御座います、一度メーカーに出してみます。