Javaでlong型をint型に変換できない理由

このQ&Aのポイント
  • Javaのlong型がint型に認識される理由とは?
  • コンパイル時に整数の桁数が大きすぎるというエラーメッセージが表示される。
  • 分からないことを調べる方法として、インターネットでキーワード検索や質問サイトを利用することが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

long型がint型に認識されてしまいます

今、JAVAを勉強中なのですが、 public class Hensu{ public static void main(String[] args){ long yosan = 79686000000000; System.out.println("平成18年の国家予算="+yosan); } } これをコンパイルしようとすると Hensu.java:5: 整数 79686000000000 が大き過ぎます。 と返ってきます。 桁数を変えて試した所int型の範囲内でならコンパイル出来ます。 何が間違っているのでしょうか?? ついでに、こういった分からない事を調べるにはどうすればよいでしょうか? 検索してみましたが良いキーワードが思いつかず質問するしか方法がなくなってしまいました。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BleuLune
回答No.1

long yosan = 79686000000000L; と入力してからコンパイルしてください。 数字の末尾に記述しているLはサフィックスといいます。 ググッてみるといいですよ。

narayuni
質問者

お礼

おおおおおお。 で、できましたー!! ありがとうございます! 参考書見ながらやってるんですが書いてませんでした。 まだ先なんだろうか…? とにかくありがとうございました!